〈蝶の舞〉四、【金鳳弓の主】

 四、【金鳳弓の主(きんほうきゅうのあるじ)】

 

 そしてその日の晩もまた、文飛ぶんひは蝶を選ぶ。文飛が蝶の巣に行くと言うと、侍女たちがそれを蝶たちに告げ。蝶は提灯を部屋の外に出し、それに侍女が火をつけていく。文飛は部屋から出て、渡り廊下を渡ってすぐそばにある芳梅の部屋、その隣の霖鵜、淡雪、淡霞の部屋を通り過ぎ、渡り廊下を渡ると、白地の布に金刺繍の鳳凰がしてある提灯の前に立ち止まった。少し咳払いをすると衣をだらしなく着崩した金檀が顔を出す。少しうねった亜麻色の髪には緻密に細工された金のかんざしが光っている。

「来てくださって嬉しいわ。旦那様は今日もなんとお可愛いこと」

 金檀きんだんはそう言って、文飛の顔に手を添えて顔を近づける。背の高い金檀は少し顔を近づけるだけで唇が触れそうになるが、それより先に張り出している大きな胸が文飛の体に当たった。

「ううん、いい匂い。旦那様は今日も、お花の匂いがなさるわ」

 金檀は垂れ目を細めて笑う。金檀の色は金。文淑が唯一外した色で、文淑は黒と予想していた。確かに小麦色の肌に美しい黒い瞳であることは確かだが、髪は茶色がかった色であるし、何よりもその艶のある甘い声は黒というよりも、優美で華やかな金の光沢を思わせる。

「旦那様。今日はなんの曲を弾きましょうか。それとも膝枕ですか?」

 金檀は体を揺らしながら、ゆっくりと室の中に入っていった。金細工の調度が映えるこの部屋。金檀のために床を全部白い大理石に張り替えてあるので、ろうそくの光が一層つややかに見え、心做しか、金檀の奏でる馬頭琴の音色も美しく聞こえる気がした。入口を抜けると紅木の衝立は繊細な彫り細工が一面に施されており、花や葉を模した部分は金泥で彩色されており絢爛である。天井に吊り下げてある灯籠も金で作られた鳳凰の装飾がひときわ華やかで、壺までも金で絵付けされていた。文飛は金刺繍がされた白い布が貼ってある椅子に腰掛けて言った。

「では、金檀に任せよう」

 その声を聞いて、金檀は寝台の横においてある馬頭琴を手に持ち、部屋の窓を開けた。一旦ひざの上に馬頭琴を置くと、付け爪を取り、膝の間に挟むようにしてから、弓を持って構える。

「じゃあ、お姉さんたちによく聞こえるように、力強く弾きましょうかね」

 そう言って金檀が勢いよく弓を引くと、とたん大理石も歌い出すように震え、天上につけてある鳳凰の金細工も月下に歌うように輝き始めるが、それこそがこの室の名である「金鳳弓きんほうきゅう」の由来であった。幽玄に響く馬頭琴の音に文飛は椅子にもたれたままゆっくりと目を閉じる。鼻を撫でる金檀のまとう甘い香。金檀はここに来る以前様々な場所へ赴いたことがあるようで、この香は金檀が金の巣に訪れたときから漂わせているものである。金檀は二十三で蝶の巣にやってきて三年目になった。他の姉妹とも打ち解けるのが早く、特に年の近い紫翅とは昼間も一緒にいることが多かった。金檀の演奏する馬頭琴は広大な草原を思わせる深みのある音がし、馬が生きていなないているかのような技巧、演奏の中に感じる情熱的なその思いを一体どこに秘めているのかと、文飛は演奏を聞く度に思わされる。

「金檀、素晴らしい」

「ふふ、旦那様。そんなこと、今に始まったことじゃないでしょう」

 金檀は髪にさしているかんざしをチラチラと光らせながら笑い、もう一曲と、弓を引いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る