第16話 オメガは大変

「オメガの悲劇?」


 ルノワールは、怪訝そうな顔をした。

 国王さまは、呆れたように言う。


「なんだ。ルノは知らないのか?」

「本当にアンタはオメガに関して無知だな」


 オレも容赦なくツッコむ。


「うっ……こっ……これから勉強するからっ……」


 ルノワールは、恥ずかしそうに顔を赤らめて俯いた。


 うん。いいぞ。

 勉強してくれ。

 この先はどうなるかは知らんが、今はアンタの配偶者はオメガなんだから。

 などと思いながら、オレは偉そうに説明する。


「ふーん。一応、説明するとさ。【オメガ】の男は【アルファ】【ベータ】【オメガ】どのタイプとも生殖が可能なんだよ」

「……は?」

「意味わかんないだろ? オレもイマイチ分かってない。えーとだね、【オメガ】の男も普通に男なんで【アルファ】【ベータ】【オメガ】、どのタイプの女性も孕ませることができる。また、男性とも子供を作ることができるのさ」

「……は?」


 わかるよぉ、ルノワール。混乱するだろ? オレも未だに混乱する。


「【オメガ】の男であれば、【アルファ】【ベータ】【オメガ】どのタイプの男とも子供を作れるんだって。ちょっと頭おかしくなるけど。実際には、妊娠率が【アルファ】【ベータ】【オメガ】の順に下がっていくんだけどな。【オメガ】の男は特殊なの。女とも、男とも、子供が作れちゃう」

「……ほう?」


 分かってるのか、分かってないのか、ルノワールは頷きながら聞いている。

 オレの予想では、分かってない。


「しかも、フェロモンを発しちゃうんで。発情を促す【オメガ】のフェロモンをね。コレがドバァーっと出ちゃうとさ。【アルファ】のラットを引き起こして暴走させちゃうらしい。【アルファ】にラット起こさせると、狂暴なエロ魔人になっちまうから気を付けろ、って兄たちには注意されてる」

「ほ……ぅ」


 どうなってんだ、ルノワール。

 閨教育とか、ちゃんと受けたのか?


「ヒートの時にはドバァーとフェロモンが出ちゃうし、普段も少しずつ出ているらしい。自分じゃ分からないけどね。だから【オメガ】は、男にも性的に狙われやすいの。それに【オメガ】の男って、魅力的な容姿で生まれることが多くてさ。庇護欲をそそる魅力的な美形が多いんだって。見た目が人を惹きつけやすいうえに、産むことも、産ませることもできるわけ」

「ほう、便利だな」

「でしょ? その上、生まれる子供は、アルファかオメガの確率が高いんだって。だから利用されやすいわけさ。人数も少ないしね。希少価値と、利便性があるのさ。【オメガ】は」


 希少価値があっても、雑に扱われるのは遺憾だが。

 そもそも希少価値なんていう、物みたいな評価を受けるんだから仕方ない。

 ルノワールも理解が追いつかずに困惑の表情を浮かべている。

 

「そう、なのか?」


 仕方ないからオレは丁寧に説明してやる。


「ああ、そうさ。そのせいで、攫われたり売られたり。悲惨な事件に巻き込まれる【オメガ】が後を絶たず、結果的に国から手厚い保護を受けることになったのさ」

「具体的には?」

「【襲う】ことができないように、【オメガ】にとって不本意な性行為があった場合には、相手となった【アルファ】【ベータ】が問答無用で裁かれる」


 国王さまが頷きながら言う。


「ああ、今はそうなっている」

「少し前までは違ったのよね」


 王妃さまの言葉に、国王さまは再びうんうんと頷いた。

 ルノワールはポカンとしている。

 オレは説明を続けた。


「この法改正が【オメガ】のことを誘う【性】だと思っている奴らにとっては、えらく腹が立つことらしくて。ヒートがある癖に、って反発してるらしい。ヒートなんて、自分でコントロールできないし、有効な市販薬とかも売られてないからね。フェロモンとか、ヒートとか、自分で管理できない生理現象みたいな部分を責められるって、おかしいでしょ?」

