第108話

「湊。……大丈夫なのか」.



不安気な開理が俺に近づいてくる。




「問題ない。…お前らは飲むなよ」


「飲まねーよ。…っていうか、効かなくても普通は飲みたくねーだろ」


「まぁ、好んでは飲まねぇよ。

……殺人の手口で使ったりはするけど」




そう、今言った通りに。

俺には効かない。

でも俺の口に残ったものを誰かが口に含めば、死ぬ。



あんまりやりたくない方法だが、何も持ち込めないような状況では使ったりする方法ではある。




「で?如月。わかったか?」


「えっと?」


「.………はぁ。俺らは遺伝子研究で生まれた人間だ。

普通の人間と同じような成長を、すると思うか?」


「……………あ」



ここにいる元実験体は、見た目だけで言えば全員20代前半程度だ。

身長や骨格も。


秋信と往焚がルナに入った頃や、こいつらが蜘蛛に入った頃の姿はだいたい10代後半くらいの姿だったはずだ。




「でも、なんでだ?」


「無理やり優れた遺伝子を作ったんだ。

…ペナルティはある」


「………それはどんな?」


「成長が早く、短命だ」


「…………どのくらいだ?」




如月がメモを取りながら俺の話を聞く。

それをぼんやりと眺めながら、答えていく。




「まだ、この研究が始まってから25年程度だ。

だから、実際どのくらいまで生きて死んだのかはわからない。

でも、成長速度と体の酸化速度を計算して予測ならできる」


「それでいい。教えてくれないか?」


「………長くて30だな」


「……長くてって、人の平均寿命が70とか80のこの時代でか?」


「そう。長くて30。普通なら25程度だな。

実際、俺らより先に生まれた実験体は20から25でほとんどが死んでる」




全員の表情が固まった。


如月の顔も険しい。

思ったよりは仲間思いだったようだ。


それが少し嬉しかった。




開理が俯く。

開理は研究者だ。


今もいろんな研究をしている。

だが、俺たちの寿命に関しては気づいていなかったようだ。




「……それは、どうしようもないことなのか?」


「……………」


「体の中にあるその、特殊な遺伝子とやらを消せば、普通になれるのか?」


「そんな方法があると思うか?」


「………あるわけ、ないよな」





しん、と部屋が静まり返った。



ポケットから一つの箱を取り出し、机の上に置いた。




「……これは、なんですの?」



10センチの立方体。

鍵がついていて、ほんの少し鯖のある鉄の箱だ。




「俺のカバンに入ってた」


「中身は?」


「薬が9本。液体のな」



鍵はピッキングして置いたので、そのまま開けた。

真っ黒な液体の入った細くて小さな試験管が

縦3本横3本で9本入っている。



「こ、れは?」


「毒、ですかね?」


「スッゲー色してる」


「………俺にもわからない。

だけど、入れたのはたぶんゼロだ」




あのバーテンダーAIという可能性もなくはないが、あの家の俺の部屋まで来るにはリスクが高すぎる。


だから、初めて影が現れたあの日、俺たちが外にいる間に入れたと考えるのが妥当だ。



「あいつなら、俺がこのカバンを今回持っていくのを予測していたはずだ。

……と考えると、今寿命の話をしていることも予測してるだろう。

俺がこの薬を全員に見せることも」


「まだ、待ってくれ。…ゼロってやつはそんなにすごいのか?」




青ざめた如月がこっちを向いた。

ゼロを知っている俺たち10人は顔を見合わせる。




苦笑してうなずき合いながら、全員で声を揃えて言った。





《あの人はDevilだから》







もちろん、如月は吐きそうな顔で青ざめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る