6.


 次に意識が戻ったとき、ロジェはやっぱり絨毯の上にいた。昨晩と違ったのはルキウスがまだ執務机にいて、着衣を整えていた事だ。

 ルキウスはちらりとロジェを見下ろすと、一つ舌打ちを零した。そしてハンガーに掛けられていた自らの外套をロジェの腰辺りに投げ捨てる。

 

「歩けるなら、出ていけ。清掃班が入る。……歩けないのであれば、人を呼ぶ」

「……あ……る、ける……」


 がっさがさに掠れた声が情けない。

 身体に掛かる外套は、恐らくロジェを労わってのものでは無い。ロジェの臀部や腹あたりにもべったりと貼り付く、行為の名残を隠すためだろう。

 今回はロジェの分も付着しているので、尚更気に食わなかったのかもしれない。


 清掃班が入室する気配がして、ロジェは外套の下でズボンを引き上げた。外套を掴んでふらりと立ち上がると、ルキウスが冷たい視線を外套に落とす。


「その外套はもう要らん。捨てておけ」

「……はい……」


 ルキウスの匂いがする外套を、ロジェはぎゅっと握り締めた。痛む身体を、心を引き摺って、ロジェは執務室を出る。



 その日から、ロジェの地獄が始まった。毎晩のように執務室へ呼ばれ、激しく犯されるようになったのだ。

 文官たちがどれだけ上物の相手を用意しようと、まるで嘲笑うかのようにルキウスはロジェを選ぶ。


 夜通し攻め立てられ、夜中に解放されるなら良い方だった。明け方まで執拗に弄られ、そのまま仕事に向かったこともある。


 昨晩は夜が更ける前に解放されたが、一層激しく攻め立てられた。今までは手加減していたのだと思い知らされた上、朝方まで立ち上がれなかったほどだ。


 そして今、溜まった書類に目を通しながら、ロジェは眉根をぐいぐいと揉み込んでいる。

 文官としての業務は相変わらず多忙を極めていた。夜はルキウスの相手をしているため、とにかく身体を休める時間がない。


「アースター。……お前、ほんとに大丈夫か?」

「……ああ、もちろん。俺は元気だよ」

「うっわ、声ひど。絶対大丈夫じゃないだろ……」


 散々喘がされて、ロジェの声は老人のようになっている。

 昨晩は『声が耳障り』とルキウスが苛立ち、口に布を嚙まされた上で行為を受け入れるはめになった。しかし口を防がれたとて、喉への負担は変わらない。

 ロジェは手元にあったのど飴を手に取ると、口へと放り込んだ。

 

「言ったろ? 身体は丈夫なんだ」

「……お前、毎日のように鬼将軍に呼ばれてるよな……? 睡眠はちゃんと取れてるのか?」


 ロジェは緩慢に視線を動かし、半目のまま同僚の顔を見る。コーレンの目の下には、べったりとどす黒い隈がついていた。

 頬はこけて、明らかに健康そうではない。机の上には大量の書類と、空になって転がった小瓶が見えた。


「……回復薬を水代わりに飲んでるやつに、言われたくないなぁ。コーレンこそ寝れてるのか?」

「俺は平気だよ。こう見えても魔族だし、魔力さえ供給できれば身体は動く」

「無理やり動かしてるだけだろ? その回復薬、俺にもちょーだい」

「いいが、少しだけにしろよ。半魔のお前には強すぎる」


 コーレンが一番下の引き出しを開けると、そこには色とりどりの回復薬が並んでいた。中にはどぎつい色をしたものもある。

 一番小さな小瓶を取り出して、コーレンはそれをロジェに手渡した。


「これ飲んだら、仮眠室で少し寝ろ。まじで倒れるなよ、俺らのために。……戦力はぎりなんだから、休んでさくさく働け」

「……分かったよ。少し寝る」


 冷たく突き放すような言い方だが、ロジェには分かる。コーレンはロジェが気兼ねなく休めるよう、言い方を考えてくれているのだ。

 臨時で来た職場だったが、ここにいる魔族は本当に気が良い。過酷な労働のせいでギスギスする暇もないのかもしれないが、それを抜きにしても優しいと感じる。


 ロジェのような半魔は差別されやすいのだが、ここでは対等に扱ってくれている。本当に良い職場だと思う。

 制服の詰襟をきゅっと引き上げて、ロジェは服越しに項へ触れる。


(でも……もし俺がヒトだったら……また違うんだろな……)



 仮眠室に入ると、二段ベッドの上では文官長がでかいいびきを搔いていた。ロジェはその下段に横になり、持ち込んだ書類を広げる。

 『仮眠室に仕事を持ち込むな』と同僚に咎められたが、この報告書のことは気になっていた。

 軍部からの報告書で、ルキウスへの襲撃を未然に防いだというものだ。


(前もって襲撃の情報を掴んだ第三騎士団は……身代わりの籠を用意して、別部隊を編成して待機。……襲撃者はその場で殲滅され、身元も明らかになってる。……今回は三兄が首謀者……相変わらず、王座を掛けた殺し合いは続いている……)


 唇に指を当て、ロジェは眉根を寄せた。


 実はこの『襲撃の情報』は、ロジェが匿名で提供したものだ。

 ロジェは数年前から、色んな場所に出向することによって、パイプを各方面に張り巡らせていた。

 そして襲撃の情報が得られれば、第三騎士団へと提供し続けていたのだ。


 ロジェは信頼のおける人材を各方面に確保して、なるべく信憑性の高いものを提供するようにしていた。

 掴んだ情報の信憑性は様々で、それを精査するのが一番時間がかかる。結果的に提供できる情報は少なくなってしまうが、少しでもルキウスの助けになればそれで良い。


 今回の襲撃は大掛かりなものだという情報だったが、まさにその通りだったようだ。



 身代わりに使った籠と馬の費用と、惜しくも犠牲になった兵士への賞恤金しょうじゅつきん。合わせるとかなりの費用となるが、ルキウスを守れたとなれば小さなものだ。

 実行犯の数は30名超と、かなり大規模な襲撃だったのだろう。それを制する戦いが、どんなに熾烈だったか、文官であるロジェには想像もつかない。


 書類を指でなぞって、ロジェは憂いを含んだ溜息を吐き出す。


(それにしても……殉職者が出たか……。しかも……まだ若い兵士じゃないか……)


 未だに繰り返される、後継者による王座をめぐる争い。戦いを好む魔族の皇子として生まれれば、例え望んでいなくても苛烈な戦いに身を置かなければならない。

 そして巻き込まれるのは当人だけではない。ルキウスの部下たちはこれまで何人も、彼の兄弟によって殺されてきた。


 皇子の部下となるのは栄誉な事だが、その分危険も多い。だからルキウスは、部下に対して厳しい態度で接しているのではないだろうか。

 

(……情がないって言うけど……ちゃんと、部下のことを考えてるんだ……よな……。俺も……もっと……)

 

 目の前の文字がぼんやりと滲みだす。ロジェは枕へと倒れ込み、半ば意識を失うように眠りの淵へと飛び込んだ。

 

 そして、16年前の夢を見る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る