兎とお月見2

 全容の全く分からないこの森を周りに注意しながら進んでいく。


 視界の中の情報を見落とさないように目に集中する。


 いつもより集中できているおかげか、地面に足跡のようなものを見つける事ができた。


 それは小さく、小動物のものであるのは分かる。


 気になった俺はそれを追いかける。


 しばらく歩いたところでそれを見つけた。


 「ウサギ?」


 お尻を向けて雑草を食べている動物がいる。


 耳の感じからして多分ウサギ。


 ぷりぷりのお尻がかわいらしい。


 捕まえて食料にしようか少し悩む。


 あのゴブリンが残っているから無理に捕まる必要もない。


 しかしこのウサギの肉が体調不良を起こさないかもしれないなら捕まえて食べてみる必要がある。


 しかし、生き物を殺すのは依然として抵抗がある。


 昨日は襲われたから殺したと言い訳が経つが、今回の場合はそれは通用しない。


 俺がそんな物騒な事を考えていたからか、不穏を感じ取ったウサギがこちらに気付いて振り向いた。


 その姿は俺が知っているかわいらしいウサギとは気色が違った。


 「なにその角」


 つぶらな瞳の間の少し上。


 小さな額に俺の持つナイフくらいの長さの立派な角が付いていた。


 俺の存在を認めた角付きのウサギはそのつぶらな瞳を尖らせて獰猛に変容させた。


 「……マジ?」


 それがどういう意味なのか、さすがの俺でも気づいた。


 咄嗟にナイフを構えたその瞬間、既に目の前に白いもふもふと青い角が迫ってきていた。


 「ちょっ───!?」


 咄嗟に構えていたナイフを眼前に振りあげる。


 硬質な音が耳に響く。


 俺のナイフによって、突撃を逸らされたウサギは獰猛な表情を崩すことなく地面に着地すると、再び身を低くして力をためる。


 「好戦的すぎるだろ!?」


 俺は急いでその場から離れる。


 さっきまで俺がいた場所にウサギが角を突き出して通り過ぎていく。


 「あっぶな……!」


 猪突猛進を繰り返すウサギに補足されないようにジグザグに走って逃げる俺。


 大の大人が草食の小動物から必死に逃げているのだから笑えない。


 それほどまでにこのウサギの突進は早い。


 目の前で動かれて何とか反応できる程度なのだからそのおかしな速度が理解できるだろうか?


