第16話

扉を閉めたときに少し緊張が解けて、膝から崩れ落ちそうになるのをなんとか支えた。まだお母さんのところにも行かなきゃいけないしもしかしたら二人とも病室から出てくるかもしれない。こんな姿見られて言い訳できるだけの頭の回転は私にはない。


とりあえず第一の関門はクリアだ。お父さん元気そうにしてたし、本当はもっと大丈夫なのかもしれないし。もう一回検査したらステージ二かもしれないし、それに二人が五年どころじゃなく生きてくれるかもしれないし。それなら何よりだし。





次の部屋行くか、隣のはず。部屋の前のネームプレートに”高橋”と書かれているのを見てからその部屋に入った。


母は奥の左側の席で本を読んでいた。顔色は悪くない、咳は多少してるけどそんなに苦しそうでもない。よかった、いつものお母さんだ。そう思って声をかけた。


「お母さん、大丈夫そう? 今日は来られたよ」


「あ、咲良。大丈夫だよ、昨日は雨だったから無理してこなくてもいいの。今日は綺麗に晴れたね」


「そうだね、外の風結構気持ちよかったよ。お父さんの方先に行ってきてて、来週から抗がん剤治療始まるって聞いたからお母さんはどうかなって思って」


「ああそうね、でも別に今のところは肺炎だったときと大差ないから大丈夫かな。咲良はしんどくない? 一人の生活で負担かけちゃうけど大丈夫?」


「さすがに心配ではあるけど大丈夫だよ、今のところ普通に生活もできるし何かあったらおばあちゃんの家近いから頼れるし。大学生活のちょっとした先取りって言うくらいの気分かな。二人が大丈夫って言うならとりあえず安心できるよ。ただ辛くなったら辛いって言ってもいいんだからね。娘だからってそんなところばっかり心配してくれなくても良いからね」


「娘だもん心配はするよ、でもお父さんとも話したけど長生きしないといけないから頑張る。咲良も良かったら応援しててね」


「もちろん。応援しかできないのが悔しいくらいだけど応援はいつでもしてるから安心してね。あと何か困ったことでもあれば連絡くれれば持ってくるから。それとこれお見舞いね、お父さんにも同じの持ってったから一人でご自由に」


「そんなところまで気を回さなくていいのに。これからは来るときも何も持ってこなくて良いし無理に来なくても良いからね。電話もできるし」


「心配どうもありがとう。じゃあまた来られそうなときに来るよ。待っててね、じゃあ時間になるから帰ってご飯作る。お母さんの味結構再現できるようになってきたんだよ、退院したら食べてね」


「楽しみにしてるね。じゃあ」


手を振って部屋を出て、今度は病室の窓から見える道を通って帰った。


少なくとも二人は元気そうだった。当たり前だけど今二人は生きてるんだ。心臓も動いてるし体も動かせるし目も見えてるし聞こえてもいるんだ。

きっと大丈夫。


その日は泣かずに家に帰って一人で夕食を食べた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る