第2章 第8話: 「無表情の裏側と稽古の影」

その夜、私は眠れずにいた。鎮光(しげみつ)の無表情が頭から離れない。彼は何も感じていないわけではないはずだ。松吉(まつきち)の話がどこまで真実かはわからないけれど、鎮光の過去に何かがあることだけは確かだと思う。


---


夜遅く、ふとした拍子に外から聞こえる音に気づいた。静寂な夜の中で響く、何か鋭い音。私はそっと窓を開け、外を見渡した。庭の片隅で、鎮光がひとりで剣を振っていた。


「……稽古?」

私は思わず呟いた。普段は感情を見せず、任務に忠実な彼が、こんな深夜に剣の稽古をしている姿に驚きと興味が湧いた。彼は一体何を思い、今、剣を振るっているのだろうか。


---


鎮光の動きは鋭く、無駄がなかった。普段の冷静さとは裏腹に、その剣さばきには何かしらの感情が込められているように見えた。私は静かに庭に降りて、少し距離を置いて彼を見守ることにした。


その剣の動きは、私がこれまでに見たことのない激しさを持っていた。無表情の彼とは違う、何か内に秘めたものを感じさせる動きだった。彼は何かを抑え込むように、あるいは何かから逃れるように剣を振り続けていた。


---


「鎮光……」

思わずその名前を口にした。声はほとんど無意識に出てしまったもので、自分でも驚いた。彼は剣を止め、私に気づいたようだった。


「姫様、こんな時間に……。」

彼は一瞬、驚いたような顔を見せたが、すぐにいつもの無表情に戻り、静かに剣を収めた。


「ごめんなさい、驚かせるつもりはなかったの。ただ……稽古しているところを見て、思わず……。」

私は少し言葉を濁したが、どうしても彼の表情の変化が気になっていた。


---


「夜の稽古は、私にとって習慣のようなものです。」

鎮光は淡々と答えたが、その言葉には何かを隠そうとしているような重さがあった。彼が何かを抱えているのは間違いない。そして、その無表情の裏には、彼が必死に隠している感情があるのだろう。


「そんなに無理をしなくてもいいのに……。」

私はそう言いかけたが、鎮光は私の言葉を遮るように言った。


「無理をしているわけではありません。これも私の務めの一部です。」

彼の声は冷静だったが、その背中には一瞬の疲れが見えた。いつも完璧に見える鎮光が、稽古でさえ感情を抑え込んでいるのかもしれない――そんな思いが私の中で膨らんだ。


---


「でも、あなたはいつも何かを我慢しているように見えるわ。」

私は意を決して問いかけた。彼の無表情の裏に何があるのか、どうしても知りたかった。


鎮光はしばらく黙っていたが、やがて深く息をつき、静かに答えた。


「姫様、感情を表に出すことが私にとって必要なことではありません。私の務めは、常に冷静でいることです。」

その答えは以前と同じだったが、私は彼が剣を振っていた時の姿を思い返しながら、その言葉が本心ではないと感じた。


---


「稽古の時、あなたは何かを感じていた。そう見えたわ。」

私は一歩踏み込んで、彼に問いかけた。彼の冷静な顔には変わりがなかったが、その目の奥には一瞬だけ何かが揺らいだように感じた。


「……姫様、どうかこれ以上はお尋ねにならないでください。」

鎮光は静かにそう言うと、再び無表情に戻り、私の前に立った。その無言の姿が、彼がまだ多くのことを隠していることを私に伝えていた。


---


私はその場でしばらく彼を見つめていたが、これ以上は踏み込むべきではないと感じた。彼が自分から心を開いてくれる日が来るのを、待つしかないのだろう。


「……わかったわ。無理はしないでね、鎮光。」

そう言って、私はその場を去ることにした。彼の背中は、依然として冷静で、そして何かを隠しているように感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る