第4話

 見てくれはただのゴブリン。それが大きくなっているのだから……ゴブリンロードか? 私の倍ほどの大きさ。腕には棍棒。あまり近寄りたくないね。

「勝くん、こういう場合はどう対応するのがセオリーかな?」

「私が捕まえて来た相手は人間のみ。彼らは銃やら武装して、モンスターと同じくらい危険な存在でしたが、全て魔法で打ち破ってきました」

「つまり、今回も同じように魔法で倒せると、そういう解釈をしたいのだがいいかい?」

「問題ありません」

 勝くんは数歩前に出て、ゴブリンロードへと手を向ける。

 うむ。これなら思ったよりも楽に対処できそうだ。それだけじゃない。彼がモンスターの相手ができるというならば、ここまで通れなかった道も探索し直せるかも。

「『サンダー』」

 勝くんが放ったのは電撃。それはゴブリンロードに届きもせずに消し飛んだ。

「……え?」

「さぁて、これは一体どういうことだ?」

 ゴブリンロードが一歩近づいて来る度に、私は呆然とする勝くんの手を引いて後ずさる。

 マズいね。今のは魔法が弱かったわけじゃない。何かしらの謎現象によって防御されたんだ。

 できればいろいろ試して考察したいところだが……

「勝くん、ここは一度引こう。このゴブリンロード……というか、この世界の生物に魔法は効かないのかもしれない」

 コイツを倒してもあまり利益はない。ならば、身の安全を優先するのが賢い選択だ。

「私について来たまえ。外までの安全なルートを知っている」

「な、なんで私の魔法が効かない……?」

「意外と引きずるね。はいはい、考えるのは後だ。逃げることを最優先に。ほら行くよ」

 勝くんは手を引けばそのまま歩いてくれる。というわけで、このまま勝手に連れて行ってしまおう。さながら誘拐のようだ。

 幸い、ゴブリンロードは逃げる私達を追いかけてくるようなことはしなかった。おそらくこの部屋の守護神のような立場なのだろう。逃げるというならば、彼にも私達を始末する理由はないというわけだ。

 これからどうしようかね。この状態の勝くんに戦闘は難しい。まずは外に出てゆっくりできる場所を探そうか。

「……って、おい待て!」

 っと、急に腕を引っ張ってきた。部屋を出る直前だったというのに、思わず立ち止まってしまったよ。

 どうやら勝くんはゴブリンロードの方を見て、怒り心頭といった様子。ゴブリンロードは一体何をやらかしたのかとそちらを見てみると……

「クリスタルへと向かっている?」

 どういうことだ? コイツも私達同様、クリスタルを狙っていたのか?

 考えられる可能性は二つ。ゴブリンロードはクリスタルを破壊しようとしているか、守ろうとしているかだ。彼がこの部屋の守護神だというならば、後者の可能性の方が高い。

 ただ前者ならば、少女を助けるという目標は達成できないだろう。ゴブリンロードを止める力を、私達は持ち合わせていないのだから。

 仕方ない。ここは守ろうとしているという可能性に賭けて逃げよう。というかそれしか選択肢がない。

「勝くん、抑えたまえ。一度このまま離脱する。落ち着いたら確認に戻ってこよう」

「……すみません、逃げるならあなただけでお願いします」

「なんだと?」

「例え魔法が通用しなくても、私にはアレを止めて彼女を助ける義務があります」

 義務? ここにいきなり連れて来られた私達に?

 あるとするならば、人は助けなければいけないという精神的、信念的なものだ。これはウチの葵くんもよく言っているから分かる。だが、勝くんがそんなに正義感が強そうにはどうも見えないというか……

「私の中の誰かが叫んでるんですよ。今度こそ、守り切れって」

 今度こそ?

「私はもう、彼女を失うわけにはいかない」

 勝くんはゴブリンロードへと駆け出し、電撃魔法を連発した。

 まったく……面倒なことになったね!

 もうさっぱりわけが分からないよ! なに? 過去にも彼女を失ったことがあるってのかい⁉ ただの高校生にそんな過去あってたまるかってんだ! 彼は普通じゃないけど!

 いざ戦いに行ったはいいものの、結局傷をつけることもできず、逆に攻められている。幾度にも渡る攻撃を勝くんは避け切り、隙を見て攻撃。うん、さすがプロだ。実力だけを見れば勝くんの方が上。魔法を弾くという謎技術さえなければ既に倒せていただろう。

「勝くん! そろそろ魔法以外の攻撃手段も考えたまえ!」

 私も手ごろの石を見つけて、ゴブリンロードへと投げてみた。

 うん、ちゃんと皮膚まで届いているね。魔法とは違い、物理攻撃は効きやすいらしい。

「殴るなり蹴るなり、そういう技術はないか? 多分そういうので戦えば傷を付けられる!」

「無理です!」

 ……なんだって?

「私は魔法専門です! 技術はともかく、体格が向いていません!」

 なるほど、あの体格でゴブリンロードと渡り合うのは無理か。となると私がやった方が良いのか? 私の身体能力なら、ゴブリンロード相手でも戦いにはなりそうだ。

 問題は、そんな器用なこと私にはできないということ。

「……うん、よーく分かった。勝くん」

「なんでしょう」

「逃げるよ!」

 拒否権はない。彼らの間に割って入ると、すぐさま勝くんを抱えて走り出した。

「ちょっ、待ってください! 私はアイツを止めなければ……!」

「倒す手立てもないのに意味は無いだろう! 現段階で、私達にできることは何もない!」

 勝くんは暴れるが、無視して走り続ける。

「クソっ! わけ分かんない。この世界なんなんだよ。なんで私はこんなにも彼女に執着している……⁉︎」

 これは、自分でも戸惑っているのかな。助けたがっているのは勝くんではなく、勝くんの無意識……

「……アレ? なんか沙織さん、身体透けてません?」

「透けている? そういえばキミも半透明だね。キミの身体をすり抜けて地面が見えるよ」

 確か転移する前、葵くんが同じようなことを言っていた。これが転移をする際の前兆か?

「つまり、このまま上手くいけば現実に戻れるということだね。やったじゃないか。これで自由の身だ」

「……いえ、おそらく現実に戻ってすぐ、政府からの干渉があります。そこで詳しい話を聞けるのかと」

 あーそうだった、忘れてた。とてもめんどくさい。無視して葵くんとデートしてていい?

 そうこうしている内に遺跡の外が見えてきた。

 階段を上り、荒野へと足を踏み入れた瞬間、視界は一変する。

「……戻ってきたのか?」

 足を止め、周囲を見回す。

 そこは、四方が白い壁で構成された謎の部屋だった。

「親の顔よりも見た部屋。どこのTRPGかな?」

 目の前には鉄の扉。耳を刺激するような金属音を鳴らしながら、それは開かれる。

「小野木勝、それに天童沙織。一つ、あなた達に依頼があります」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る