黄王の預言【一】

 結局、琥珀が完全に回復するまでに一週間かかった。怪我に加えて様々な疲労の蓄積もあったせいか、熱がなかなか下がらなかった。

 紫嵐は毎日何くれとなく世話を焼き、逆鱗に祈りを封じ込める。黒麗はそんな彼を見てげらげらと笑っては、朱倫に耳を引っ張られて退散させられる。

 その朱倫姫はというと、琥珀の面会謝絶(紫嵐によって一方的に行われていた)が解けてから、わざわざ見舞いに来てくれた。巫女姫様のお忍びでの来訪に、宿の主人はさすがに目を白黒させていた。巡礼の宿とはいえ、普段神殿から出ることの滅多にない姫が来るのは、珍しいことであった。

 部屋の外はてんやわんやの大騒ぎをしていたようだが、彼女は慣れているのだろう。気にした風でなく、寝台から起き上がり、立ち上がろうとした琥珀を制してそのまま座らせると、頭を下げた。

 見舞いに来るのだけでも「姫様に関係のない事故だったのだから、気にすることないのに」と思っていた(そう、紫嵐と朱倫が寄り添っているように見えて落ちたのは、琥珀自身のせいである)(ちなみに、あのときは朱倫が目にゴミが入ったというので紫嵐が覗き込んでいただけだったという)のに、頭を下げられるのは畏れ多い。

「あなたの夫を独占して、悪かったわ。あなたはこの国にひとりも知り合いがいないのに、私が気遣うべきでした」

 夫、と言われて先日の口づけを思い出し、頬が火照った。ごまかすように首を横に振り、「どうか頭を上げてください。俺は別に気にしてないですから」と言う。彼女の後ろでは、紫嵐はいつもどおりの仏頂面だし、黒麗はこちらの顔色を見て、ニヤニヤしている。

「久しぶりに幼馴染に会って嬉しくてはしゃいじゃったの。本当に、ごめんなさいね。私とも、仲良くしてくれるかしら?」

 艶やかに微笑む彼女は美しくて、やっぱり紫嵐とはお似合いだったけれど、胸はもう痛まなかった。もちろん、と返事をすると彼女の表情は無邪気なものへと一変する。今度婚約者を紹介するわ、と、巫女としての仕事が忙しい朱倫は、神殿へと帰っていく。

「あ、そうそう。そろそろ準備が整うわ。次の満月の日に、託宣の儀式を行うから、それまでに治れば嬉しい」

 去り際に、そう言い残して。

 何をしに朱雀国に来たのかをにわかに思い出し、琥珀は紫嵐の表情を窺った。朱倫を見送る目は、少々険を帯びている。

 自分がこれから成り代わろうとしている黄王直々の言葉をいただくのだ。緊張もするだろう。

 琥珀は彼の袖を控えめに引いた。二度目でようやく気がついた紫嵐は、視線を落とす。

「俺、本格的な儀式を見るのって初めてだ。どんななんだろうな。楽しみ」

 あえて軽口を叩いた。馬鹿を演じた。紫嵐の負担にならないように。

 彼は小さく息をつく。琥珀の気遣いなんて、きっとお見通しに違いない。大きな手のひらで頭を撫でてくる。その力が少し強かったので、わ、と声をあげた。

「完全に治らなかったら、布団の住人のままだからな」

「え~」

 それが嫌なら早く治せ。

 紫嵐は、自分が乱した琥珀の髪の毛を、優しく整えた。

 ――そして、果たしてその日を、琥珀は完全に回復した状態で迎えた。

 儀式の間では、それぞれの種族を表す色の衣服を身につける必要があった。琥珀は白。紫嵐は不本意そうに、青の衣装を纏っていた。よく似合うけれど、青龍族である自分をなるべく意識したくない彼の気持ちはわかる。

 埃を払うという言い訳で、紫嵐の広い背中を叩き、琥珀は彼を促した。

 神殿の中でも、儀式の間は厳かで、関係者以外は立ち入り禁止だ。今、中にいるのは朱倫と神殿の長だけである。準備が整い次第、琥珀たちは入室を許可される。扉は分厚くて、中の音は聞き取ることができなかった。

 会話に興じるという雰囲気でもない。いつもなら、時と場所と場合を考えずに黒麗が他愛のない話を始めて、緊張が緩んでいくのだが、あいにく今日は、彼は不在であった。

 てっきり黒麗も一緒だと思っていた琥珀は、朝早く、彼が別行動で、と言ったことに違和感を覚えていた。面白そうだから、なんて理由で旅にくっついてきて、朱雀国くんだりまで来た男である。知己である朱倫が巫女として神の言葉を語るなんて、見逃せないと思うのだが、「野暮用でさ」と、ふいっといなくなってしまった。

 そんなわけで、琥珀は紫嵐とふたりきりである。紫嵐はこちらを見ずに、落ち着かない。琥珀は彼の手をぎゅっと握ることで、励ました。

 そうしてどのくらいが過ぎただろうか。ようやく入室を促されたときには、すでに琥珀は疲れていた。特別に自分たちがなにかをすることはないと朱倫からは聞いているが、逆になにかがあった方が気が紛れてよいのにな、と思う。

 祭壇の上には、火が焚かれている。ゆっくりと振り向いた朱倫の顔が、火影に照らされて幻想的な美しさを際立たせていた。

 真っ赤な巫女服は正式なもので、いつも着ているものよりも袖や丈は長めだが、その分生地は薄い。天女の羽衣とはまさしくこれかというほど、この世のものと思えなかった。

 彼女が一礼するのに合わせて、琥珀たちも頭を下げる。下げっぱなしの方がいいのか、と迷ったが、気配で隣の紫嵐が顔を上げたのがわかり、琥珀も倣った。

 黄王の託宣を授かるための儀式は、ただただこの世のものとは思えなかった。歌と踊りが祈りの手段である。不思議な節の、意味の通じぬ古語を朗々と唱え、手首につけた鈴をしゃんしゃんと鳴らし、舞う。

 祭壇の炎はゆらゆらと揺れ、彼女の舞踊が操っているかのように、ぴったりと合わさって火の粉が散る。

 暑さも相まって、琥珀の瞼は次第に降りていく。寝たらダメだ。さすがに失礼だ。言い聞かせるのだが、琥珀の肉体はすでに自分の制御下になく、ふらふらと揺れている。

「ハッ!」

 鋭い発声に、肩が跳ねる。男とも女ともつかぬ、まさしくそれは、神の声。眠気などすぐにどこかへ行ってしまい、琥珀は朱倫を見つめた。顔立ちまでもが、いつもとは違ってしまっている。近づいてくる彼女から、目が離せない。

 朱倫は、紫嵐の前までやってきて、歩みを止めた。右の人差し指で、彼を指し示す。

「青龍族の紫嵐。黄王を目指す者」

「はっ」

 短く応え、頭を深く下げる。琥珀も彼と同じ動作を取った。

 そのとき、女が笑った気がした。音もない。当然、床を見つめている自分の視界からも外れている。だから実際にはどうかなんてわからないのに、琥珀は確かに、「笑った」と感じた。紫嵐は気づいていないかもしれない。ちらりと横目で窺った彼は、唇を引き結んだまま、一定の表情を保っている。驚きや戸惑いはない。

「我に代わりたくば、汝のもといた場所へ帰れ。青龍の国で、なすべきことをなせ」

 朱倫の口を借りた黄王の言葉に、紫嵐は目を見開き、顔をあげた。彼女自身の考えではないのに、睨みつけている。

 ――戻る。青龍国へ。紫嵐の命を狙う者ばかりが集う、伏魔殿へ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る