25.

+++++


 項に指を滑らせ、ロジェはふと笑いを零す。


(_____ 結局、ヒートは16年間一度も起こらなかったんだよな。……都合は良かったけど、ちょっと残念だったのも確かだ)


 ルキウスから付けてもらった番の印。それが魔傷で消されて、意味を成さなくなったと思うと怖かった。しかしフェロモンは依然として出なかったので、望みは失くさずに済んでいたのだ。

 ロジェは薬瓶を揺らし、その蓋を開ける。


(……ヒートは来なかった。だけどそれは、ルキウスが側にいなかったからだ。もしも番が有効なら、俺が未だにオメガなら、ルキウスの近くにいると、ヒートを起こしてしまう可能性が高い)


 だからこそ、ロジェはこの職場に来てから抑制剤を欠かさなかった。

 ルキウスと関わることがあれば尚更、念を入れて飲み続けた。その結果、過労もあってか派手に倒れてしまったのだ。

 薬による副作用で、ついに身体が悲鳴を上げたのだろう。


(……やっぱ、ルキウスと関わらないのが一番だよな……。だけど……あいつの願いは……なるべく叶えてやりたいし……)


 やっとルキウスの近くへと来れたのだ。

 以前は遠くから情報を提供するだけしか出来なかったが、今は微力ながら側で支えられる立場にもなれた。

 それに、期間限定の出向者として来たのは、発情期の周期に備えるためでもある。予兆があればアカツキに帰る手筈も整っていた。


 ロジェは鏡から離れ、寝台に横になる。マフラーからふんわりとルキウスの香りが漂ってきた。

 多幸感に包まれ、ロジェは目を閉じる。


 この幸せは、享受してはいけないものだ。

 自分には似つかわしくないものだ。

 しかし本能は逆らえず、瞼が重くなっていく。


(……ごめん、ルキウス……)


 ロジェは番の印を守れなかった。だから彼は、何もかも忘れてしまったのかもしれない。

 今更、自分が番だなんて言うつもりはさらさら無い。ただ、ルキウスの役に立ちたいのだ。


「……おれの、ひかり……」


 呟くと、ゆっくりと闇に吞まれていった。


 


 数時間後、飛び起きたロジェは顔を青ざめた。窓の外は橙色に染まっており、紛れもなく夕方であることを示している。

 寝坊した。そう認識するよりも早く、ロジェは寝台から飛び出した。


 慌てて文官の制服へと着替え、半長靴に足を突っ込む。足を縺れさせながら自室の扉を開くと、なんとそこにはザザドが立っていた。

 いつからいたのかは不明だが、いつものように穏やかな笑みを浮かべている。


「アースター様、お迎えに上がりました」

「……ざ、ざ、ザザドさん……おれ、寝坊……」

「はい。良く眠ってらっしゃいましたね。呼びかけにも反応がありませんでしたから」

「……俺、殺される?」

「まさか」


 扉に縋るようにしていたロジェに対して、ザザドは終始穏やかだ。後ろにはルトルクも控えているが、相変わらず眠そうにしている。


 明らかに昼食の時間は過ぎているのに、ルキウスの側近たちからは焦りの様子が見えない。何を言われるのかと身構えていたら、ザザドが頬の傷痕を引き攣らせながら笑う。


「ご心配には及びません。殿下にはきつく言っておきましたから」

「……きつく?」

「ええ。昨日まで寝たきりだった方に『昼食は俺につけ』などと良く分からない事を仰っていたので……。アースター様、どういう意味だと捉えていましたか?」

「食事の補助か、仕事の話かと」

「でしょうね。……意思疎通の拙さは、これから改善されていくと思いますので、御辛抱を……」

「……?」


 ロジェが首を傾げると、ザザドは一歩後退した。そしてロジェの頭の上から足までを見回して、うんと頷く。


「体調はいかがでしょうか。これから少しお時間取れますか?」

「ええ、大丈夫ですが……」

「では、あの猫のマフラーを付けて、一緒に参りましょう」

「……? 分かりました」


 ロジェは一旦部屋へ戻り、枕元に置いてあったマフラーを手にする。巻きつけながらザザドらと合流し、誘導されるがまま付いて行った。


 朝方と同じくらいの気温だが、風は幾分か冷たくなっている。マフラーをしてきて良かったと思いつつ、ロジェはザザドの大きな背中を追いかけた。


 いくつかの棟を抜け、ルキウスの私邸へ抜ける庭へと足を踏み入れる。またあの屋敷に行くのかと思いきや、ザザドは途中で進路を変えた。

 

 向かう先にあったのは、なんと馬小屋だった。もう終業の時間なのか、飼育係の姿は見えない。しかし篝火は焚いてあり、日が落ちた馬小屋を明るく照らしている。


 馬小屋の角に、ルキウスの姿が見えた。シャツとトラウザーズだけといった軽装で、腕を組んで木枠に凭れ掛かっている。

 どことなく憂いを含んだ表情が、最高に格好いい。どんな姿でも様になる男だ。


 ルキウスはロジェを見るなり、人差し指を唇に押し当てる。そして顎をしゃくり、馬小屋の中を示した。


(……ん、中に入れって? なんだろう……?)


 入口に近寄ると、みぃみぃと小さな声がする。まさかと中を覗けば、藁の上に大ぶりな猫が横たわっていた。その周りには手の平よりも小さな子猫たちが、よたよたと歩き回っている。

 ロジェは口を手で覆い、漏れ出しそうな声を飲み込んだ。殆ど崩れ落ちるかのように、その場に膝をつく。


(………っ、か、か、かわ……ぁあ……あ……)


 親猫が警戒するかと思ったが、意外と彼女の眼は穏やかだった。侵入者であるロジェに逆毛を立てることもなく、子猫らも同様に怯えを見せない。

 背後にいるルキウスが、珍しく穏やかな声色を零した。


「……近付いて良い。親猫には魔獣の血が混じっていて、俺が主だと思っている。何もしない」

「⁉ いいんでしゅか⁉」


 思わず舌を噛んでしまったが、ロジェにはもう目の前の愛くるしい猫しか見えていない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

16年越しの巣作りを【BL】 墨尽 @mohuo_yuhima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画