6人の吸血鬼に囲まれて

第74話

「女王陛下は、私に異界人を見張って、危険がないか確かめて来いと命じられた」


 応接室のソファにゆったりと腰掛けて、ギルバートさんが言った。その正面で私を隣に座らせて、油断なく睨みつけるレオンを、彼は軽く笑って流す。


「そんなに警戒するな、レオン。神に誓って、勝手にミナを連れて行ったりしない。私が彼女に危険性が無いか確かめて納得できれば、レオンに預ける。それがこちらの譲歩だ」


 淡々と話すギルバートさんは、近衛兵の制服ではない。黒いシャツに赤いリボンタイ、銀がアクセントに入ったブーツ。モノクルに、無造作に束ねた銀の長髪。少なくとも戦闘態勢では無さそうだけど……。


 レオンは探るように、ギルバートさんの赤褐色の瞳を見た。


「神に誓われても、生憎俺は神を信じちゃいない。……帰れ、と言ったら?」

「私を追い返すか? 招致にも応じない、使者も私も全て追い返すのでは、いくらなんでも女王陛下も黙っていない。その場合、必然的にミナに嫌疑がかかる。私は再び、全力でミナを連れ去ることになるだろう」


 チラリと見られて、私は萎縮した。ギルバートさんは淡々と続ける。


「それにあまり勝手をしていると、吸血鬼の迫害に繋がりかねない。おまえたちは良くても、リドーラに暮らす民はどうなる。女子供もいるんだぞ。私が吸血鬼の身で、わざわざ人間の王に仕えている理由を少しは理解しろ」

「わかってるよ、同胞達のため、だろ。おまえはいつもそれだ」


 レオンは忌々しげに吐き捨てて舌打ちする。と、メイド姿のクリスが、ガチャンと音を立てて、ギルバートさんの前にティーカップを置いた。可愛らしい瞳をキッと険しくして睨む。


「次は負けないから」

「クリスティ、おまえもか。兄弟三人揃ってミナに執心とはな。ミナ、おまえは男を惑わす大淫婦か? それにしては色気と頭のネジが足りないようだが」


 おかしそうに笑うギルバートさんに、レオンがテーブルにバンと両手をついて立ち上がった。


「いい加減にしろ。ミナを侮辱するなら殺すぞ。色気は無いことはない。頭のネジが足りないのは認めるが」

「そうだよ、色気は皆無に見えるけど、そこそこあるよ。それにちょっとおバカなところだって、ボクはミナの魅力だと思ってる!」


 クリスも眉を釣り上げて声を上げる。なんだろう、庇われてるはずなのに、何故か虚しいんだけど……。ギルバートさんは納得顔で頷く。


「それはそうだな。ミナの同意が得られれば、私が娶って連れ帰ってもいい。女王陛下も、私が夫として四六時中見張るなら納得されるだろう」

「えぇっ!?」


 驚いた私は素っ頓狂な声をあげてしまった。フッと笑ったのはギルバートさんだけで、レオンやクリスは険しい表情。ノアは無表情だけど、目が据わってる。応接室に不穏な空気が流れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る