第3話 車の話
さて、出発します。
僕のチームは、いきなり離脱して反対方向へ。
未着の参加者の一人を回収に行きます。
他のチームは、揃って出発。
赤信号で、ある程度バラけるであろうが、
当分は、大編隊、コンボイ状態で進むのであろう。
何だかワクワク、楽しそう。
そう、この時代を語るなら、車の話は避けて通れまい。
まず、今では当たり前の、SUVやミニバンが存在した記憶がない。
ワンボックスも業務用のみか。
4ドアセダンや2ドアクーペが主流で、
荷物を積んでレジャーに出かける発想が薄い。
唯一言えるのは、5ドアステーションワゴンが出始めた頃か。
レガシーとかシビックシャトルとか。
バブルの代名詞で、
「六本木カローラ=サーブ」なんてことも言われましたが、
やはり学生の身分では、外車や高級車というわけにはならず、
カローラⅡとか、トレノ、レビン、シビック、マーチ、
あたりが多かった気がする。
本人所有と、親とか家族所有、が半々ぐらいだったかな。
さすがの店長は、
確かポンティアックのファイアーバードなんて、
でかいアメ車に乗っていたが、
あんなフロントノーズが長い車は、
日本の市街地では怖くて乗れないなぁと思った次第。
軽自動車は、
まだ660ccにアップする前の、か弱いエンジン規格で、
キビキビ走らない、無理に走らせると燃費が悪い、などあり、
車格もプアーなものしかなかった記憶。
乗っているとちょっと恥ずかしい車でした。
車は「ステイタスシンボル」でしたから。
軽が今のような市民権が得られるとは、想像できなかったね。
僕の活動エリアが、都市部ではなく、
公共交通機関が乏しい地方だったこともあって、
大学生になると皆、運転免許を取得していた。
当時は、大学も広い敷地を求め、市街から郊外へ進出する流れで、
現実、車がないとたいへん不便であった。
ガソリン代は、レギュラーで、リッターあたり79円とかの記憶。
消費税もまだありませんでした。
車内の娯楽設備は、カーオーディオ。
ワンセグテレビ、DVD、カーナビ、WiFi、当然ありません。
流石にハチトラは、すでに過去のもので、
ラジオとカセットテープです。
CDが一般的になり始めたところだが、
うちの車にはなかった。
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