 俺は自分のケツにあの立派なものが突き立てられないように必死に木々を潜り抜けていく。


 「いだぁ!」


 ケツにぶっすりと───というわけではなく、切り返すのが僅かに遅れてウサギの角が霞めてしまったのだ。


 背中に熱いものと空気を直に感じて大事な一張羅が切り裂かれたのだと察した。


 ウサギの気配がスレスレにまで近寄ってきている。


 もう俺の動きに慣れ始めているのかもしれない。


 遂に俺の動きに合わせたウサギがタイミングを完璧に捉え、角を突き付ける。


 「や、っば───!?」


 俺はこけるようにして樹の裏へと滑り込む。


 トスンっと少し気の抜けた音が聞こえ、樹を覗き込むとそこには樹に角を深くまで突き立てて抜けなくなった間抜けなウサギの姿があった。


 「ピィィィィッ!!」


 自分の置かれた状況を正しく理解していないのか、じたばたと暴れながらもその目はまだ捕食者のつもりでいるようだ。


 「ふぅ、焦った」


 俺は助かったことによる安堵と立場逆転によるちょっとした復讐心に顔を歪める。


 「ピッ───!?」


 ようやく自分の立場が被捕食者側へと回ったことを理解したウサギはこの状況をどうにか覆そうとより一層体を強く暴れさせた。


 しかし、うんともすんともしない自分の角に遂に諦めたのか、だらんと体の力を抜いたウサギは作戦を変更。


 「ぴぅぅーーーー」


 つぶらな瞳に涙を蓄えて泣き落としを敢行。


 俺はその姿にときめき心を痛め───


 「───とでも言うと思ったか?」


 可愛らしい表情にこちらも爽やかな笑顔を浮かべナイフを振りあげる。


 「ぴゃぁぁぁぁぁぁあああああ!!」


 ゴブリンから奪ったナイフならばこんな小動物を殺すのは容易い。


 ある程度の切れ味は保証できるし、なにより大ぶりであるためそれだけで凶器としては十分だ。


 俺はその凶器をウサギの首元へと振り下ろし───


 「───はぁぁ。お前別に肉食動物って訳じゃないだろ?さっきも草食べてたし」


 「ぴ……?」


 強く瞼を閉ざして震えていたウサギが俺の言葉を聞いてか恐る恐るこちらを見た。


 俺は間抜けな姿のウサギを体を掴んで樹から引っ張りぬいてやった。


 掴んだ際にまた暴れたが抜き終わると不思議そうな顔をしてこてんと首を傾げていた。


 「ほらっもう俺を襲ったりするんじゃないぞ。その時は樹にぶら下がったままのお前を放置してやるからな」


 こちらに危害を与える意志が無いことを理解したのかウサギは足元でこちらを一瞥して前を向いて走り出す。


 「あたっ!」


 走り去る際に俺の脚を足蹴にしやがった。


 俺は小動物からの足蹴とは思えないその強力な後ろ蹴りに悶えていると、ウサギはこちらをちらりと見て、ひとつ鳴いてみせて木々の中へと消えていった。


 ───ピィィウ♪


 森の中から聞こえたあいつの鳴き声は可愛らしかったがどこかこちらを小馬鹿にしているように聞こえた。





 ◆





 俺は仮の拠点としている川へと戻って来ていた。


 散策の最中、ウサギが食べていたものが気になり調べてみるとそれは臭み消しに丁度いい匂いの香草のようなものだった。


 あのウサギも食べていたのだから多分大丈夫だろうと思い、俺はそれを一握り程度採取していた。


 探し集めた枯れ木を一か所に集め、火おこしの準備を始める。


 土台となる木材に枯れ葉を砕いたものとナイフで削った靴下の綿を置いて錐揉みを始める。


 「おっ」


 今回は初めから上手く行き火種が出来た。


 それを枯れ木の下の枯れ葉の山の下に入れて手で包むようにして息を静かに吹き込んでいく。


 指から洩れる火の明りが強くなっていくほどに息の量を多くして火の勢いを促す。


 そうして十分な程に勢いを増した火に小さな枯れ木を継ぎ足していくと簡単には消えない火が出来上がり、それが枯れ木の山へと移ってようやく焚火が完成した。


 上手く行ったがやはり想像以上に繊細な作業にかなりの集中力を必要とした。


 「森を抜けるまでこれが続くのか……」


 これからの文明の利器のない生活を想像して重たい気持ちになった。


 現代日本がどれだけ恵まれていたか、痛く痛感した。


 「会社……どうなってんだろ」


 今日はまだ平日、当然出勤日だ。


 優秀とは言えなかったが、真面目に働いてきたつもりだ。


 そこは上司も評価してくれていたし、目立った失敗もしないから周りの態度や扱いは悪くなかった。


 それがいきなり無断欠勤となればどうなるだろうか。


 心配してくれるだろうか。


 そうしてくれたら嬉しい。


 そしてついでに捜索願も出してくれたら休日返上で働いて見せよう。


 ……もしかしたら意味の無い事かも知れないが。


 俺は川で保存してあるゴブリンの状態を確かめた。


 やはり臭いが、それは食べた時のものと変わらない。


 腐ったような臭いは感じられない。


 「多分、いける……」


 いけないと困る。


 俺は今回は腹の部分を食べようと腹を裂いた。


 「くっっさ!!」


 腹を裂いた際に内臓のどこかを破ってしまったらしい。


 「あぁそうだ、先に内臓の処理をしないといけないんだった」


 動物を狩ったなら真っ先にしないといけないことを忘れていた。


 俺は適当に内臓を取り出して土の上に捨てる。


 「あれは流石に食べられない」


 時間が経った内臓なんでのは不味いし危険の塊だ。


 これからは先に出しておかなければ。


 そしてできる事なら次は殺したあとすぐに血抜きを行いたい。


 このゴブリンは殺してから時間がたってしまっていたから血が固まって出し切ることが出来ていない。


 味と臭いはそのせいかもしれない。


 切り分けた肉を焼いてから食べ、その味に辟易とする。


 不味いが食べられるのはこいつだけだ。


 感謝しなければならない。


 俺は逃がしたあのウサギは美味いんだろうかと、捕まえなかったことを少し後悔しながらゴブリン肉を食べ終える。


 腹は満たされたがその味のせいで心までは満足に足らなかった。


 甘い判断なのは理解している。


 最初は食べるために殺意を向けたのに、あの間抜けな姿に毒気を抜かれて逃がしてしまった。


 ウサギに俺を殺すだけの力があったにも関わらずだ。


 見た目が可愛かったからつい、なんて事はない……事もないが、それ以上に俺の中の何かが一歩踏みとどまるように言ったのだ。


 倫理観だろうか?


 日本人としての価値観だろうか?


 そうであるような気がしてそれともまた違ったような気がした。


 俺は今日も心を落ち着かせるようにすっかり暗くなった夜空を見上げた。


 今日は昨日に比べて見える星の数が少ない。


 「まぁ、そうだよな。そんな気はしてた。流石の俺でも気づくよ」


 星が少ない理由。


 それは他の強い明りが原因だ。


 それは日本───地球でも同じ。


 しかし、それの見た目は地球のそれとは少し、いや大きく違った。


 見上げる夜空に浮かぶ月。


 姿を覗かせ始めた恥ずかしがりやなその姿は自分が知っている姿よりも一回りも二回りも大きく光量も多い。


 だが決定的な違いに俺の顔が歪む。


 うすうすとここがどういうところなのかを察しながらも否定し続けた俺は、無常にも叩きつけられた決定的な証拠のそれを恨みがましく睨みつけた。


 俺が睨みつける先のその三日月は翠玉のように美しい輝きを放っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る