☆いじめらっ子が、基本悪いわけじゃない話をしたい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆いじめらっ子が、基本悪いわけじゃない話をしたい。2022.11.10

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたが、もしも、

いじめる側だったら。


それは、いじめる中心にいた人か、

自分がいじめられないためにいじめる側に従っていた、

に、関わらず。


どんな子を、いじめるかは

見たら分かるものかも知れません。


よく、自分たちと違う人、を人は避けようとしたりするけど。


違うだけじゃ無く、

違う人プラス、自分にとって相手が反論しない、相手言い負かすことが出来るなど、


自分が、何を言っても正義になれる様な場所と、自分の味方がいる場所で、

かつ、

いじめる子の味方があまりいない場合。


一方的に、多数決するみたいに優勢勝ちで優先される自分の、身の安全がある場合。


いじめられっ子をいじめる、理由を、みんながそう思って居るから。 

それがあたかも、

いじめられっ子にはいじめらるべき理由が、あるから

🟰いじめられっ子が悪いからみたいな理屈になり。


最初のいじめる行動は正義のようにして。

クラスメイト対、一人のいじめられっ子になる。


本当に、今過去を振り返って書いてみますが。

これ、

いじめられっ子にはいじめられるべき理由がある!だから、いじめる

......は基本可笑しな主張だ

と分かりますかね。


していた人や、しぶしぶでも、

イジメる側にいた人なら、頭良いふりしてるから、こんなん分かるよね?

と、ごめん、意地悪心でまわりくどく書いてしまいましたが。


いじめられっ子をいじめる理由が

いじめて欲しいと言われたなら、いじめられっ子の責任。


もしくは、実は本人いじめられっ子をいじめていた人なら因果応報的にいじめられっ子になったとしても仕方ない場面が有るかと思ってしまいますが。



この2点以外で。

いじめられっ子をいじめる、場合。


これは、いじめられっ子じゃなく、

基本いじめる人間の、弱さで、

いじめっ子が、可笑しいと言うこと。


そんなん当たり前なんだけど、

いじめられっ子をいじめて、自分を保っている、意識無意識関わらず、

そうやって、生きている人が、おられて。


それに巻き込みを受け、

学生時代、会社内など、苦痛を強いられる方がいるので。


する側、される側どちらにあなたがいても。

また、関わらない第三者でいても。

何故いじめる行動が、いじめられっ子の気持ちを支えるのか、だけ。


少し気に留め、ヒントとして使って欲しい。


それは、

いじめる人は、

自分だけでは自分に自信が持てなくて。

すぐ自分が自分とは別の誰かに成り代わられて、居場所失うこと、

それは、

必要とされないことや、自分にあまり価値が無いことが、バレることをおそれている。


自分を、評価されたい!

さりとて自分よりできる人(自分が欲しい美しさ、若さ、など)側に来たら。

身の安全が、脅かされる恐怖を感じるらしく。


何かしら

自分からみて相手が持つもので、自分より相手が素晴らしいと評価されると。

自分の地位が人気が脅かされる、だから。


わざわざ風評被害立てる、噂話で、

周りが持ついじめられっ子の評価を無理やり下げ、相対的に、自分の評価を上げる。


とか。


つまり、

自分が上がる努力をしないか、

しても上手くいかない、それゆえに。

褒められて評価されない不安に。


心が、負けて。

いらいらしたりして。


その感情を周りに当ててしまう。


だから。

基本、いじめられっ子は悪くない。

たまたま、いじめる子が自分の気持ちを自分で管理出来ていない、それだけなんじゃない?


と私は思っていまして。


で。

もし、大きな声で言えないけど、

私自信なくて、褒めてもらいたいのに褒めてもらえなくて、いつも不安です。

噂話大好き、な方は。


もしかしたら貴方貴方のことを育てて気持ちを他人に上げ下げしてもらうんじゃなく、自ら気分上がるものと、落ちつくものや動作で感情を管理する、のはどう?


その噂話しちゃうとこと、いじめるのってすごい近い場所だから

可能なら離れた方がいいかなと。




で。


もし、あなたが

なんか、いじめられっ子になる、

噂にあげられ、つらい、など。

多数派や、権力ある側、口の大きくグループで幅を効かせる人から、槍玉にあげられるなら。


早く逃げる事。

それは、なかなか難しい場合。


あなたに正当に非難される過去の過失、

失敗やあまり褒められたことをした様な事が無い限り、

貴方は正しい。

そして、

申し訳ないけど。

この人、自分を見下したり、貶さなきゃ

立ってすらいられない、小物なんだなぁと。


内心思いつつ、態度には出さず、

溜飲を下げて欲しい。


一番、いじめ返したいはずだけど。

心底嫌ないじめる人と、同じ低レベルの人に、素敵な貴方が堕ちるなんて、勿体無い。


だから。

気持ちと態度から相手と距離を取り置きながら。貴方は素晴らしいいじめなどしない人でいて、やり過ごす。


そしていじめる手から逃げ切るか、

正々堂々。いじめる人の遥か上に立とう!



そしてそして。

いじめられっ子側には

確かに人に対して味方敵、について敏感な、センサーかあるから。


これ、

絶対にこの人ちょっとと思うなら避けて。

必ず、貴方の感覚を疑わないで。

感覚疑い、うっかり近づいていじめられっ子になってからグループから離れるは。

めっちゃ大変だから(涙)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る