☆【人間関係】【恋愛】捨てても良い関係はこんなん、な話をする。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆【人間関係】【恋愛】捨てても良い関係はこんなん、な話をする。

2022.11.22

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日、ふと。

ずるずる関係は誰相手にせよ。

あ、私から捨てても良いじゃん、

と思ったら気が楽になりまして。


と、言うのは。

貴方が、普段から仲良くできている関係の事ではなくて。


いわゆる、自分が、動かなかったら、反応がない類な関係について。


嫌なら、離れてしまえる、自分に何の問題ない関係は、まあ、離れたら良い。

だけど。


例えば、必ず会うから仕方なく続ける必要がある、関係とか。


血縁、何らかの関係があって、切るに切れない、関わりたく無いやつ、

これは、こっそり、フェードアウト。

少しずつ連絡減らして、距離あけて、消えますが。


貴方が気持ちを寄せる相手が、

仲良くしたい人が、例えば。


私から連絡したら、乗ってくる癖に、自分からはしない場面。


基本仲良くしたい相手は、

自分から動かない、連絡しない。


私が仲良くしたい、と頑張ったら仲良くできてきたけども、

私がしないと始まらない、

でも、相手は私と居るのが嫌そうでも無い。

でもでも、積極性がないから、やる気はなささう。みたいな。


多分、恋愛によくある、

どちらかが、どちらかに甘えて、

任せにて、寄りかかり。

甘えた側は、愛を受けるばかり。

愛を差し出した側は上げるばかりで、

愛が返らない。


多分、私なら、この動かない人には愛想を尽かします。

読んだ皆様も、きっと。


親子関係や、

他人とのおつきあい、恋愛、でも。

形によるけど、

人間関係では。


好きだけど、だらしないけど優しいひとみたいな、その相手が。

良く甘えて、ばかりである時があります。

悪い人じゃない、良い部分あるけど。

なんで、何もしない?と。


いつか、は。

我慢限界だ、無理だ、

私ばかりと思ってしまい、

関係を自らの手で切り取るかもしれないんじゃ無い?かなあ。



私。

そう言うずるずる系の人が身近にいたし、

今も、切ろうとするたびに訴えてくる、

正直見ているばかりで、何考えてんの気持ち悪い人みたいな、人にも。


多分読んでいそうだから、

あえて、書くけど。

私はまず一回捨てます。

極めて事務的に、冷静に。




大事にしてあげた人が、

あ、毎日あったはずの安らぎの、ご飯だの家事力だの、

私がしたことが、されない日常の大変さをわかって貰うため。



すぐ、相手は甘えに、

捨てないでと言うけど。ここは我慢して、捨てる宣言をして。切る。




で、すがる奴らには

レベル100ぐらい上げて、私に相応しい人にならない限りは見てあげる気がないと、言う心で追っ払って。



貴方や私がいない時をちゃんと味わい、

貴方や私がいる素敵さ、

有り難さをしっかり後悔するくらい噛み締めて貰う、ため。


でね。謝ってきたからと。

一度すぐ許すと、

大事なポイントだけど。

甘えたな人の中には、


みんな、謝ればすぐ許してくれると

また、勘違いして次も懲りずにず、何回もしたりするから。


辛いかもだけど、長い貴方と相手の関係で、

長く無理なく居られるように、

キッパリノーを突きつける。


期間は数ヶ月、もしかしたらそれ以上?

人によりけりだけど相手が感じる長い時間は、一度離れる、じゃなくて。


リセット。

冷却。

だから、

一回捨てる。





(ちなみに離れる、にしたらすぐいつでも戻ってくる関係になりがちで、また、元の貴方が頑張る関係になりそうだから、『捨てる』と言う方がわたしは割り切って関係断ちやすくていいんやない?とあえて文面しつこく、書いてます




とりあえず一回捨てる、

もうひとつのポイントは、


嫌いだから捨てるじゃ無い。



相手が好き嫌いじゃなくて。


相手が私を大事にすることを、覚えてほしいし、


出来てないと私は簡単に捨てますよ?

と、言う意思表示を、したいな、と思ってね。



後。

引き止める、待って、ってさ。

相手が、貴方の邪魔をしてる行為にもなるのよね。


貴方がその相手といる場所から、レベルアップしに行くそれを止めたり。成長したい貴方を止めたり。


お相手が、成長しながら、貴方と居るのを選べば。


引きずり下ろすじゃなくて上がる、変わる、を選べば一番、幸せに纏まるのに。


大抵、

すがる時は、

待ってとか、

ちゃんとするから、と。

繰り返し言いながら、する人は。


解決する、生き方を変える

やり方ノープラン、や、その場しのぎ、やる気なしのことがあるから。


もし、出来るなら。

変わる期限とか、実際の努力する内容を確認して、変わりそうと思えたら。


その時、

また、関係を。始めてもいいんじゃないかな。




さて。さて。

もし、貴方がなんかずるずる系の関係に、悩んでいたら。

その、時が、上手く乗り切っていけますように。


何にせよ。

相手がどう言おうと。

貴方は相手のための、

人、でも母でも、女でも、ない。


貴方は貴方のもので。

貴方が誰と居るかも自由。


そして。

恋愛について言うなら。

ちゃんと人に寄りかかりなく自立したら。

勝手に世界は新しい人を、貴方の新しい学びの相手を、呼んでくれるらしいから。


上手くいかないなら人より。

貴方自身を食べて寝て風呂入る。

しっかり休んでいつも元気にする、気遣いを貴方が貴方に、ね。


長々とお読みいただきありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る