☆ 要望を【伝えるため留意する3点】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 要望を【伝えるため留意する3点】

➡️相手に受け入れやすく伝わって変わる様に

2022.10.18

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


トラブルがありました。

原因はAさんの、確認ミスでした。

と言う状況を、例にして、


私が人に伝える時


伝えるために追い詰めない悪者を作らない、見せ物にしない、が聴いてもらう受け入れて貰うに必要な視点だと思っていまして。


つまり、

相手に受け入れやすく伝わって変わる様に

【伝えるため留意する3点】

について、話をしてみますがまず大前提として。



Aさんを責める事。したこと注意するだけは、トラブルを防げないし、

Aさんのせい、だけじゃ無いことをお伝えしたい。


よくあるのが、

Aさんをひたすら注意するパターン。

Aさんが注意不足という点を挙げて話をし、

責任は、Aさんにあると言う話。


でも、本当に、Aさんだけのせいでしょうか?

と、いうのも。

私と周囲の経験上、


トラブルが起きる、と言うことは。

直接の原因になる、Aさんの様な人の直接的過失(注意不足や失敗など)

と、もう一つ

トラブルになりやすくなる環境が、セットの時に起きるのですよね。


つまり、例にだした、

Aさんが、どんなふうにトラブルを起こしたかを注意しても。

人間誰しもミスしない、なんて人はいない、


もし、環境が変わらないと、トラブルは

人を変えても、起こりやすいまま。

だったりするんですよね。


じゃ、Aさんの注意は、多分皆様ご自分が注意を受けた場面想像いただき、何事を伝えるかは省略しまして、

環境、変える?何?の部分。


つまるところ

事故トラブルにならない考え方、と。


そして、道具や場所や人間関係や事故の仕組みで、事故トラブルになるまでの、

『ヒヤリとしたわ』と内内で未然に防げる、仕組み作り、セーフティですね。


他人に迷惑かけないために、分からない事が人に尋ねられなくて、などの考えで、

他人に確認助言を受けず、トラブルにしてしまった、と言う、考え方のせいなら。


言う必要を、教え、トラブルにならない、

また、トラブル時はどう対応して、小さく被害を食い止めるかを伝える事が必要です。


また、勤務形態で、疲れが酷く注意不足とか

道具が古く使い勝手になかなかのコツがいるとか、あとは。

隣同士間違いやすい様なもの、配置がごちゃごちゃなど、注意してもし難い配置など。


人の以外の部分は

物位置の配置替えや、改良買い換え、など

手間やお金でトラブルになりにくくする、

こともできる、こともある、ので。



ちなみに、よくダブルチェックなど確認作業を入れていても。

人の注意不足は、いつでもどこでも、誰でも経験の有無すら関係なくあるから。


チェック以前の、

対策はかなり大事なんだよなあ、私は思います。


で、ここからがポイント。

トラブル時、今回の例ならAさんに注意をする、その時。

Aさんのせいだけでは無いことを

頭に置いた上で、

追い詰めない

⇨貴方のせいで、とか、頭ごなしの注意で

相手を責め立てない。


悪者を作らない

⇨Aさんが悪いだけ、じゃない。


見せ物にしない

⇨みんなの前で、叱らない。



これらをすると。

した事じゃなく、Aさんの人間性を、否定したり傷つけてしまう、と私は思っていて。


した結果は注意するけど。

トラブルしたAさん=悪い人、じゃない、ですし。

トラブルなんて、程度の差あれど他人に迷惑かけてしまうなんて沢山、あるし。


何より、

Aさんが、

働く場や過ごす場に居場所がなくなるような言い方は、

あんまり、じゃありません?。


と言う考えから。

今回は注意をするなどの、


伝えるために、留意する3点

について、自分なりに書いてみました。


お読み下さいました貴方は、いかが思われますか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る