妻の手は柔らかい。しかし、どれだけ握りしめても彼女の指が握り返してくることはなく。機械的に行われている呼吸と機械的に響き渡る彼女の心音モニタが静かな病室に響いている。


「もう本当に手立てはないんですか」

 医者は難しい話をした。要するに、あの紙切れ、「同意書」を寄越した時と全く変わらない内容の話を繰り返しただけだった。

「僕は医学に疎いので先生の仰っている事がよく分かりません。はっきり言ってください。杏奈はもう目覚めないんですか」

「目覚める可能性は限りなくゼロに近く、このままだと身体に負荷を掛けるばかりです。ですから――」

「延命治療をやめろと?」

「はい」

 僕の言葉が決然としていたように、彼もまた決然と答えた。

「……その方が、患者様の、奥様のためになります。奥様はもうずいぶん長いこと戦ってこられました」

 僕は何も言えなくなってしまった。


「その同意書なんですが」と後ろから言った。

「代わりに俺が書くことはできますか」

 医者は手短に答えた。

でも書けますが、ここは配偶者である旦那さんのほうに権利があると見ています。旦那さんがいなければお兄さんが書くことになったでしょうが」

「そうですか」

 立花は軽く言うと、きびすを返した。

「先に出ています。俺にできること、なさそうなので」

 残された僕は、真っ白な署名欄をにらみつけた。



「悔しいなぁ」

 缶コーヒーを片手に、立花はベンチに腰掛けてぼやいた。

「先輩の苦労を肩代わりしたかったけど」

「おまえ、自分のをそんなに殺したいのか」

 返答はなかった。そも、僕に対して安売りのように愛をささやく男が、妻の存在を疎んでもしょうがないことに、今更になって気づく。こいつは俺のことを好きなのだ。どういうわけか、どういう因果か――肉体関係をしいてくるほどには。

「……僕はお前のことを好きにならない。絶対に」

「好きになってくれなくてもいいから、」

 立花はゆっくりと顔を上げた。

「――こっち見てよ、先輩」


『知ってますか、先輩』

『先輩って、海外では――』

 思い出の中に足跡がつけられる。土足で踏み込まれる。


「先輩。俺、あんたのことどうしようもなく――」

「……もう二度と先輩って呼ぶな」

 僕は立ち上がって、立花から距離を取った。

「気色悪い」

 気まずい沈黙があった。僕はその沈黙に背を向けて、重たい「同意書」をひっさげた右手をだらりと垂らした。


「夜、もう来るなよ。来ても追い返すからな」

「せん、……門倉さん」

「これ以上話すことはない」

「門倉さん、待って」


 臭いものに蓋をするように、僕はやつの声をシャットアウトした。脳裏には相変わらず、機械音で示される妻の、命の音が聞こえてくる。


ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぴっ……





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る