第16話:やはり信長を出すのが正解でしょう
どこに入力したか忘れたけれど、織田信長との絡みを出そうと入力した記憶があります。戦国ものでの安牌は、信長・秀吉・家康なんですよね。
これは創作論にも書いた通り、多くの人のイメージがステレオタイプであるから、それをどんなようにぶっ壊すか、もしくはそれを使って天下を取るか。
そしてその過程で、実際の武将をびっくりさせるような行動を主人公にさせること。
これができれば大抵の戦国ものはある程度よまれます。
今回の作品は、別に戦国ファンをターゲットにしていないので、そのイメージをそのまま借りてきて、その作品内効果を狙おうというものです。
つまり『織田信長っぽい領主を出す』こと。
それに協力する感じに持っていく。
多分これが最適解。
だから尾張の国の設定をしました。
<入力>
ルナの活動範囲はどのあたりがいいか?
自分の農園だけでなく、近くに大都市があるとすればそことの関係。そしてそこの領主は誰がいいか?そしてその領主はルナのことをどう思うか
<提案>
### **ルナの活動範囲と近隣の大都市設定**
ルナの活動範囲は、**農園を中心とした地方の田園地帯**からスタートします。そこに**大都市が近接して存在**することで、彼女の生産活動が都市経済や政治にも影響を与えるようになります。都市との関係性が物語に深みを与え、ルナの天然行動が都市を巻き込んだ**カオスな展開**を生むでしょう。
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## **ルナの農園とその特徴**
1. **ルナの農園**:
- 「農園」とは名ばかりで、ルナの管理が雑なため、**耕作エリアが無秩序に広がっている**。
- 畑には**多種多様な作物**が無計画に植えられており、カボチャの隣に小麦、さらに奥に魔法植物が育っている。
- **魔獣が追い返されて作物が巨大化**するなど、自然の法則が乱れる現象が頻発。
2. **地理的な特徴**:
- 農園の近くに大都市があり、そこからの**街道が農園の中央を突っ切っている**。
- 交易路として重要な位置にあるため、商人や他プレイヤーがよく通る場所でもある。
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## **都市設定:『紅霞(こうか)の都』**
1. **都市の特徴**:
- **紅霞の都**は、**交易と文化の中心地**で、周囲の領国からの物資や魔法道具が集まる活気ある都市。
- 都市には**市場**、**商業ギルド**、**闘技場**などがあり、経済力と軍事力を誇っている。
- **魔法技術が進んでいる**ため、魔法職のギルドも強大な影響力を持つ。
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## **都市の領主:織田信雅(おだ のぶまさ)**
1. **キャラクター設定**:
- **織田信雅**は、紅霞の都を治めるカリスマ領主。
- 彼は**改革と破壊を好むリーダー**で、「古い秩序を壊し、新しい世界を作るべきだ」と考えている。
- **戦略家かつ豪快な人物**で、何事にも妥協しない。農園や生産活動に興味はなく、軍事と経済の力で都市を拡大しようとする。
2. **都市と農園の関係**:
- 織田信雅は、農園が都市の近くにあることを**「農産物の供給地」程度にしか考えていない**。
- ただし、ルナの農園で生産される作物が市場に流れ込み始め、都市経済を揺さぶるようになる。
---
## **織田信雅がルナのことをどう思うか?**
1. **最初の印象:無関心**
- 信雅は「農業なんて退屈なもの」と考え、最初はルナに興味を持たない。
- 彼にとってルナは、ただの「物資供給者」か「気まぐれな田舎娘」に見える。
2. **ルナの影響力が増していく過程**:
- ルナが生産した**異常に高品質な作物**が、紅霞の都の市場で話題になり、**市場価格が大きく変動**する。
- 商人たちは「この子の農園を抑えないと、都市の経済が崩れる」と警戒し始める。
3. **信雅の興味が変わる瞬間**:
- ルナの農園がもたらす影響があまりに大きく、商業ギルドから「この子をなんとかしないと市場が混乱する」という苦情が殺到。
- 信雅は「こんな少女一人がどうして……?」と興味を持ち、直接農園を訪れることを決意する。
4. **信雅の困惑と評価**:
- 信雅が訪問した際、ルナは**作物を収穫するためにトラクターのような魔法植物を操っている**(もちろん本人は意識していない)。
- 信雅は「この子、ただ者じゃない……」と困惑しながらも、彼女の生産力を**都市経済の武器にできるかもしれない**と考え始める。
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## **都市とのエピソード展開案**
### **1. 市場独占を巡る戦い**
- **紅霞の市場でルナの農産物が一斉に流れ込み、価格が暴落**する。
