第24話


 ◆◇◆


 夕餉の準備を終わらせた千歳は、茶の間で一人腕を組み、頻りに首を傾げていた。

――おかしいな。飯の香りがしているのに、翠が出て来ないなんて……

 この社に来て最初に料理を作った時から、翠はその香りに釣られるように、呼ばずともこの茶の間に現れた。千歳の事は厄介だとしか考えていなかっただろうに、飯は別だと言わんばかり、食欲に正直に。

 そして最近は、飯の準備の段階から、彼は何かと千歳の周りをうろついた。厨で煮炊きしているのを、手伝いをするわけでもなくただじっと眺めていたりするのである。それもそれで妙ではあったが――しかしこうして姿を見せないという方が、今となっては余程妙だ。

 と、思い返せば、昼間から翠は変だった。千歳の記憶喪失の話を聞いて、何故か動揺したように見えた。もしやそれをまだ引き摺っているのだろうか……まぁなんにせよ、飯が冷めていくのを見るのは作り手として切ないものだ。折角腕を振るったのだし、温かく美味い内に食べてもらいたい。

「おぉい、翠―?」

 千歳はそう呼び掛けてみる。彼の部屋が何処にあるかは知れないので――この社内をどれだけ探しても見付からなかったので、恐らくは特別な空間にあるのだろう――適当な方向を向きながら。

「なぁ、飯が冷めちまうよ! 何か思うところがあんのか知らねぇけど、一旦出てきたらどうだ? 飯だけ食ってまた引き籠もればいいだろう! 翠! なぁ翠ってば!」

 そうしてしつこく呼び続けると、やがて背後の襖が開いた。

 嗚呼、ようやくお出ましか……思いつつ振り返った千歳だが、そこで思わずギョッとする。それというのも、翠が余りにもぐったりとしていたからだ。

 全身が酷く汗ばみ、長い髪が首や胸元に張り付いている。呼吸は肩が上下する程に荒々しく、自らの身体を支える事もままならないのか、傍らの柱に手を突き体重を預けている。

「この……何度も何度も、名前を呼ぶな……」

 彼は息も絶え絶えという様子でそう言った。

「こっちは必死に堪えているのに……お前の声で呼ばれると、抑えが効かなくなるだろうが……!」

「は? そりゃどういう……ってそれより、お前、どうした?」

 千歳は驚きと共に問い掛ける。

「なんでそんなにしんどそうなんだ? さっきまで普通だったのに……この短時間で一体何があったんだよ?」

「うるさい……とにかく静かにしてろ、飯はいらん……」

 それだけ告げると、翠は姿を消そうとした――が、体調の悪さ故か、失敗した。一瞬霞んだかと思った身体が再び明確な実態を取り、かと思えばそのまま畳に膝をつく。

「っ、おい、大丈夫か⁉」

 これに千歳は仰天して、翠の元へと駆け寄った。そして彼を助け起こそうと手を伸ばすが。

「触るな……離れろ……っ」

 翠はそう訴えて、千歳を遠ざけようというのか、ふらふらと手を宙に彷徨わせた。その手は酷く震えていて、千歳は眉間に皺を刻む。

「お前、本当にどうしたんだよ……?」

 改めてそう問い掛けるも、翠は譫言うわごとのように「離れろ」と繰り返すばかりである。まともな会話すら成り立たない。どうやらこれは、相当な事態であるらしい。

 なんにせよ離れろと言われたからには、従った方が良いのだろうか?――……否。

 千歳は浮かんで来た考えを退けた。

 だって、此処でただ離れるという事は、こんなにも苦しんでいる者を放置するという事だ。そんなの、千歳にできるはずがない。それが千歳の性分なのだ。

 その上翠には、蜘蛛女から助けてもらった恩もある。それなのに、彼の危機に何もしないなんて考えられない。

 では、今この状態の翠に対し、自分に何ができるだろう。神が罹る病なんてわからないし、その対処法なんてもっと不明だ。

 だがそれでも、力になれる事はないか。何か。何か……千歳はそう考えて。

「……お前、嫌かもしんねぇけど、我慢しろよ」

 そんな宣言の後、ビクリと固まる翠の身体にゆっくり両の腕を回した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る