☆愛と、愛と言う名での押し付けに、ついて考えること。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆愛と、愛と言う名での押し付けに、ついて考えること。

2022.11.21

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


愛イコール、恋愛な人が、多いけど。

誰に対してもの、愛について、考えると。


不思議なことに、

誰相手でさえ。

愛されたい!⇨愛される

と、思えば、叶う、ことじゃ無いなあ、

と思っていて。


欲しい時、

欲しい量が貰えない、

欲しい言葉が貰えないと。


例えば、旦那が、本当に有り難うを言わないとかさ。

子供が、片付けない言う事をきかない、だとか。


努力が、報われる事で、愛を確かめて感じたい、んだなぁ


としみじみ人の話を聴いていながら。


私自身で、言うなら。

あまりに、返らない希望や、予定、期待にある意味慣れきっていて。


そう、期待を超えられたことも、期待に応えてもらったことは、

身近な大事な親友くらいしかない。

申し訳ないけど、今のところ親にも、ない。

だから、基本、

自分が、相手を大事にしたいから、する行動はしたけど、

私を優先してと言うのは諦めたし、この辺りは、期待した方が人生楽しいかもしれないけど、あまりしない。



今のところ。ね。


欲しいを、あげたら愛される?て考えで振る舞えば。

無い時苦しいし。

人参ぶら下げて、とか餌あげると動物呼んだって、餌なしならたちまちこない、

即物的な関係に、愛ではなく欲望のやり取りしか感じない。


私、貴方の欲が満たし合うなら。

たらないならお仕舞いな関係。


どう?

物を介する付き合い、よくお金持ちに人が寄り付き無くなれば人が離れるみたいな奴、これが、

何故か、身近な関係、にあると。

あげた側は不満。貰う側は当然いつものビール的に受けながら、無いと気づくと怒ってきたり、ね。


愛は物や、量で測ると

繋ぎ止められない、んじゃ無いかとも思う。



じゃあ、どうなんだ愛、と言う時。

私は、人からそれを感じることはあまり無いけど。(身近な数人の人物以外は)


ある自然。

無いと疑わない。


私が私の体が、ある事を疑わないし、


私の親友が、

私を心配しないことも、疑わないし、

連絡取れないなんて事を疑わない。


で、それらに。

居てくれてありがとう、あった!ありがとうと思って人にも物にいつも躊躇いなくお礼や。力を借りることすら楽々。

それは。

Amazonヘビーユーザー!人によってはAmazonで、買うくらい

(私はAmazon使ってないから、仕組みは知らないが)

それぐらい息吸うくらい自然。

私にとって普通。



疑わないところにある信頼に、


愛はあるような気がします。


じゃ、ぎゃく。

逆に

愛を感じない時は


見返り重視

(しかも、何故かあげたら同時に、とかすぐに、同量か、それ以上の良きリターンを受け取る予測で、いる人)


反応がない


自分を、優先して欲しい



これらの場合。

返るリターンで、自分に向けられた愛の量とかを推しはかりたいし、

沢山愛を感じたいのだろうけど。


全て提供した貴方が、

押し売りした結果で、しかも、全て、

相手を大事にしたいじゃなく、

私を大事にして!っていいながら、


貴方は私を本当に、愛してくれる?

と、相手を疑い試す行為。



気持ちは分かるけど。

疑いながら、試されながら、過ごしたい?

しかも、直接言わずに、遠回しにもの買ってとか理由付けて、

してくれない無い度にマイナス、減点されて。


その、行為は、

果たして愛を感じます?




私は。愛の存在も。

愛がある世界も信じていますが。

それは、受けたことがあるから。


確かにそれぞれの立場から、愛をくれる人がいて。

色々なやり方で、色々な期間毎に会ったり、手紙をやり取りしたりします。



だけど。

もし、愛が無いと。欲しいと渇望する時は。

とりあえず。

お腹を満たし、睡眠欲を満たし、

貴方が貴方自身を飢えさせない事。


飢えている人が、人や自分が欲しい物を提供して、自分もリターンもらおうとしたら。

どうもね、


飢えから、ギラギラした、期待まみれの欲望が見えて。


例えば人が暑苦しい、情熱過ぎて避けられたり、

売る人必死すぎて買わないみたいな。



上手く行かないんよね。

何故か。


さて。

満たした貴方には、時間や物など、余りを人に譲る、あげてもいいくらいの余裕が生まれて。


そしたらきっと。

貴方が求める人か、

それとも以前拗れて冷凍庫とか棚上げ関係の人か、

新しい人か、


何にせよ、新しい関係と、愛が現れてくる、

かも。




何にせよ。

欲しがる人は、私目から飢えとか、欲のギラつきを感じるので。


もし、嫌な愛という名の押し付けや、

押し売り、過剰な要求をされるなら。

目を見て、

暗く無いかぎらつかないか見て見るけど。

(含みや裏表ない人は、なんかスッキリ澄んでます)


どうかな?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る