必要性より、あなたの幸せを願うだけの、優しい関係の繋がりを。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆条件いりますか?その関係

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さくさくと簡単に言えば。

何が持つものが、あるから、成り立つ関係。

つまり、言い換えるとさ。

条件付き関係性は、条件無しになると潰れる関係。


だから、本当は、

この、〇〇だから、仲良くする、

と言う条件が少ない関係の方が、

お互い長く、強固に繋がれるよね、と言う話


をしたい。



まず、

【条件付き関係性】

それは、


何が持つものが、あるから、成り立つ関係。


血縁を持つ人を優先する関係。


つまり親子とか親戚だから大事にする、という関係は、


⇨血のつながりが無いとか婚姻関係がなくなると、大事にされない人扱いになる、

可能性がある、

と言う話。


これを、例えば仕事関係に置き換えると。

出来る部下、出来る上司だから大事にするとか

自分を助けてくれるから、

自分に優しく接してくれるから、

と大事にする、関係。


会社に対して、自分の欲しい給料がもらえるから好き、自分の欲しい休暇が貰えないから嫌い、と言い会社選びを自分優先で、

特に、自分得だけを気にしてする関係。


普通に人間関係で言っても、

いつでもゆうこと聞いてくれるから近寄って。

怒るばかりだから、嫌とか。

物買ってくれるから、仲良くしとく、とか。



例を沢山あげたので、それぞれのシュチュエーションで、ご自身の状況に、当てはめ。


ご自身と、周りの人達の関係が、いかに

条件で繋がることが多い関係と思って頂けると幸いなんだけど。


人は、同じ事を大事にする人と一緒に集まり、過ごす関係を築くもので、

それは、家庭も、学校も会社も、

人間関係は、みんなそう。


で、ある人が集まるグループに所属する、

その理由が条件。

特に、その条件は、

あなたが周りに必要性がある、

と言う事で、

グループ内に居場所を作ってくれる。


クラスメイトから腕を買われ、仲間に入れてもらえるとか

会社で、仕事できるから上司や部下に頼られたり、と、言うふうに。


でも、

良く聞く、

会社辞めたお父さんが、以前よりお金を稼がなくなり、家庭に居場所がなくなる、話で。


お金を稼ぎ入れるひととして、しか家庭に居場所を作っていなかった。

そんな場合というのがあります。


つまり、お金以外に、

家族に良い価値のある条件を提供出来なかったら。


仲良くする居心地よくする何かをしてこない場合、お金ないなら、要らないみたいな話になるかも、知れない。


それ、

「条件違いになると、要らなくなる」と会社を辞めたり選ぶのと同じ考え方で、

そうするの、当たり前ねと言う訳。


ただ、

私もそうですが。

人から大事にされたいと、強く思うばかり。

人にとって良い人、とか有能さを磨いたりして、良い条件を作り。


条件で集団の中に居場所を求めた場合。


定年退職して、会社も家も居場所なし、じゃないが。

身体が悪くなり働けないと居場所ないとか。


究極を極めると、

人から必要とされないと居場所ないとか。

極論になる、ことがあります。


特に、幼少時や、学生時代に、

周りに馴染めず除け者や、いじめを受けたりした過去があるなど、

人間関係がうまくいかない過去があると。

上手く行かせたくて。


自分を売り込み、安売り、犠牲にして相手を助ける

つまり。

そんな事、しなくちゃ、自分が、居る事を許してもらえなかった

そう。感じで居た場合。


でも。

赤ちゃんが産まれて親に大切に抱きしめてもらうように。

本当は、ただ、居るだけで大切にされる関係性も、世の中にはあって。

それは。


あなたや、私が、何が出来るから必要と言う世界ではないのです。

病気で動けないなら、要らないじゃない。

あなたが、例え病気になるなら、悲しみ。

笑っていたら、良かったなあと。


居る事が嬉しい、居ないのが悲しい

と言う最低条件。

求めること、これだけ、な、条件なら。

そもそも求めてないからいつ集団から省かれる心配、する必要すらなくなる。


だけど、これは口でいうほど簡単じゃなくて。

みんな条件で探し選ぶと

あなたの世界は、ずっと条件必須世界。


だから。


条件は、あなたが生きて幸せに居てくれるだけという、関係が世の中にあり。


それが一番あなたを大切にしてくれると知って、より、幸せなあなたを喜ぶそんな人を1人でも探して。


条件無しに。永久に。

1人ではなく、出来れば人とともに、幸せになってください、あなたはあなたで。


て、訳で。

気づいた私は、今私のために、全力で、私を幸せにしようと

色々世間でいう自分を幸せにする方法を、

美味しい食べ物食べるとか自分に欲しい物買ってあげるとか、を。

試して、


人生初の何の憂いや心配のない自由な夏休みみたいな時間を作り。


それとともに。

実際のところ私を大事にしていた関係か、

それとも、沢山の条件クリアしてやっとせのびするかのように、

ギリギリ無茶で繋がる関係かをみながら。


条件無しの

共にいたいだけの関係を、再構築し、人間関係もそういう方向で拡大し、

死ぬまで永久運用する予定。


さて。

お読みのあなたが。

あなたの幸せを願うだけの、優しい人間世界にて生きていかれますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る