第4話 ダンジョンの過酷さ

 俺はマップを展開し、毒に侵されている1人を発見した。何か嫌な予感がするが、やることもないので、とりあえず助けに向かうことにした。しかし、今回の様子は明らかに違う。周りには異様な数の死体が散らばっている。


「これは…ただの毒じゃないな」


 周りの冒険者たちの死に方が奇妙だ。明らかに魔物に襲われた形跡もないし、死因が統一されていない。死体は恐怖に歪んだ顔で息絶えており、まるで何かに驚かされたような表情をしている。


 これは罠かもしれない。だが、マップには罠の表示がない。もしこれが罠だとしたら、非常に巧妙なものだ。もしかすると、マップに表示されない新しい種類の罠か、あるいは強力な魔物が潜んでいるのかもしれない。


 辺りに毒の霧が漂い始め、息を吸うたびに肺が焼けるように痛む。俺は毒消しを使って症状を和らげたが、長くは持たない。この霧の中で視界がぼんやりとしているが、先に何かが見える。こんな場所に花が咲いているのか?


 近づくと、毒の霧の発生源がその花だと分かった。奇妙な形の花弁が淡い光を放ちながら、毒を撒き散らしている。俺は剣を抜き、その花を取り除こうとした。


 だが、その瞬間、花の根元から何かが動いた。俺は反射的に後ろへ飛び退いた。そこに現れたのは、背丈が子供ほどの小さな人間のような姿をした魔物だった。目は冷たく光り、不気味な笑みを浮かべている。


「殺さないで、お願い!」


 棒読みの言葉だ。感情のこもっていない声が何度も繰り返される。全身から不気味さが漂う魔物だ。


 俺は躊躇せずに剣を振り、その首を跳ね飛ばした。体と首が離れても、その魔物はしゃべり続けていたが、次第に声が途絶えた。


 毒の霧が次第に収まっていく。だが、毒に侵されていた冒険者たちは、既に助からなかった。俺は彼らを地上へ運ぶことを考えたが、上の階層にはまだ冒険者がいるはずだ。そこで彼らに知らせるため、上の階層へと向かうことにした。


 上の階層にたどり着くと、1人の冒険者と出会った。彼は鎧を着込み、大剣を持ったソロの冒険者のようだ。体は小柄だが、どこか力強さを感じる。


「すまない、すぐに死体処理班を呼んでほしいんだが、いいだろうか?」


 俺はその冒険者に頼んだ。すると彼は俺の話を聞き、驚きの表情を浮かべた。


「それは…先に行ってしまった僕のパーティのことかもしれない」


 彼の顔が青ざめている。彼と一緒に現場に戻ることにした。俺がダンジョンの主になってしまったというのは、まさに皮肉だ。もともとはただの冒険者で、強くなりたくてこの迷宮に足を踏み入れた。だけど、今や俺はこの場所の最下層に閉じ込められ、半ば不本意にダンジョンの主となってしまった。


 ここに集まる冒険者たちは皆、未知の冒険と一攫千金を夢見ている。彼らは宝を求め、力を競い合い、時には仲間を裏切ることさえある。ダンジョンでは、何が起きても不思議じゃない。力だけではどうにもならない場面も多く、知恵や運が必要になる。仲間同士の争いも日常茶飯事で、宝箱を巡る小競り合いが絶えない。


 時折、冒険者同士の醜い争いを目にすることがある。ある者は宝箱を見つけたと主張し、他の者は報酬の山分けに納得しない。ダンジョンでは、取引という名の駆け引きもあるが、それは信用を犠牲にすることが多い。




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る