- 商人ギルドはルナの農園を「市場破壊者」と見なし、取引を妨害しようとする。
- しかし、ルナは「作物が売れないなら配っちゃえ!」と無償配布を始め、**市場の混乱を加速させる**。
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### **2. ルナ農園と都市の戦力化**
- 信雅は、「彼女の農園で育った魔法作物を軍事に利用できるかもしれない」と考え、取引を持ちかける。
- ルナは「じゃあ収穫した分だけあげるよ」と軽い気持ちで承諾。
- **農園産の魔法植物を使った軍勢**が都市の軍に加わり、紅霞の都が無敵の力を手に入れる。
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### **3. ルナの天然行動で都市を救う**
- 都市が**魔獣の群れ**に包囲される。信雅は軍を率いて迎撃しようとするが、戦力が足りず劣勢に。
- そこにルナが「この作物、魔獣の好物だったかも」と、魔獣に作物をばら撒く。
- 魔獣たちは作物に夢中になり、そのまま撤退。**戦わずして都市が救われる**。
---
### **4. 信雅とルナの意外な友情**
- 信雅は、農園を守るために何度も奇跡を起こすルナに次第に心を開き、「こいつにはかなわない」と認めるようになる。
- 彼は都市の発展のために、「ルナと協力するのが一番だ」と考え、**ルナを都市の経済顧問に迎え入れる**。
---
## **まとめ**
- **ルナの農園**は、交易路の重要拠点であり、大都市「紅霞の都」に影響を与える存在になります。
- **織田信雅**は最初こそルナに無関心ですが、彼女の生産力が市場や軍事に大きな影響を与えるにつれて、興味を持ち始めます。
- ルナの**天然な行動**が都市の危機を救い、商人や軍事勢力を圧倒することで、**無意識のうちに都市経済を支配する展開**が生まれます。
- 最終的に、信雅との間に**不思議な友情と協力関係**が生まれ、都市と農園が共存する形で物語が進行します。
この設定により、**都市と農園の対立と協力**が物語に多様なドラマを生み、ルナの成り上がり物語に深みが加わります。
<ここまで>
一般的だけど、故にテンプレであるゆえに無難。
もうこれ以上の特色・挑戦はしない方がいいと思う。
だからこれを採用。
テンプレとの兼ね合いをどう取るかも重要なさじ加減。
この辺りは相当作者の実力が繁栄される部分でしょう。
ついでに長くなるけど、名前を西洋風にするようにお願いする。
<ここから>
これからゲーム内の名称は西洋風にします。名前はその領国の特徴を生かしてどの国の名前を使うか決めます。例としては伊達家に相当する北国の人々の名前はロシア名。上杉はプロイセン名など。
ルナの農園は織田家の領国とすぐわかるように。信長のイメージは通常の人々が抱くイメージで構築します。それぞれ有名な武将や商人の名前を提案してください
<回答>
### **『戦国終末(仮)』の西洋風の名称とキャラクター案**
---
各領国の特色を西洋風にリメイクし、**歴史上の有名武将や商人を、国ごとの文化に合わせた名前**で再設定します。さらに、**ルナの農園は織田家領内**に位置づけ、信長のイメージを基に織田家の領主を構築します。
---
## **A. 各領国の西洋風の設定と武将・商人の名前提案**
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### **1. 伊達家:北国の雷と風の民(ロシア名)**
- **テーマ**:寒冷地の魔法使いと雷神の末裔
- **代表的な武将・NPC**:
- **ウラジミール・ダティエフ**(Vladimir Datiev)
- 伊達政宗に相当する領主。片目の魔法使いで、雷と風の魔法に長ける。
- **ナターリア・イヴァノワ**(Natalia Ivanova)
- 裏社会の商人で、密貿易で稼ぐ魔法のブローカー。
---
### **2. 上杉家:秩序と誇りを重んじる戦士(プロイセン名)**
- **テーマ**:聖騎士団と軍事的秩序
- **代表的な武将・NPC**:
- **フリードリヒ・ウエスギン**(Friedrich Uesgin)
- 上杉謙信に相当する領主。神聖な騎士団を率い、名誉を重んじる武将。
- **ハインリッヒ・ブラント**(Heinrich Brandt)
- 上杉家の参謀で、魔法呪具を開発するアルケミスト。
---
### **3. 武田家:戦場の獅子(ケルト名)**
- **テーマ**:猛獣と騎兵の部族
- **代表的な武将・NPC**:
- **カラム・タケタ**(Callum Taketa)
- 武田信玄に相当する領主。強大な騎馬軍団を指揮し、狼と獅子を従える。
- **ブライアン・オローク**(Brian O'Rourke)
- 傭兵上がりの武将で、戦場を荒らす騎士。
---
### **4. 北条家:影の一族(イタリア名)**
- **テーマ**:地下都市と闇の支配者
