第43話 恋人?



 自由騎士団が戦ったグリムフォード砦の英雄譚は、こう語り継がれている。



“悪しき公爵ディオニーは

 国を奪えと勇み足

 グリムフォードの砦にて

 英雄ヴァルクを捕らえけり


 英雄ヴァルクを救うべく

 独り挑むはリオネル王子

 悪しき公爵ディオニーは

 王子に毒をまき散らす


 立ち上がるは英雄ヴァルク

 王子が託せし白きマントを

 その身に纏いて勇ましく

 敵の軍勢 蹴散らせり


 砦は崩れ 戦の終焉

 悪しき公爵ディオニーは

 白きマントを血に染めて

 英雄ヴァルクが王子に捧ぐ

 永遠とわの忠義の証とならん


 勝利の光、彼らの前に

 新たな時代が今 開く”





「いい加減な歌だね」


 天蓋のベッドに横たわったリオネルは、窓の外から聞こえてくる兵士達の歌声にぽつんと呟いた。ベッドの傍の椅子に腰掛け、林檎を剝いていたヴァルクが「ああ…」と開きっぱなしの窓に視線を向ける。


「吟遊詩人が歌ってるのを憶えたんでしょう。最近、あちこちでよく耳にします」

「あの歌は間違いだよ。僕は独りで挑んだわけじゃない」

「カイル達は砦の外に控えていたので、独りで挑んだというのは別に過言ではありませんよ。それより俺が殺人狂みたいに歌われてるほうが気になります」

「実際、マントは血染めになってたじゃないか」

「イソルテ軍が、公子を取り戻そうと襲いかかってきたので防いだだけです」

「うん。君が公子を拉致してくれたおかげで、交渉はとても有利に進んだよ」


 イソルテ軍は公子とともに退却したし、賠償金もがっぽりせしめることができた。


「レア王国を救うつもりだったなんて、ネチネチ文句言ってたけど……父上がベルディン帝国に手紙を送ってくださって解決したし」

「陛下は手紙に何と書いたんです?」

「同盟国に、ご心配おかけしましたってありのままを報告しただけ。イソルテ公国はベルディン帝国の従属国みたいなものだから、帝国に頭が上がらないんだ。で、帝国としてはイソルテ公国が勝手に領土を広げたり、国力を増すことを良しとしてない。今回、イソルテがレア王国を掌握しようとしたことは明らかだし……帝国からイソルテ公国に、なんらかの警告でもあったんじゃないかな。蛇に睨まれた蛙みたいにおとなしくなったからね」


 それにベルディン帝国の皇帝と父上は、若い頃からとても仲が良かった。まだ二人が王子であった頃、皇帝が父に剣を習いにくるほど。つまり、ベルディン帝国の皇帝は、大袈裟にいえば父の剣の弟子でもあるのだ。


「ただの報告の手紙だけど、父上が書いたから皇帝は動いたのかも。僕じゃ、ああはいかなかっただろうな」

「陛下はお目覚めになったとはいえ、まだ病床の身です。殿下がいなければ今頃、この国はディオニーとイソルテ公国に乗っ取られていたでしょう」


 ヴァルクは林檎を剥き終えると一口サイズに切り、その一つをリオネルに差し出した。リオネルがぱくりと林檎を頬張ると、微笑ましげに見つめられる。


「殿下は俺の、命の恩人です」

「……どこが? しっかり歌われてるよ。助けにいって、まぬけに毒に倒れたって」

「毒が抜けて良かったです。この一週間……俺は気が気じゃありませんでした」


 リオネルはつい先日まで、父親のように寝たきり生活だった。意識はぼんやりあるが体が動かせなかったのだ。エリアナは泣いてばかりだったし、カイルやジェラルド達も、葬式みたいな顔で見舞いに来ていたのを憶えている。

 寝てばかりだったせいか体はだるいけれど、今ではもう前と同じくらい元気だ。ただちょっと久しぶりの自室のベッドが広くてフカフカしすぎて、落ち着かないというだけ。


「本当に……俺がもっと早く動けていたら……」

「仕方ないよ。僕のせいで気絶してたんだから」

「殿下の護衛になると宣言した直後に、あの有様で……情けないです」

「君が守ってくれなかったら、僕は今頃イソルテ公国で薬漬けだったよ?」


 ヴァルクの手の中で林檎がぐしゃっと潰れた。励ますつもりで言っただけだったのに、ヴァルクのこめかみの血管がヒクつき、目つきが据わっていたので、リオネルは慌てて「ごめん」と謝った。