「ん……んん?」


 やっぱりルノワールは、分かっていないようだ。

 でもオレは容赦ないから、説明をどんどん進めていく。


「まぁ【アルファ】には感覚的に分かりにくいんだろうけどさ。とにかく、【オメガ】ってだけでズルいと思われて、攻撃対象にされたりするんだ。性的に襲われやすい上に、暴力にもさらされやすい。学校や職場でも性的に狙われたり、嫉妬から不利益な扱われ方をしたりと、とてもじゃないけど社会で独り立ちできるような存在じゃない。【オメガ】の男は、独り立ち出来ない【男】って時点で、かなり大変なんだ」

「ほう?」

「それに【オメガ】が保護されていると言っても、実際は優遇とかされているわけじゃない。不本意な性行為があっても、子供ができたとしても、結婚してしまえば無罪放免だ。何かあったって結婚すればいい。だから上位貴族を狙って無理矢理……ってのもあったらしい」


 王妃さまが補足で説明を入れる。


「ええ。そうなのよ。実際、昔は事件が多かったらしいわ。貴族の世界ですらそうなのだから、運悪く平民として【オメガ】が生まれてしまった場合には、状況はもっと厳しいの。そのせいで【平民のオメガ】が成人できる確率はかなり低いのよ」


 王妃さまの補足情報で、オレはブルっと震えた。


 成人できないってことは……それまでに何らかの理由で死ぬってことだよね?

 えっ? どんな理由で死ぬの?

 殺されちゃうってこと?

 いや、なにそれ恐い。

 そこまでは知らなかったよ、オレ。

 平民オメガ、恐ろしいな。


「滅多にないことではあるが、ゼロではない」


 国王さまがうなずきながら言う。


「アル……そうなのか? 知らなかった」

「だろ? 私も最近知った」


 呆然というルノワールに、国王さまが無邪気に言った。


「は?」


 オレの口から間抜けな声が漏れた。


「あぁ、軽蔑しないでおくれ、ミカエル君っ。それだけオメガの情報は隠れていたということなのだよ。私も自分の子が、オメガである可能性が出てくるまで、あえて調べようとはしなかったけれど」


 そうか。そうだよなぁ。

 当事者にならなきゃ、問題視できるほど興味は持てないよな。

 オメガの男なんて数も少ないし。

 でも、この人。国王なんだよなぁ……。


「あとオレが知ってるのは、相手が男でも、女でも子供を儲けることができる【オメガ】の男は、政略結婚の駒としての価値も高いってことかな。そこに本人の意思は関係ない。もっとも、それだけなら【アルファ】や【ベータ】でも貴族なら同じだ。でも【オメガ】は、体も、立場も弱いから、大事に扱ってくれない相手にあたったら悲惨なんだよ。産まれる子供は【アルファ】の可能性が高いから、ボロボロになるまで、何人も子供を産まされることもある、って聞いてる」

「そのせいで短命になる【オメガ】も多いそうだよ」


 国王さまの補足に、オレはうんうんと頷いた。

 反省してしっかり勉強したんだなぁ、国王さま。


「うわぁ……」


 オレの隣でルノワールが青ざめる。


 うん。

 ルノワールはオメガの男との間に子供が作れること、そのものを知らなかった可能性あるしな。

 そりゃ青くもなるさ。

 初日のアノ対応はジョークだったかもしれないけどさー。

 オレからしたら、面白くも、おかしくもないんだよぉ。

 男同士じゃん♪ じゃ、ねーんだよっ。

 あー、また腹が立ってきたっ。


 オレは勢いでまくしたてる。


「それにっ。政略的に避けたい相手に、手を出されたりしても困るよねっ。貴族同士なんて政治にせよ、商売にせよ、勢力争いしながら縁を繋ぐわけだからっ。無理矢理に手を出されて、子供まで作られたらたまったもんじゃない。結果的にっ、不測の事態を避けるために、貴族の【オメガ】は屋敷に閉じ込められて生きている、ってのが実情だよっ」

「うわぁ、ひどい」

 