- **代表的な武将・NPC**:
- **エンツォ・ホジョー**(Enzo Hojō)
- 北条氏康に相当する領主。地下都市を支配し、闇の魔法を使う策士。
- **ルカ・ファブリーニ**(Luca Fabrini)
- 北条家の暗殺者で、密偵のリーダー。
---
### **5. 織田家:混沌と破壊の先導者(フランス名)**
- **テーマ**:破壊と改革の革命家
- **代表的な武将・NPC**:
- **ジャン・ノブレール**(Jean Noblère)
- 織田信長に相当する領主。野心的で改革を恐れない、混沌の先導者。
- **マリー・シャルトレ**(Marie Chartres)
- 織田家の商人。取引や経済の天才で、都市経済を掌握する。
---
---
## **B. ルナの農園の位置づけと信長(ジャン・ノブレール)のキャラクター構築**
### **ルナの農園の特徴**
- ルナの農園は、**織田領の南端**に位置し、近隣の街道を通る商人や冒険者たちの中継地点として重要な場所です。
- 彼女の農園は**魔法植物や特産物**が混在し、何が育つか予測できないため、常に「何か面白いことが起こる場所」として知られています。
---
### **ジャン・ノブレール(Jean Noblère)**
- **ジャン・ノブレール**は、都市「紅霞(こうか)の都」を治めるカリスマ領主であり、常に**改革と破壊**を求める野心家です。
- 彼は「古いものを壊し、新しい秩序を築くべきだ」という思想を持ち、軍事力と経済力の両方を駆使して、都市を拡大させています。
#### **ノブレールのルナに対する印象**
1. **最初の無関心**:
- 最初はルナの農園を単なる「物資供給地」としか見ておらず、彼女にもまったく興味がありません。
2. **興味を持ち始める瞬間**:
- しかし、ルナが市場で**予測不能な作物と魔法植物を大量に流通**させ、都市の経済が混乱すると、ノブレールは「この少女はただ者ではない」と気づきます。
3. **困惑と評価**:
- ノブレールは、ルナの行動が無秩序であるにもかかわらず、**なぜか都市経済を活性化**させることに困惑します。
- 彼は「この子は天然の天才か、ただの危険分子か」と悩みながらも、**ルナをうまく利用できないか**と考え始めます。
4. **最終的な協力関係**:
- 都市の繁栄がルナの農園に依存することを理解したノブレールは、彼女と**奇妙な同盟**を結びます。
- 「お前の好きなようにやれ。それがこの都市に利益をもたらすならばな」と、ノブレールは半ば諦めながらもルナの生産活動を全面的に支援します。
---
## **C. プレイヤーとの関係とイベントのアイデア**
1. **ルナ農園を巡る商人戦争**
- ルナの農園から供給される作物が市場で大人気となり、他の商人たちが農園を買収しようとする。
- ノブレールは商人たちの圧力を見て、「おもしろいことになってきた」と楽しむが、最終的にルナの天然な対応が**市場全体の価格を崩壊**させ、商人たちは撤退する。
2. **紅霞の都市を救う魔法植物イベント**
- 都市が魔獣に包囲されるが、ルナの農園で育てた**魔法植物が偶然魔獣に効果**を発揮。
- ノブレールは、「やはりこの少女はただ者ではない」と、彼女の農園を守るために都市の軍を派遣する。
3. **ルナの天然行動で発生するカオスな戦争**
- 他プレイヤーが都市に攻め込むが、ルナが「収穫祭だから」と無意識に攻撃部隊を巻き込む形で**宴会を開く**。
- ノブレールは、「これも一つの戦略か」と感心しながらも、笑いをこらえる。
---
## **D. まとめ**
この設定では、**織田信長をベースにしたジャン・ノブレール**が、都市「紅霞の都」を治め、ルナの農園と奇妙な関係を築きます。
- ルナは生産活動に没頭することで都市の経済を無意識に支配し、ノブレールはその状況を楽しみながらも「この少女は何者だ?」と頭を悩ませます。
- **他プレイヤーや商人たちとの争い**が、ルナの天然行動で無効化されることで、物語にはユーモアとカオスが加わります。
この構造により、読者を引き込
む**経済、政治、戦争の駆け引き**が展開され、ルナとジャン・ノブレールの関係が物語の軸となります。
<ここまで>
あ~、楽ちん楽ちんww
今まで、この作業は人名事典を眺めて、うんうんうなってひねり出していたもの。もちろんこのままじゃ使えない。
信長がノブレールじゃなぁ。
だけどGPTの良いところは一瞬で多くの提案をしてくれること。イメージを入力するだけで提案してくれる。
さらに今までのチャットがメモリーされているから、それに沿ったものになります。
で、のちに上杉家を北国のスウェーデン名に。
織田家を定番のプロイセン風にしてもらいました。
厨二病にはドイツ語!
今後はこれで書きます。
でもこれって、完全に戦国時代をVRMMOにしたほうがいいのか?
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