第40話

「僕にできたのは、マリアの人形をたった一体、作りあげたことだけ。でもその召喚士たちに話を聞けば、今度こそマリアを復活させることができるかもしれない」


「駄目だ。そんなことは許されない。自然の摂理に背いて生き返らせても、マリアは悲しむだろう。あれはそういう女だ。俺は神など信じちゃいないが、神になる気もない」


「そんな……レオン、君だってマリアに会いたいだろう!?」


「だとしても、マリアはミナと違って死人だ。死者蘇生の絶対条件、賢者の石をどうやって生成する? 研究所で、不可能だとさんざん思い知っただろう」


 ジークさんは唇を引き結んだ後、私を引き寄せた。


「ならせめて、このマリアを返してくれ。違う人格で構わない。偽物でもいい、僕はマリアと過ごしたいんだ。大切な妹で、たった一人の家族だから」


「こいつはマリアじゃない。マリアは死んだんだ。ミナをおまえには渡せない。ミナをマリアの身代わりとしてしか扱わない、おまえにはな」


 レオンは私を奪い返す。ジークさんは眉を吊り上げ、怒りをあらわにした。


「マリアを守れなかった君が、またマリアを死なせるのか!?」


「今度は死なせない、絶対にだ。ミナは俺が、命に代えても守る。……それとこれは返してもらうぞ」


 レオンはいつの間にか、目当ての本を入手していたみたいだ。レオンの手の本を確認したジークさんは、悔しそうに唇を噛んだ。


「そもそも吸血鬼で、貴族でもある君がどうして、ただの人間で庶民のマリアに手を出した!? マリアはそれでずっと苦しんでた。君との子供が産まれても、純血にはならないからな」


 表情を変えず黙って聞いているレオンに、ジークさんが捲し立てる。


「混血の吸血鬼が、普通の人間とほぼ変わらないのは君だって知ってるだろう! その子が国境を守って行くのは困難だ。だからマリアは、自分の存在がアスター家の弱みになるんじゃないかって、いつも嘆いてたよ……。結局子供を産む以前の段階で、弱みとして狙われたんだけどな」


 ジークさんは皮肉な笑いを漏らした。人間と吸血鬼が結ばれたら、そういう問題が出てくるのか……。


「人間だとか吸血鬼だとか、理屈じゃなかった。一緒に生きて行くならマリアがいいと思った。それだけだ」


 小さく呟いたレオンの台詞には、マリアさんへの想いが詰まっていた。ふと、胸に寂しさのような、不思議な感情が湧き上がる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る