東方話 、その他

あるまん

一番好きな東方キャラは文です

※今回マジ一般の人には解らんでしょうから注意!!



相も変わらず話が書けないのでネタ作り兼ねてAIの工口工口絵を収集しゲフン!!

で、東方プロジェクトという同人のSTG(シューティングゲーム スペースインベーダーやゼビウス・グラディウスの様に自機が弾を発射して敵を倒すゲーム)のシリーズの絵を見てますたが、


うわ、自分10年近くやってねえ^p^


元々下手の横好き程度で、難易度を落としまくって簡単なシリーズ何とかクリアーした程度ですが、

流石に最近は加齢が進みorz いつもは最新作が出たら即購入してたのにもうやる元気も腕も無くなったorz


って東方というシリーズは、正直ゲームを知らなくても楽しめるんですよね

自分は一応ゲームの方から始めてますが、シリーズの最初からじゃなく2作目(旧作入れると7作目)の妖々夢からやってますしね

無論STGとしての出来もいいですが、其れ以上に妖怪を女体化したキャラ達のコミカルなやり取りで、例えばエッチな同人誌からキャラに興味を持ったり、これまた出来の良いゲーム内BGMを、アレンジし素人ヴォーカル(プロやセミプロもいる)の人に歌って貰った曲を聴いて興味を持ったり、とかく入り口が広い事で有名なんですよね


寧ろ初心者の人に、このシリーズって何なの? とか聞かれたら何をやればいい・見ればいいとかが説明し辛いwwwww

自分は上記みたいにゲームから始め、ストーリーもろくに見ないで、でもキャラ可愛いからって同人見て、殆どオリジナルな激熱バトル漫画とか見てはまった人間ですし

徒歩二分ってサークルの茶戸さんの同人とか本当熱かったなー今も偶に見返しますし ああいうばとぅるを小説でも書きたいお

って今我慢出来なくなって彼のリグル vs 紅魔館って同人誌見たけど、本当東方はこういう「熱過ぎる一般(非18禁)同人誌」多過ぎる……この当時の同人作家さん(茶戸さん含め)結構プロデビューしてますがもっともっと評価されて欲しいなー(一番有名になったのはFLIPFLOPsさんになるのかな?)


って話ずれまくってるな^p^ えー東方ファンの方だけに解る様にいうと最後に自分やったのが紺珠伝、9年も前です^p^

其処から正規ナンバリングのだけで4つも新作出てるのね……

っても其処迄の作品も格闘系の方(黄昏フロンティアと共同の方)はほとんどやってませんし、ナンバリングでも少数点付いてる奴も其処迄やってませんし、ティンクルスター系システムの(最新のもそうみたいですね)も苦手なんで其処迄は^p^

もっとファンの人しか解らん呪文唱えると、紅妖永花風地星神輝紺、だけですね(上記通り文や大戦争辺りはクリアーしたかしないか程度かな? って紅も実はクリア―出来ませんが^p^)

一番やり込んだので風、これもノーマルを動画参考にひいひいいながらクリアー出来たかな程度なんで^p^

殆どのEXはボスに会ってすらいないwwwww ケロちゃんくらいかなー



って疑問に思ったのは東方関係無く、こういう風に最近見てない、やってない、聞いてないとか、そういうの(漫画やアニメ、音楽、スポーツやら絵やら)ってやらなくなってからもどの辺までファン名乗っていいのかな? と

例えば音楽でB'z、自分買ったり借りたりしてたのはシングルが2000年の今夜月の見える丘に迄(ウルトラソウルも知ってるが)、アルバムは1999年のBrotherhood迄ですた

それ以降はバッツリ聞かなくなりますたし、2000年以前でも最後の方はB面聞いてなかったりアルバム曲も全部は歌えなかったりですが、

The 7th Blues位迄ならミニアルバム含めほとんど歌えると思うますし、好きな曲は下手したら100回単位で聞いてますしこれはファン、と言っていいですよね?

アルフィーも1998年、45番目のシングル位迄(999の曲)で、アルバムも同じ位ですが、其れ迄の曲は何でそんな曲知ってるの?ってのも歌えるし、これもファン、と言っていいでしょ^p^


漫画とかもあるあるですがベルセルクなんか蝕が終わって現代の話に戻って、大き目の使途数人倒した位まででしょうかね?

一応シールケレイpゲフン! や某大帝も知ってるので其処迄は見てるっぽいですけど

これも全部は見てないけど、黄金時代編位迄は繰り返し見てますし、キャスカとのセクロスでさんざ抜いtゲフンゲフン! のでこれもファンといっていいでしょう

FSSもXVI迄は見てるけどその後は金欠の為まだ未購入……ばらすなよ、絶対ばらすなよ!!!!!


……一体何を話してたっけ^p^

無理やり纏めると流石にキャラを知ってる、OP聞いただけとかでファンを名乗るのはおごかましいけど、20年単位で見たり聞いたりしてなくても胸を張ってファン名乗りましょうって事で^p^

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

東方話 、その他 あるまん @aruman00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る