「感謝してるって伝えたかっただけなんだ」

「いえ……すみません、俺こそ取り乱してしまって……ああ、林檎が」


 すまなさそうにヴァルクが、無残な姿の林檎を皿に置く。そうしてヴァルクは――汁に濡れた自分の掌をぺろりと舐めた。それは何気ない仕草だったが、リオネルは落ち着かない気持ちになった。あの舌に舐められたことを思い出したからだ。


「僕の護衛騎士になりたいって、本気なの?」

「はい」

「僕をあ……愛してるから?」

「……はい」


 こっちを見ないヴァルクの横顔が、林檎みたいに赤くなる。きっと自分の頬も、同じくらい赤いんだろうなとリオネルは思った。

 人の愛情を信じるのは怖い。たとえ本気で言ってくれていたとしても、いつ消えるかわからないから。

 でも――リオネルは毛布の上で、ぎゅっと拳を握った。


「……そういうのって、護衛じゃなくて……こ、こ、恋人、とかじゃないの」


 言っていて、自分で恥ずかしくなる。

 ヴァルクのことは信じられる。信じられるし、もしヴァルクがいつか心変わりしたとしても……他でもない自分自身が、ヴァルクを好きだと思っている。

 彼が傍にいない間、どんなに寂しかったか。殺されて失うかもしれないとわかった時、どんなに怖かったか。

 初めて他人に抱くこの執着めいた好意を、ヴァルクが特別なものとして受け止めてくれるというのなら、こんなに嬉しいことはない。


「いえ、恋人ではなく護衛です」


 しかしヴァルクはキッパリと言った。


「俺が殿下をお守りしたいから、そうするというだけの話ですので」

「……」


 リオネルは、イラッとした。

 ヴァルクは自分の気持ちを伝えただけで自己満足して、こちらの気持ちなど考えてもいない。まるで愛の告白を受けても、リオネルが何も感じないと思っているみたいだ。

 それこそ人を、人形か何かだとでも思っているんだろうか。あんなキスまでしておいて。


「そう……じゃあ、もう二度と、僕にキスしたりしないね?」

「……はい。もう二度と、あのような無礼な真似はいたしません」

「もし約束を破ったら、責任取って恋人になってもらうから」

「はい。約束を破ったら責任を取って恋――……えぇっ!?」


 ヴァルクの声が引っくり返った。勢いよく立ち上がったせいで、ついでに椅子も引っくり返っていた。ガターンと絨毯の上に倒れる。

 真っ赤になっているヴァルクを恨めしく睨んで、リオネルは頭から毛布を引っ被り、彼に背中を向けた。


「疲れたから寝る。おやすみ」

「あ、え……は、はい……おやすみなさい」


 ヴァルクがぎこちなくそう答えて、そしてゴトゴトと椅子を直している音がした。それから窓を施錠し、カーテンを閉めている。寝ると言ったから、戸締まりをしてくれているのだ。相変わらず律儀な男だ。

 人が、勇気を出して誘ったのに。

 でもよく考えたらヴァルクの愛情は忠誠心で、自分とは違うのかもしれない。キスしたのだって、出陣前に気が高ぶっただけかも。そう考えたら、ヴァルクの言動にも納得がいく。こんなに好きなのは、自分だけなんだ。

 ヴァルクの足音が、遠ざかっていく。リオネルは体を縮こめ、強く目をつむった。扉の、鉄の擦れる音。ヴァルクが部屋を出て行ったのであろう音に、リオネルは胸が苦しくなって涙が滲んだ。


「殿下」


 出て行ったと思い込んでいたのに急に背後で声がして、リオネルは悲鳴を上げそうになった。少なくとも思い切り体は跳ねた。ヴァルクがすまなさそうに言う。


「驚かせてしまってすみません。でもその……一つ、確認しておきたくて」

「……何」

「先程の、キスすれば恋人だという話は、冗談ではないんですよね?」


 どうしよう。

 冗談だと言った方がいいんだろうか。そのほうが今後、お互い気まずくないかもしれない。ヴァルクはそう言ってほしいのかもしれない。

 そう思って口を開いたが、嘘をつきたくなかった。それは、あまりにも虚しすぎた。


「好きに解釈したら」


 だから、突っぱねるような声が出た。ヴァルクが少し、間を置いて答える。


「わかりました」


 ギシリとベッドが揺れた。え、と思って顔を上げた時にはもう、リオネルはヴァルクに唇を塞がれていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る