☆我慢ならない、逆鱗の探し方と、対処法を考える。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆我慢ならない、逆鱗の探し方と、対処法を考える。

2022.10.25

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


私は割と自身の身にあった、

例えば割り込まれたとか、スーツケースを当てていかれたとか、

はたまたある飲食店で、

サラダ用、木の器の使い込んだ傷にカビが、生えてみえたそれに気づいたり、

出されたカラトリーに、洗い残し汚れを見て、

忙しい中だからとか、

まあ、普通、洗う時には気づくだろうから、と言わずにやり過ごすこともあり。


また、元々、うっかりを、

自分に合うやり方で防いだり生かして生活しているので、人のことを言う程にきっちりしていない自覚もあり、


まあ、言い難いし言わない。

危ない時以外は、誰に対しても、したい理由があるだろうし、と。



ただ。

最近久しぶりに腹が立ってしまいまして。

なるほどねーと、自分を見直す機会を頂きました。


例えば、

嫌ですと、はっきりと行動に、

例えば手を出してしまうとか、怒鳴ってしたう、など思う事があり理性が、衝動を抑えきれない時。


つまり、カチンときて。


パンと平手打ちしちゃうとか、

物を壊しちゃうとか、

叫ぶ、とか。


どんな人、私にももちろんあり。

で、良くない振る舞いかもしれないけど、

これ、その人の、いわゆる地雷とか急所とか、龍の逆鱗、みたいな部分で。


とりあえず感情が制御出来なくなるんですよねー。


で。

私たちはみんな節制したり、他人を立てて自分を卑下したり、ルールを必死に守っている日常では、分からなくなった、

他人に対して譲れない一線、


これが、ここまで火山噴火レベルみたいにならないと少なくとも私は、

私が嫌なことに、気付き難いらしく。

今も少し怒りはあるけど、

時間が経つ事に、

今気づいて、私を傷つける人と、中々縁切りにくい深い関係になる前に分かるお知らせと、私が私を知るキッカケをくれる、怒りをありがとうございますぅーな気分。



で、気持ちの怒りは沈めて。鎮めて。

長い長い前置き後の本題。

得たことは、


私、

試されること、

見限られること、

そして、見下される事が、大嫌い、でした。

理由は省きますが、

自分に対しても人にするのを見るのも我慢ならない、のだと、分かり。


ここだけは人間関係で譲れないんだから

それを大切にできる人、粗末にしない人と

仲良くしていこう。と選ぶこれからを決めましたが。


何だか、災難だったけど、塞翁が馬、

あれはあれでいい経験でしたね。

多分。

——と思い切れる良い未来を掴み取りますよ、私は。

帳消しに出来るくらいニヤニヤな。

 



て訳で、今回はシェア。

もし、温厚なあなた様が怒り散らかしたくなりましたら、

どうか、ご自身と周りのためにも、

ご自分の激怒スイッチの所在と、

起動方法の、ご確認頂き、


それが起動しない仕事や仕組み、生活を目指して頂けたらと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る