第4章 第2話: 「エミリーの願いと姫様の苛立ち」

市場の騒ぎがひと段落し、鎮光(しげみつ)の剣さばきで追手たちは逃げ去っていった。助けられた金髪碧眼の美少女が、息を整えながら私たちの前に立ち、しっかりと頭を下げた。


「ワタシ……エミリー・ジョンソン……アメリカジンデス。」

彼女はぎこちない日本語で自己紹介を始めた。金色の髪が風に揺れ、青い瞳が印象的な彼女は、まるで異国の姫君のようだ。彼女のドレスには豪華な刺繍が施されており、その姿は周りの人々の視線を一身に集めていた。


「オ助ケテクレテ……アリガトウゴザイマス……」


彼女は私たちにお礼を言いながらも、どこか落ち着かない様子で視線をあちこちに泳がせている。何かを隠しているような雰囲気が漂っているのが気になった。


「エミリーさん、どうして追われていたの?何か問題があるの?」


私は優しく問いかけたが、彼女は微妙に視線を逸らし、言葉を選ぶような仕草を見せた。


「エト……タダノトラブル……追手、チョットダケ……」

彼女は曖昧な答えを繰り返し、具体的なことは話そうとしない。明らかに何か重大な事情があるのだろうけど、それを隠したいという気持ちが透けて見えた。


「……トニカク、ワタシ、鎮光サンニお願いガアリマス。」

彼女は急に鎮光に目を向け、真剣な表情で言った。


「お願い……?」

鎮光は無表情で彼女を見つめ、少し間を置いてから答えた。


「ハイ、ワタシ、鎮光サンニカクマッテホシイデス……コノ国デ、安心デキル場所ガ必要デス。お願いシマス……」

彼女は瞳を潤ませ、懇願するように鎮光を見上げる。その美しさに目を奪われた市場の人々が、さらにざわつき始めた。


私は胸の中でまたあのざわめきを感じた。鎮光に頼るなら、私がいるのに!と嫉妬と苛立ちが湧き上がる。


「ちょ、ちょっと待って!」

私は慌てて間に入る。


「エミリーさん、それなら役所に行って、正式に保護を求めた方がいいわ。ここで鎮光に頼るのは危険よ。しっかりと事情を話して、保護してもらうべきだと思うわ。」


私の提案は当然のものだと思ったが、次の瞬間、エミリーの口から予想外の言葉が流れた。


「お前に聞いてねーよ!」



「え?今なんて?」

私は思わず聞き返した。だって、今の日本語は完全に流暢だった!あのぎこちないカタカナ交じりの言葉とはまるで違う。


すると、エミリーは急に目を見開き、急にとぼけたような表情を浮かべた。


「ワタシ……日本語、ヨクワカラナーイ……」


彼女の白々しい態度に私はさらに戸惑い、少し呆然としてしまった。明らかに彼女は日本語を理解しているが、どうして隠そうとするのだろう?



「鎮光サン……お願い、カクマッテクダサイ……アナタナラ、ワタシヲ守レルハズデス。」

再び鎮光に頼むエミリーの姿に、私は内心で怒りがこみ上げてくるのを感じた。彼女は私を完全に無視して、鎮光にすがりつくように見つめている。



鎮光は淡々とした表情で、私の方に一瞥をくれたあと、静かに言った。


「姫様、どうされますか?」


彼が私に判断を委ねたことに、私は少しだけ安心したものの、エミリーが鎮光に頼る姿がどうにも気に入らない。



「……とにかく、役所に行くのが一番よ。それに、鎮光が君を守るとは限らないんだから!」


私は強い口調で言ったが、エミリーは相変わらず鎮光を見つめて、私の言葉を聞いていないかのようだった。


「どうして私がこんなにムキになってるのかしら……」


私は心の中で呟き、複雑な感情に振り回されながら、次の展開に向けて準備を始めるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る