第38話

「マリアを失って、俺はしばらく荒れた。『不良侯爵』と呼ばれ始めたのはその頃からだな。俺はマリアを殺した奴等のような、弱者を食い物にする人間の悪党を憎んだ。エルドラをうろついては、近衛兵に突き出すまでもない小悪党すら半殺しにしていた」


「えっ、半殺し?」

「やり過ぎて、逆に俺が近衛兵に追われたりしてな。まあこの俺が捕まるわけもないが」

「へ、へえ……」


 それって威張ることかな……?


「今でも腐った悪党は気に入らないから、悪党狩りは続けている。おまえと出会ったのも悪党狩りの最中のことだったからな」


「そうだったんだ」

「だが当時の俺は今と違って、悪党狩りを執念でやっていたというか……おかしくなっていた。やがて馬鹿らしさに気づいて、少し落ち着いたら王立研究施設に入った。錬金術師として、死者蘇生法についての研究を始めるために」

「死者蘇生法……?」


 死んだ人を生き返らせるってこと? 非現実的な話に思えるけど、非現実的なこの世界ではあり得る話なんだろうか。目的はもちろん、マリアさんを生き返らせることだろうけど。


 レオンが淡々と続ける。


「だがそんなのは許されない話だ。途中で気づいた俺は研究所を出て、自分で作り上げた死者蘇生法の書を燃やした。だが焼け跡には、燃えた痕跡が見つからなかった。誰かに奪われたんだ」


「前に言ってた探しものって、それ?」

「ああ。あの呪われた書を葬り去る為、ずっと探していた。そしてやっと、手がかりとなる屋敷の存在を掴んだところだ。近々そこへ向かう」

「私も一緒に行ってもいい?」


 考える前に、口が勝手にそう訊いていた。


「なぜだ?」

「マリアさんって私に似てるんだよね? なんか、他人事じゃないって言うか。行きたいって思ったの」


 と言ったのは口実だ。レオンがずっと探してた大切なもの。私は城で留守番ばかりだったけど、関係ないんだけど……なぜか、それを手にする彼の姿だけは、見届けたいと思った。


「……わかった。まあ危険は無さそうだからいいが、それは俺と一緒にいればの話だ。今度こそ勝手はするなよ」

「約束する。女にも二言はないぜ!」


 私がおどけて言うと、レオンは軽く笑った。


「おまえは本当に阿保だな。こっちの気も知らず、ひたすら能天気で、間抜けで。だからかもしれないな、おまえといると……安心する」


 言い返そうとしたけど、不意に背後から抱きしめられて、私は目を見開いた。


「レオン! 私マリアさんじゃないよ?」

「わかってる。おまえはミナだ。マリアには……似ても似つかない」


 そのままレオンは黙り込んだ。硬直した私の耳に、やがて聞こえてくる穏やかな寝息。


 なんだ、寝ちゃったのか。張り詰めていた警戒心が解けて、レオンの体温と、優しく包まれる感覚だけが残る。


 マリアさんを重ねられているだけ。わかっているのに、背後から回されたレオンの腕はとても優しくて、愛されていると錯覚してしまう。


 レオンに抱きしめられていると、なぜか心から安心できた。そのままぐっすり眠ってしまったほどに。



 ◇ ◇ ◇



 数日後、私はレオンとバイクに乗って荒野を通り過ぎ、いつも通る街から違う道を進んで、街外れまでやってきた。花畑に囲まれた、こじんまりとした洋風の民家。


「この可愛いお家に誰がいるの?」

「マリアの兄のジークだ。昔、王立研究施設で、錬金術師として一緒に研究していたんだ。姿をくらませていたが、こんな近くにいたとはな」


 ドアのノッカーを数回鳴らすと、中から黒髪の青年が顔を出した。


 レオンと同じくらいの背格好。細身のチュニックに腰ベルト、革製のズボン。シンプルな出立ちの、大人しい顔立ちで優しそうな男の人だ。


「レオン……久しぶりだね。どうしてここがわかったの?」

「ジーク、探偵がおまえを突き止めた。死者蘇生法の書を持っているな」

「…………」


 ジークさんは探るような目でレオンを見ていたけど、ふと私に気づき、驚愕の表情に変わった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る