17.


 ロジェの視界に、きらきらと光の粒が落ちて来る。


 ああ、綺麗だ。なんて幸せなんだ。溢れ出る涙が、光の粒をじわりと滲ませる。

 輪郭を失った光も美しくて、ロジェはうっとりと顔を蕩けさせる。

 その頬に、こめかみに、そして噛み痕が付いた項に、次々と唇が降ってきた。


「愛してる。愛してる、ロジェ……」


『___俺も』


 そう口に出来なかったことを、ロジェは今でも後悔している。

 大好きなルキウスの姿を見たのは、それが最後になったからだ。


 そして数年の時が経ち、ロジェはルキウスに再会した。しかし彼は、あの時の彼とはまったく違っていた。そしてロジェの事を一切覚えてはいなかったのだ。


 彼に何があったのか、ロジェには分からない。だけどロジェは、その身をルキウスに捧げると決めていた。

 たとえ彼が、ロジェを思い出さなくとも。



+++++


「ん……」


 喉から出た声は、酷く掠れて小さかった。

 頭はぐらぐらと茹って、吐き出す息までが熱くて救いがない。苦痛から逃れようと、ロジェはまた意識を沈ませようとした。しかしそれを引き戻す声が近くから響く。


「おい、寝るな。いま水をやる」

「……いら……な……」

「飲め。死ぬぞ」


 強い力で引き起こされ、ロジェの上体は何かに凭れ込んだ。懐かしい香りに包まれて、ひどく安堵する。

 唇に冷たい感触がして、口内に水が流れ込んできた。


 舌の上を冷たい水が通り過ぎ、喉まで辿り着く。しかしあとは嚥下するだけだというのに、喉がうまく動かせない。

 飲めなかった水が口の端から溢れ、首筋まで流れていった。

 ち、と舌打ちが落ちてきて、ロジェの意識は少しずつ明瞭になっていく。


「……かっ……か……? もうし、わけ……」

「違う、謝るな。……もう一度、飲めるか?」

「は……い……」


 今度はゆっくりと水が流し込まれる。ロジェは小さく何度も嚥下して、なんとか飲み下した。

 冷たい水が喉を通り、熱を持った身体に染み渡る。気持ちがよかった。


「次はこれだ。口を開けろ」

「……は……」

「返事はいらん。開けろ」


 口を開けると、今度はとろりとした液体が入ってきた。甘く冷たい液体を歓迎するように、ロジェはこくこくと喉を鳴らす。すると、今度は安堵の吐息が耳へと届く。

 

 ロジェの身体を後ろから支えているのは、恐らくルキウスだ。どんな表情をしているのか見たくて、ロジェは頭に力を入れた。しかしぐらぐらと揺れるばかりで、上手くいかない。

 そのうち瞼が重くなり、くたりと身を預けてしまう。


 早く身体を動かさないと、きっとルキウスは不機嫌になってしまうだろう。

 ロジェの焦りを感じたのか、ルキウスの手がそっと額を覆う。大きな手で目まで覆われると、とろりと意識が解けていく。

 訳もなく涙が溢れ、頬を伝った。それを拭う指の感触は冷たいが、しかし優しい。


「……どうして泣いている?」

「……」


 その声色は、いつもの冷たいものとは違っていた。16年前、ロジェが心の底から愛したルキウスのものと同じだ。


 しかし彼は、『ロジェ・ウォーレン』を覚えていない。ロジェに関することは何も、ひと欠片も彼の中には残っていない。

 それなのにどうして、ルキウスはそんな声を出すのだろう。かつての親友のような、情の籠った声を。


(……ああ、そうか。これは夢だ……)


 いつも見る夢は過去の繰り返しで、こうした希望の溢れた夢を見るのは久しぶりだった。

 あんなに冷酷だったルキウスが、ロジェの涙を拭ってくれている。そんな事が、現実にある訳がない。


「泣くな、アースター」

「……」


 『ロジェ・ウォーレン』は死んだ。今、ルキウスの目の前にいるのは『シン・アースター』なのだ。

 もうロジェとして、彼の前に立つことはない。

 また零れ落ちた涙に、柔らかい何かが触れる感覚がした。




*****


 目の前で眠る男を、ルキウスは複雑な思いで見下ろした。心に湧く感情は本当に『複雑』の一言で、どう表して良いか分からない。

 これまで味わったことのないような、反して酷く懐かしいような、そんな感情だ。


(……医師には診せた。過労だと聞いた。……死ぬ病ではないと聞いている。……それなのに、なぜ……こんなに心が落ち着かない?)


 シンが倒れたその日、ルキウスは直ちに半魔の医師を呼び寄せた。

 過労と栄養失調、そして薬の過剰摂取により、魔力の流れが正常に行われていないとの診断だった。


 過労に対しては、ルキウスも原因の一つだ。その自覚は十分にある。

 しかしその事に関して、ルキウスはこれまで一欠けらの罪悪感も持ち合わせていなかった。

 そう、シンが倒れるまでは。 


 今までの夜伽役はルキウスが手荒く抱くと、直ぐに音を上げた。気を失うまで耐えた者は稀で、大抵は途中で許しを乞い、清掃班に回収させる事が常だったのだ。


 執務室のある階層には、そんな彼らを休ませる部屋がある。そこに入った者たちは手厚い介護を受け、翌日は昼過ぎまで眠っていることが多い。

 だからこそ、抱いた翌日に当たり前のように働いているシンを見て、ルキウスは心底驚いたのだ。


(……こいつは、どこかおかしい。……一体何の目的があって、自分を犠牲にしてまで受け入れる必要がある?)


 文官として報告に訪れたところを、ルキウスによって理不尽に抱かれた。出向元に訴えれば、即日帰れるほどの所業である。

 それでなくても、次の日に休暇を貰うことぐらい出来たはずだ。しかしシンはそうしなかった。

 しかも翌日もその次の日も、シンはルキウスの呼び出しに応じている。そこまでする理由がまったく見えてこない。


 まさかそこまでするとは。

 こんなことになるとは思ってなかった。

 そんな言い訳がましい言葉を吐きそうになり、ルキウスはぐっと唇を噛み締める。


 涙しながらルキウスを受け入れるシンは、たまに切なそうな表情を見せることがあった。

 しかしルキウスは、その情が籠ったような表情が気に入らず、苛立ちをぶつけるように抱き潰していた。

 

 しかし今になってその表情が、恋しくて仕方がない。

 あの表情になんの意味があったのか、知りたくて堪らない。


(……お前は一体、何者なんだ。……シン・アースター……)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る