☆噂されちゃった対策は、『事実確認→訂正→放置。』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆噂されちゃった対策は、『事実確認→訂正→放置。』

2022.11.09

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


噂話の対処方法、考えたんです。


書いている今、世界的ウイルスによる一連の世の中や人の動きによって。

私が受けた一番の恩恵は前職場の休憩室での噂話を聞かなくてすむようになったこと。


黙食、集まらないで、と言う規制が、

私にとって興味のない、中身のない、同僚上司についてのネガティヴな話、

テレビの向こうの芸能人の話、国や政治まで。

全て、耳に入らず。

業務の話だけで、本当に、楽だと思う時間でしたね。


と、言うのも。

.......... .......... .......... .......... .......... .......... ..........

噂話って、

①端的に言って事実かわからない話


②関係ない当事者以外の人が出来事からあれこれ勝手に推測判定したり。

(当事者がした行動を正義の味方の様に、良いだの悪いだの)

③稀にある事実。


.......... .......... .......... .......... .......... .......... ..........


この3つだと私は感じていて、

上二つは、知らなくても支障ないのですよね、仕事する分には。

噂上どんな人だろうと、また、私の周りの人が評判や自分が接したその人情報伝えて、私に気をつけてと言おうと。


私にとっての、Aさんと。

BさんにとってのAさん。


この二つの場面での、Aさんは、全然違う人に見えるくらい、振る舞いが違うことがあって。

私か、Bさん、どちらがAさんに好かれているかとかによる、贔屓が働く扱いの場合。

だけど贔屓?ずるい?じゃなくて。

これ、

誰だって自分の大切な人優先して約束する、みたいな誰もがする、普通。


これは、Aさんと会う私と、Bさんと会う私に置き換えてみた場合で考えても。

どちらの人と接する私も、同じ人間だけど見せている顔や雰囲気、距離感が多分違う。


だって、ツーカーな関係性なら近いし、数度会っただけなら遠慮と敬語を装備して話す。顔や態度が、変わるのはごく普通、かつ


人とは、自分自身で関わらないと

付き合い続けられる関係かどうか、究極、

好きか、嫌いか、

結果不明な化学実験や、くじ引きに似てやらなきゃわからない。


だから、噂話のその人情報は、あると便利な時もあるけど。

下手に信じやすい人は、

噂に翻弄されるくらいなら、自分の見る目を鍛えて信じる、自分基準だけで、いいんじゃない?

とね、思うんだよね。


で③は、これ、正直言って噂話の中から自己判断で掬い上げるのは難しくて。

気になり事実かどうか、は。


噂の中心にある人や関連場所など、

噂の中身が確かめられそうな、その場所に直接尋ねる。それしかない。


だけども。

不思議と、必要な話は、私や貴方の疑いようない信用している人や、経路で届くから。

③も、実は別に噂から知らなくても支障なし。



と、言う感じで

噂話は私個人的には要らないなと常に思いますが。

(聞かなくても大概のことは支障ないから)

ポイントは、巻き込まれた時。


例えば、貴方がしていない事をしたと言う噂とか。

自分や、自分が大事にしたい人が巻きこまれた場合は。

事実確認→訂正→放置。


まずは。事実どうなのか。

必ず本人の話と、あえて数人から噂の話を聞き取り、


説明しておくべき、

上司や同僚、部下など仕事に直接関わる人間関係には、経緯(噂内容と、事実)を話し


また、自分が信用できる人、勘違いされたくない人間関係にも話す。


そして。

後は噂話について直接聴いて来た場合のみ、事実を話し、後は放置。



噂は、騒ぎが大きくなるほど

沢山の人を巻き込み、噂の中心人物を精神的に苦しめて仕舞うことがあり。

実のところ、噂を流した本人が特定されようと、されまいと広まった噂は消えない。


噂消したい、言って来た人を問い詰めたい

と動けば動くほどに、

噂の話題を長く留めてしまうから、

渦中の時はできる限りの説明をしたら、

後は時か、必要なら上司の手腕を借りて、

自分や、巻き込まれてしまった知人は、直接しない。



さて。

もし。


今噂の槍玉に挙げられて。

苦痛で苦痛な貴方がいたら。


一応。

あんまりなら、自分からその場所を立ち去ることも、ちゃんと選択肢に入れながら居ること、


そして。


冷静に第三者として

友人、知人、家族、

カウンセラーさん、

大好きなお店の人、見知らぬ人、


貴方が話せる相手を見つけて一度、

話の始まりから終わりまで一通り話をして、

自分が、酷いことされた、と言う状況だと

他人からのお墨付きを貰い。


決して貴方自身が、悪いことした、

一方的に悪人ではない事を再度認識して下さい。


貴方が貴方を信じられるように。

貴方が、貴方自身の気持ちを、行動を、疑わなくて済む様に。



なかなか長い文でしたが。

何処かの誰か、必要な人に、

貴方にとって少しの光となりますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る