第35話 慰め



 自由騎士団が敗北し、ヴァルクが捕らえられたという情報は瞬く間に王都に届いた。書状を読み終えたカイルは、怒りのあまり思わず握り潰した。


「ふざけやがって……! おれが行く」

「いけません」


 早朝、エリアナ王女の寝室前通路。扉の外で護衛をしていたカイルに書状を見せたジェラルドは、カイルが言い出すことを予測していたかのように反論した。


「行ってどうするんです。我々は戦力で劣る上に、向こうには人質もいるんですよ。今、我々に必要なのは時間です。各領地の騎士団や傭兵に徴兵をかけています。軍勢が整うまで動くわけには」

「その間に、あいつが死んだらどうする! 丁重に客としてもてなされているとでも思うのか!?」

「執政官の命令を思い出して下さい。自分が潰れた場合には、グリムフォードを取られてもいい。防衛線を張って、これ以上侵入させないように……殿下達に手を出させるなと、そう言われたでしょう。彼は敗れ、グリムフォードは落ちたんです。我々は民衆を守るため、軍備を強化しなければ」

「……っくそ!」


 カイルは苛立ちを抑えきれず、廊下の壁を殴りつけた。すると王女の寝室内で物音がして、カチャリと扉が開く。白い部屋着姿のままのエリアナが、不安げに顔を覗かせた。


「あの……何かあったのですか?」


 ジェラルドは王女に「おはようございます、殿下」とにこやかに微笑みかけた。


「なんでもございません。カイル卿がよろけて手をついただけです。……少し休んだほうがいいですね」


 ジェラルドは「それでは失礼します」と頭を下げて、立ち去っていった。俯いたままのカイルに、エリアナが心配そうに声をかける。


「……大丈夫ですか。顔色が真っ青です」


 全然大丈夫じゃない。ヴァルクが殺され、イソルテ軍が王都に攻め入り、再びこの国はディオニーの手に堕ちる。そんな最悪の未来が、すぐそこに迫っている。


「カイル様?」


 この王女も――ちょっとからかっただけで真っ赤になる初心な王女も、イソルテ軍に引き渡され、誰かに娶られるだろう。相手はイソルテ公国の貴族かもしれないし、ディオニーかもしれない。どのみち彼女に幸せはない。この国と同じく、死ぬまで蹂躙されるだけだ。


「部屋に入ってください。お茶を用意しますから」


 細く小さな手に引かれ、カイルは王女の寝室に入った。長椅子に座らされ、王女が侍女に命じて紅茶を用意させる。こうしている間にも、ヴァルクは――でも、どうすればいいんだ。

 王子達を引き渡し、ヴァルクが帰ってきたとしても……イソルテ軍が攻めてくる、その結末は変わらないだろう。


「さあ、一口お飲みになって。気分が落ちつきます」


 茶なんか飲んだくらいで、どうこうなる問題じゃない。茶を飲むどころか動きもしないでいると、膝の上で握りしめていたカイルの手に、エリアナの手がそっと載った。


「何があったのかわかりませんが……わたくしが力になれることはありますか?」

「……お姫様が力になれること?」


 敵はリオネルとエリアナの身柄を要求している。親友を助ける代わりに行ってくれと言ったら、この王女はどんな顔をするのだろう。

 おかしくなって、カイルは鼻で笑った。笑ってから虚しくなる。


「じゃあ……慰めてください。落ち込んでいるんです」

「わかりました」


 エリアナは頷いて、それからカイルの頭を撫で始めた。少し恥ずかしそうに言う。


「どうでしょうか。子供の頃、つらいことがあるとお兄様がこうやって慰めてくれたのですが……」


 平和ボケした見当外れの回答に、脱力する。


「男が求める慰めというのは、もっと違うものです」


 エリアナはきょとんとカイルを見つめ返していた。どうせディオニー達の慰みものになるくらいなら、今ここで自分が教えておいてやろうか――そんな凶暴な考えが頭を過り、半開きの唇に口づけようとした。

 が、突然エリアナに抱き寄せられ、カイルの唇は彼女のやわらかい胸に押し潰された。あまりのことに驚いて動けないでいると、ぽんぽんと優しく背中を叩かれる。


「そうですよね。男性でも、甘えたい時はありますよね。わたくしも、どうしようもない時はマリアンに慰めてもらうんです。怖かったり、不安な時は……人の体温を感じると落ちつきますから」


 全然違うとも言えないが、合っているとも言えない。けれどエリアナの体はやわらかく、花のような優しい香りがした。なんにも考えず、このままボーッとしていたい。そんなふうに思ってしまう。

 けれど、それも束の間だった。エリアナが力強く抱きしめるせいで、カイルは胸に顔が埋まって息がうまくできなかった。苦しい。やばい。死ぬ。カイルはもがいて、エリアナの体を引き剥がした。


「ふはぁっ、ゲホッ、殺す気かよ……っ!」

「えっ? ご、ごめんなさい」

「ほんっとにお子様はこれだから」

「わ、わたくしはもう大人だと以前にも申し上げたはずです!」


 とにかく悲嘆していても仕方がない。やれることはやっておかなければ。カイルはカップを取り、紅茶をぐいと一息で飲み干した。勢いよく立ち上がる。


「王子殿下のところへ行ってきます」

「お兄様の……?」

「ええ。一緒に行きますか?」

「いいんですかっ!?」


 エリアナはパッと嬉しそうに顔を輝かせた。こんなふうに明るく笑顔を浮かべるエリアナを、初めて見たかもしれない。カイルはまじまじとエリアナを眺め、そして彼女の白いレースの襟元に視線を落とした。


「お姫様って、けっこう豊満な胸をしているんですね。俺の好みです」


 エリアナは「え…」と目を瞬かせ、それから熟れた林檎のように真っ赤になった。平手打ちが飛んできて、小気味良い音が鳴る。

 痛かったが、カイルは笑った。もう落ち込む気にはならなかった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る