☆相手の言う考えを待たず、貴方は貴方の道の決断、話。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆相手の言う考えを待たず、貴方は貴方の道の決断、話。

2022.11.11

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私が個人的にやりがちなのが、提案はすれど決定権相手に渡して、相手があたかも決めたかの様に花を持たせる所。


『いや君、自分で決めたら』

言う考え方もあるけど。

人は自分の意思で決めるべきだと思うのは、

他人から言われ度、基本したくない、強制されたくない。と言う気持ちを、私も持つから。


強いられたくないな。と。


で、特に。

アドバイスや、相談。

意見求められた時。

私は私の視点から、第三者的つまり、

赤の他人として。話をする。


だけど。何か決める、決断を下すのを促しますが、決断内容を私が提示した様にする様には強制しないし、

安易に、貴方がいいと言うならと、考えず私の意見を採用する人には、ちゃんと考えるよう声を掛ける。


だって決めた後の人生は、

決めた人の人生で。私がよそから決めたとて、決断する人の人生は背負えないし責任も取れない、だから。


アドバイスもあくまで私の一意見として話して。私ならこうするけど、あなたは?と言う言い方に留めて。

決断する姿を見守るんだけど。


最近。

私は優しくしすぎだなと。

相手が自分で考えて、動くまで見守るし、

ヒントもあげて、より本人が納得するような、したい事をする理由なんか考えて、

決断内容の提案していたけど。


ぶっちゃけた話。

相手がどんだけ決断に悩もうと、向き合ってきたその。

長い時間、付き合ってらんないと。


仕事の例なら

仕事頼んだ側が、やっぱお願いとやっぱり止めるの間で今更悩むなら、

もう、いいと、断る、とか。


恋愛でいうなら、

煮え切らない態度とか?

もう、捨てる?とか、保留?とか。


引き伸ばされて振り回される自分の、

一喜一憂される状況を見つめていて、いいことはない、じゃない、と。


イライラとか、

焦れたり不安にかられたり。

貰えそうで貰えないかもしれない整理券を待つ様なやつ。


棚上げしないで、付き合い待ちしても。

貴方が、私が決める側じゃないなら、決めらんないし。

なら、棚上げしてまた、結論出るまでは、ちょっと出かける、で決まったら連絡くださいでも、良いやんなあ。


確かに。

何でも分からない事を、教えて上げる、その行為は素晴らしいけど。

ずーっと付き合い続けて、

原稿待ちの出版社の人みたく、側に詰めていなきゃならないはずは無い、のに。



私は随分。

自分の時間を。人にあげたが。

あげた分イコール良い決断するばかりじゃないし。


どうかすると、

一緒にいて欲しいからか、

ずーっと同じ話を、同じ質問をして、

決断をずるずる渋る人もいて。


あ、しまったなあと。

気づいたら、自分以外の心配を、必要以上にさせられていた、現実に。


そう。

全てにおいて。

最初から最後まで、同じに寄り添うことは

無理。私の体も人の体。


病院看護、ずっと気を張ると、倒れちゃう人がいるみたいに。

ずっと同じは無理。メリハリで。


そう。

アドバイスしたら。

決断はちゃんと任せて、それも早く自分で決められるように。

離れているのも手。


そして。

決断に自分も関わる場合。

相手が決断しようがしまいが自分は決めていい。待つ必要もない。


もし、相手が貴方といたいなら貴方と仕事したいなら、そう。

相手が決断すればだし。

しなきゃ、しなきゃで。

貴方が貴方の道を、ゆき、相手は相手の道。



あまり、他人の相談に、

当事者と同じく悩み込み、

長く付き合ってしまうと、


貴方が疲れて元も子もない。

と。


老婆心ながら、お伝えして終わります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る