 ルノワールは青ざめて悲鳴のような声を上げた。

 ホントに何にも知らなかったんだな、ルノワール。


「だからオレは、危険へ対応できるように、勉強はだけでなく、体も兄たちに鍛えられた。なるべく賢く、強くなるように。腕力だけでなく、知力も武器になるからさ。まぁ、オレは魔力があったから、そこそこ強いけど」

「そう……なんだ?」


 ルノワールは、不思議そうな顔をして、オレを見た。

 昨日の今日であの状態じゃ、魔法を見せるどころの騒ぎじゃなかったからさ。

 疑うのは分かる。けど、自分で言うのもなんだけど、オレってばそこそこ魔法使えるヤツよ?


「普通に【オメガ】は暮らしにくいし、体も弱いし、育ちにくい。勉強も体を鍛えるのも難しい、最弱な存在なのさ」


 自虐的にオレが言うと、国王さまが首を振りながら言う。


「でも、それでは困る。王族としては困るのだ。第一子で男となれば、オメガとはいえ王位継承順位第一位。王位を継承しなかったとしても、子を儲ければ王族と縁続きとなれる。攫われて何かがあっても大変だ。ヒートとフェロモンの問題があるからと、王女のように育てるとしても、危険は大きい」


 国王さまの言葉に、オレは頷いた。


「普通の貴族も同じです。オレみたいな育ち過ぎたオメガですら【ベータ】より危険で、教師選びは大変だったと聞いています。兄たちが居なかったら、と思うと怖いです」

「そうか。ミカエル君のお兄さまたちにも話を聞きたいね」

「そうしてください。オレは、母がお金を残していってくれたし、兄たちに指示も残していってくれたから助かったんです。でも、詳細までは兄たちから教えてもらっていませんから」

「そうか」


 国王さまは、何か考えているように頷いている。

 王妃さまが、愛しそうにお腹を撫でながら言う。


「わたくしは、この子が愛おしい。幸せになって欲しい」


 国王さまは王妃さまを愛しそうに見てから向き直り、真剣な表情でオレに言う。


「そこで、ようやく本題なんだが。えっと……ミカエル君は、魔法道具作るよね。魔法薬も」

「はい。ご存じなんですね」

「えっ?」


 ルノワールが、驚いた表情でこっちを見ている。

 お前は、オメガであるオレが、仕事しているとか、考えてなさそうだったもんな。

 お前こそオレの話を聞けよって感じだ。

 オレのことを何も聞かないで、いきなりアンナコト……。


「ミカエル君は、オメガのフェロモンやヒートを、コントロール出来ると聞いているよ」

「はい」


 国王さまの言葉に頷くオレの隣で、ルノワールが呟く。


「オメガのフェロモンを、コントロール?」

「ああ、ルノは気付いていないのか。ミカエル君からは、フェロモンの匂いがほとんどしないだろう? それとも、彼は元々匂いの薄いタイプだと思ってる?」

「え? 違うの?」


 ルノワールが、驚いたようにオレを見る。

 こちらの方が驚くよ。今さらか。


「違うっ。魔法薬を服用してるのっ。あと、魔法や魔法道具でもコントロールしてるっ」

「そうなんだ。気付かなかった……」


 呆然とつぶやくルノワールを見て、国王さまはあきれたように言う。


「まぁ、ルノは鈍いから」

「そうよね。ルノさまは鈍感ですものね。うふふ」

「そんなことないっ」


 両陛下とオレの呆れ含みの視線にさらされて焦るルノワール。今さらである。


「でも実際、気付かなかったじゃないかアンタは」

「うっ」


 昨夜は接近しましたよね?

 普通、あんだけ接近すりゃ分かるだろ。

 オレから漏れているフェロモンが、極端に少ないこと。

 多分、オレの匂いって、アルファ同士よりも感じにくいはずだよ?


「ふふふ。ルノらしいわ。女のわたくしでも分かるのに」

「えっ。リアナも分かったってたの? え~、私だけ駄目アルファ扱いっ」


 あ。やっぱりルノワールは残念な子扱いなのか。

 両陛下のなかでもルノワール(バカ)なんだな。

 アルファなのに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る