☆立場に、上下が付くから分かる本性、だな、話

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆立場に、上下が付くから分かる本性、だな、話。

2022.11.11

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


多分。

喉元過ぎたら、忘れる話って中にある。


出来なかった頃

幼かった頃

知らなかった頃から、今へと変わる時に、感じた見上げる様な壁感。


それは、

選ぶ側と、選ばれる側に立つとき。

特に選はれる側は、

選ばれようと、あれこれその壁とか狭き門だったりを乗り越えて。


そしてそれはまた、

選ぶ側から、

選んだ側に。

いつまでも、選ばれた側は、選ばれ続けるための条件みたいに指示され意見を押し付けられたり、して。

『それ、やる?やらないならいらないよ。』


と、言う場面に陥る事が、多いのですが。

この、強いる、選んだ側の権利権力を握りながら行う場面に、選ばれた側が苦悩に陥る、その前に。


本当は。

常に。

権力を持つ側が、選ぶ様に、

私たちも、選ぶ側。

上司や会社、付き合いたい

そんな、相手を、ちゃんと相手と同じくらいの力で、選ぶ側になる、と言う事。


で。決して押し負けない事。


あれこれ頼んでくる人はいますが、

●やたら頼む人は自分でやらないために頼んでくる人。


また、

●アレコレ尋ねてばかり特に同じ事を繰り返し三回以上聞いてくる人は、

もしかしたら自分では考える習慣がない、 人にして貰うばかりの人。


そんな人に、大切な貴方の時間も力も浪費するなんて勿体無い。掛けても無駄にする相手なら、ね。



そのように、人に押し付ける人は

自分でやることをいつか、死ぬまでに起きる老いや病気の時、助けがなくて困るかもしれないが、

そんなことまで、貴方が一緒面倒見ない、嫌だなと言う人は、勝手に、ちゃんと人生辻褄合わせがきますから。


離れる。

必要ならちゃんと。

自分も、選ぶ側として、相手を採点して見て、

貴方が許せない一線、考え方や振る舞いを超えない人をせめて、選んで。


貴方が見たその人に、貴方がなりたい姿の片鱗がある、なら。

その選択は、大正解。


それを目指して。ちゃんと見て。

飲まれず選ぼ!是非ぜひ、ご一緒に。



で、もう一点。

今度は選ぶ側に立つ権利や権力を持つ人は、

自分が、選ばれようとした時、

したこと、登ってきた道、をよく振り返り見て欲しいなあ、と個人的には強く思います。


だって人は出来る様に賢く地位高くなれば、

出来なかったことなんて、忘れたり

幸せな今があれば、過去の出来事を忘れたり。


今あるものが、何で出来ているかを忘れがち。



確かに貴方の努力は、力を得たかもしれない。でも。

その力が部下の力なら、貴方だけの力じゃないし、貴方の私欲に使うなら、部下の気持ちは、不満になる。


自分がやっても報われないどころか、

他人の楽や、欲だけのためなら、

『自分の利がない無駄働きやん』と。

少なくとも私は考えて、権利権力ある人が、強制しようと、絶対去ります。


また、後ろめたいから、隠すやつも。

不思議だけど、一番バレたくないそんな時にバレるから、あんまりおすすめしません。

例え地位を上げる為でも。


本当に、これは、不思議だけど。

見てるとよく見かけます。

にやにやと、いつの負債を返されたのか見て、我が身を正すきっかけにしているけど。


やる人はいつも、やったら転んで。

また、やったら転んで。

実は堅実な人が早い、みたいな事がある。


そして。これ。

出来る自分以下の人に対して、出来る人目線で要求しないこと。


自分と同じじゃないその人は昔の貴方の感覚で対応してあげると、うまくいきます。多分。


だってね。

貴方がなりたい姿になれたなら、なり方を知っているから、それを。

どう、壁を越えたか。


それが分からない人に、やれ出来てないなんて。

昔の貴方より何段階も成長した貴方が

昔の貴方に言えます?

で、昔の貴方は、分かります?出来ます?



さて。

立場、上下をつけてしまうと。

上にいる人の仕事として部下を育て、部下に押し上げて、貰う人と。

上にいたいから、下から来る人を押し戻したりする人がいるけど。


是非、皆が押し上げたい推し人物、

な貴方様でありますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る