第2話 次々と訪れる奇妙な客たち

酔っ払ったおじさんが床で大きないびきをかいているのを横目に、私は深いため息をつく。もう、せっかくの静かな午後は完全に台無しだ。ソーセージもまだ完成まで時間がかかるし、とりあえずお茶でも飲み直そうと思った矢先、再びインターフォンが鳴り響いた。


「また誰か来た…今度は誰だ?」


恐る恐るドアを開けると、そこにはびっくりするほど小柄なお婆さんが立っていた。だが、奇妙なのはその手元。なんと、大きな掛け時計を齧りながら喋っているのだ。


「やあ、こんにちは。これ、食べられるかい?」


「え?食べられる?それって、時計ですよね…?」


「そりゃあ時計だよ。でも、おいしそうだったから齧ってみたんだよ。あんた、ソーセージ作ってるんだって?それが食べたくて来たんだよ。」


まさかと思ったが、どうやらこのお婆さんもソーセージ目当てで来たらしい。しかし、時計を齧りながら話すというあまりに不可解な行動に、返事の仕方がわからず混乱する。


「ええっと…ソーセージはまだ出来てなくて、あと少し時間がかかるんですよ。でも、えっと…その時計、大丈夫ですか?」


「おお、これは昔から食べてるんだよ。歯が丈夫でな。で、ソーセージの出来上がりはまだかね?」


お婆さんはまるで会話が成立していないかのように、再びソーセージについて質問してくる。とりあえず、時計の話題は放っておいて、なんとか追い返そうとする。


「まだ時間がかかるので、後でまた来ていただけますか?」


「んん、そうかい?じゃあ、後で戻ってくるよ。でも、今食べられるものがあったら教えておくれよ。時計も少し飽きてきたんでね。」


「いや…食べられるものは特に…」


「そりゃあ残念だね。ま、また来るさ!」


そう言って、お婆さんはニッコリ笑い、時計を齧りながらゆっくり去っていった。私はポカンとしたまま、ドアを閉めた。


「さっきのおじさんよりも、さらに奇妙な人が来た…」


再びキッチンに戻ると、酔っ払いのおじさんがまだぐっすり眠っている。これはもう目覚めるまで放っておこうと思い、改めてソーセージをチェックする。ようやくいい感じに熟成してきたが、まだ時間がかかる。


「このまま何事もなく、ソーセージが完成してくれればいいんだけど…」


そう願ったその時、再びインターフォンが鳴る。


「もう、今度は誰だ…」


重い気持ちでドアを開けると、そこには20代くらいの若いお兄さんが立っていた。しかし、その表情は不安げで、何かを探しているようだった。


「すみません、スマホってなんですか?」


「え?スマホ…?いや、スマートフォンのことですけど…」


「スマートフォン?何ですか、それ?」


「いや、えっと…携帯電話のことなんですけど…」


どうやらこのお兄さん、スマホを知らないらしい。21世紀にスマホを知らない人がいるなんて信じられなかったが、どうやら本当に知らないようだ。


「携帯電話もわからないんですか?」


「ええ…実はここに来る途中、みんなスマホ、スマホって言ってて、気になったもので。それより、ソーセージ作ってるって聞いたんですけど、もう出来ましたか?」


またもやソーセージ目当てか。どうやらこの界隈で私がソーセージを作っていることが広まってしまったらしい。さすがに疲れてきたが、ここでも冷静に対応する。


「すみません、まだ出来てないんです。もう少し時間がかかるので…」


「そ、そうですか…。あの、スマホのこともう少し教えてもらえませんか?」


「いや、ソーセージが出来るまで少し待ってもらえますか?」


そのお兄さんも追い返し、再びキッチンに戻ったが、頭の中はすでにぐちゃぐちゃ。酔っ払いのおじさんはまだ寝ているし、時計を齧るお婆さんにスマホを知らないお兄さん。落ち着く暇もない。


「なんなんだ、今日は…」


そして、またしてもインターフォンが鳴る。


ドアを開けると、今度は鶏の被り物を被った謎の人が立っていた。


…続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る