第10話 デュオ結成

やらせない気持ちを慰めるように、しばらく2人でハナちゃんを撫で回していた。


「……散歩、続きしなくて良いの?」

「いや、するよ。長話してごめん」

「ううん、全然」

「そういや、曲の録音ってあるの?」

「あるけど……いるの?」


糸井さんが怪訝な顔をした。それはそうだろう。人に聞かせる音じゃないと言っていた。


「糸井さんが良ければ、だけど……」

「……出どころが私だとバラさないなら、いいよ。クラスのグループから個人チャットに追加して、送っておくから」

「ありがとう」

「音質は保証しないけどね」


糸井さんはいつのまにかスマホを手に持っていて、「アカウントこれだよね?」と確認される。イニシャルなのになんでわかったんだろう、と思っていたらアイコンがサックスじゃない、と言われた。顔に出ていたらしい。


「あーっ、でも、このまま燻るのも嫌なんだよな」


俺は立ち上がりながら伸びをする。趣味としてサックスは続けられるだろうし、今どきネットにコツは転がっているから極めるのも1人でできるだろうけど、人前で、ステージで、奏者として吹きたい。一緒に演奏する人や聞いてくれる人と一体感を感じたい。良い音楽だったって言ってもらえる機会が欲しい。


「わからなくはないよ。このまま曲を書き溜めてどうしたらいいんだろう、とは思ってる」


糸井さんもベンチから腰を上げて、名残惜しそうにハナちゃんを一撫でする。ハナちゃんは今日一日、たくさん撫でてもらってご満悦だ。


(でも、糸井さんもそう思ってるから……)


「文化祭、一緒に出ない?」


思った瞬間、口に出していた。糸井さんはポカンとする。


「来週なのに?」

「いや、来年」

「来年?」

「来年の文化祭、デュオで出ない?」

「お互い受験生でしょ?国公立目指すなら指定校はないんだし」

「そうだけど……もう、曲はある」

「いやまぁ、サックスに合いそうな曲はあるけど、持ち時間を考えたらあと1曲は欲しいし、今ある曲も編曲はいるし、そもそもサックスって何菅?E♭菅?」

「サックス用の音程はこっちで直す。持ち時間は実行委員に相談すれば良いし、最悪はチューニングで間を持たせても良い」

「チューニングはシュールすぎない?」

「サックスが一本とは限らない。ピアノとデュオするなら基本はアルトだけどテナーやバリトンの方が良さそうならそっちでもやってみる。短い曲ならサックスの持ち換えでリフレインしても、サックスの魅力を伝えるには良いと思う」

「まぁ、それはそうかも……。それなら追加で間奏を作ればいいだけになるし」

「いい感じに曲名をつけて、作曲者はアノニムとでもしておけばバレないよ、きっと」

「なら、普段は音源を送り合って調整して、今年の合唱コンシーズンにある程度作り上げれば、あとは1ヶ月前くらいから合わせれば間に合う?」

「いけると思う。どうせ俺は文化祭が終わるまで部活を引退できないから、受験生でもずっとサックスは吹いてる」

「私も受験生だからってピアノを辞める気はないけど……」

「なら、いけるんじゃない?」

「いける、か……」


メガネの奥の糸井さんの目が光を取り戻す。言い出しっぺの俺もワクワクしていた。


「来年のことだから、今から取り組んで仮に計画がぽしゃったとしても痛手はない、よね?」

「そうね。無理なら早い段階でわかると思うし。どうせ文化祭シーズンは忙しいんだし、出演者になったところで負担に大差はないか」

「文化祭なんて非日常なんだから、俺たちも一瞬だけ、平凡から外れたっていいんじゃない?」

「上手いこと言うね。やってみようか」


糸井さんの口角がキュッと上がる。どことなく好戦的な笑みだ。俺もつられてにっと笑う。ハナちゃんもつられてニコニコ笑顔を浮かべる。


「じゃあ、また後で」

「また後で」


俺はハナちゃんの散歩に戻る。随分待たせたと思うけれど、あれだけ撫でてもらったら、待ち時間というよりはご機嫌チャージ時間だろう。ぶんぶんと尻尾を振りながら、軽快にハナちゃんは歩くのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る