第4話 チノリちゃんとサトルさん

 わーい、と心がおどります。


 森の中を走っていると、カシャカシャと落ち葉がいい音を立ててくれます。

 なんて、楽しい場所なんでしょうか。


 そして今日も、ステキな出会いがありました。


「お前は今、俺を妖怪だと思っただろう」


 森でおサンポをしていたら、大きな一つの目をもった、ヨーカイさんと出会えました。体はおサルさんみたいで、足は一本だけしかありません。


「あれえ?」

 このヨーカイさん、ズカンで見た覚えがありました。


「あ!」


「お前は今、これが『サトルの化け物か』と思っただろう」


 しっかりと、わたしが考えたことを言い当てました。


 すごいなあ、とムネの中がポカポカしました。


「サトルさんには、人の心が読めるんだね」


「そうだ。お前は今、俺のことを……」


「えいっ」

 木の枝をつき出すと、「うあ」とサトルさんが声を出します。


「あれえ?」


 よけられてしまいました。

 やっぱり、サトルさんはすごいです。本当に心の中が読めています。


 ぎゅっと、木の枝をにぎりしめました。


 サトルさんが死んだら、何に生まれ変わるんでしょう。

 次もまた、人の心が読めるのでしょうか。





 一体、どうしてこうなった。

 なぜ、俺はこんな目に遭っている。


 はっきりと、『奴』の心の声が聞こえてくる。


(サトルさん、どこかなあ)


 尖った木の枝を手に持って、ずっと俺のことを探し回っている。


(サトルさんのタマシイ、どんなかなあ)


 ほんの数分前の出来事が、悔やまれて仕方ない。


 奴の年齢は、おそらく五歳か六歳くらいだろう。

 おかっぱ頭の小さな子供で、赤いワンピースを着ていた。

 そして、右手には尖った木の枝。


「くそ」と小さく毒づく。

 ほんのちょっと、からかってやろうと思っただけだった。


 子供が一人で迷い込んだのだろうかと、最初はイタズラ心を出した。突然『化け物』が目の前に現れたら、きっと怖がるに違いないと。


 そして二度と、迂闊に森の中へ入ることはしなくなる。そうやって子供を教育してやろうとか、軽く考えただけだった。

 だが。明らかな判断ミスだ。


 俺には、奴の心が読めていた。


(あ、ヨーカイさんだ)

 だから、それを言い当ててやった。


(あ、ズカンに出てた『サトルさん』だ)

 だから、それも言い当ててやった。


 得意な気分になっていたと、認めざるを得ない。

 普通の人間なら、ここで俺のことを怖がる。だから、それを指摘してやればいい。そうやって相手の心を追いこんで、必死に逃げていく様を見るのが大好きだった。


 しかし、『奴』は何もかもが違っていた。


(お前は今、俺のことを……)

 お決まりのセリフを口にしようとした時、背筋に寒気が走った。


 その直後に、尖った木の枝が迫ってきた。

 一撃目はどうにかよけられた。まさか、と思いつつも、攻撃が来るのは予測できた。


「あいつは一体、なんなんだ」

 茂みの中に身を隠し、奴の様子をそっと窺う。


 間違いなく、あいつは俺を殺そうとした。

 だが、『殺気』を微塵も感じさせなかった。俺に対する恐怖もなければ、嫌悪感も使命感も持ち合わせない。


 奴は、化け物なのか。


 木の枝を突き出す動きに、一切の迷いがなかった。今までも俺を退治しようとする輩はいたが、心の中には緊張や敵意を滲ませていたものだ。

 それなのに、奴はどこまでも純粋に、俺の命を奪うことだけを考えている。


「サトルさーん、どこにいるのお?」

 草を踏みしめ、奴が俺を探している。


 息を殺し、通り過ぎてくれと必死に念じる。


 どうにか今は、茂みの裏に隠れられている。だが、見つかってしまったら無事に逃げおおせる保証はない。


「く」と声が出る。

 どうして俺には、一本しか足がないのか。おかげであんな子供一人、満足に振り切ることも出来やしない。


 見つかれば殺される。

 これが、恐怖という感情なのか。


(あれえ?)

 心の声が聞こえる。俺を見失い、途方に暮れている様子だ。


 よし、いいぞ。

 胸の中に、わずかに光が差し込んでいく。安堵して体のこわばりが解けてきた。


(あ、リスさんだ)

 そして、別の思念が響いてきた。


 奴は、他の動物に気を取られたらしい。それを追いかけて、ゆっくりと移動していくのが気配でわかる。


 いいぞ、と思い始めた時だった。


 ガサ、と茂みを揺さぶって、一匹のリスが現れた。


「が」と声が漏れる。

「あ、リスさん! それと、サトルさん!」


 素早く頭上を仰ぎ見ると、奴が茂みの中を覗き込んでいた。

「かふあ!」と、声にならない声が漏れる。


 どうすればいい。どうすれば、この状況から逃げ切れる。


(やった、サトルさんが見つかった)

 木の枝を構えるのがわかる。真っすぐ、俺のこの目玉を突き刺す気だ。


 どうする、と再度心の中で自問する。

 そこで一つ、希望を見つけた。


「なあ、君。おなかは空いてないか?」

 そうだった、と冷静な思考が戻ってくる。


 俺はサトルの化け物。人の心を読むことができる。

 この能力を使えば、うまく懐柔することだって出来るはず。


「何か、食べ物をあげようか。な、おじさんと一緒に、おいしいもの食べよう」


 心の動きに集中する。

 こいつが好きな食べ物を読み取り、その名前を口にする。所詮こいつは人間の子供。甘い食べ物でも与えてやれば、きっとすぐに全部忘れる。


「お嬢ちゃん、好物はなんだい? おじさんが、すぐに取ってきてあげるよ」


 だが、奴の心は揺らがなかった。

 まだだ、と自分自身に言い聞かせる。諦めるのはまだ早い。


「そうだ。いいものをあげよう」


 ちょうど、手にしているものもある。

 柿だ。これなら絶対、こいつも心を許すはず。


 人間は柿が大好きらしい。獲物にしたい人間を見つけたら、『柿もあるよ』と伝えると、山に呼ぶことができるとか。どこかの山の化け物がそう語ったらしい話も聞いている。

 この手しかない、と心を決めた。


「ほら、これ。なんだかわかるかい?」

 そして、必殺のセリフを口にする。


「柿もあるよ!」


 誇らしく、果物を目の前にかざしてやった。

 その、直後のことだった。


 奴が目の前で身じろぎする。そして、手元に妙な感触が走った。

 ズプ、と鈍い音がする。


 手にした柿を貫いて、尖った何かが迫ってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る