あと3日

私と風雅は朝早くに病院を出た。


まだ外は真っ暗だった。


昨日の夜、看護師さんに明日風雅くんと出かけますって伝えた。


外出するときは、看護師さんの付き添いがいる場合がほとんどだが、今回は許された。


もう死ぬ人の頼みとなれば、断れないのかもしれない。


暗くなるまでには帰るのよって言われただけで、特に何もなかった。


目的地は私の母校、すずめヶ丘小学校。


普通の公立小学校だ。校舎が建てられたのは50年程前らしく、きれいとはいえない。


この病院からは歩いて20分くらいかかる。


私と風雅は手を繋いで歩いた。


きっと私たちは姉弟に見えているだろう。


小学校までの道には横断歩道がたくさんある。


信号を待っているときのこの感覚、よく覚えている。


「小春ちゃん、あの車速いよ」


「そうだね、」


2人は歩いた。


こんなに歩いたのは私も風雅も久しぶりだった。


ちょっとかかとが痛くなった。


桜並木の通りだった。私もこの道を何度も通った。


この道で友達とグリコをして帰った。その友達が誰だったのかは全く思い出せない。


最初はぐー、いんじゃんほい


みんなでそう言ってじゃんけんをする。


私は「いんじゃん」じゃなくて「じゃんけん」派だったけど、一番カーストが高い子が「いんじゃん」って言うからみんな「いんじゃん」になった。


グリコで3歩、チョコも3歩、パイナップルは6歩。


何度もやるとだんだん距離が離れて、大きな声じゃないと聞こえないようになる。


1人だけ取り残されて、みんな先に帰っちゃった日をおもいだした。


怖くなって風雅の手をぎゅっと握った。


「風雅、これが小学校だよ」


「うわー、広い」


風雅は感心したようにそう言った。目がきらきらしていた。


「じゃあ、入ろっか」


そう言うと私は校門の横の柵に足をかけた。


「風雅いける?」


「うん」


無事侵入に成功した。この学校はカメラもなければブザーとかもない、たぶん。


不審者が入り放題なのだ。


入ったのが私たちでよかったな。すずめヶ丘。


今日は日曜日、しかも朝の5時なのでだれもいるはずがないのだ。


校舎に入り、靴箱で靴を脱ぐ。さすがに土足で入るわけにはいかない。


「小春ちゃん、あれは何?」


風雅が指を刺したのは職員室、私の嫌いなところ。


「あれはね職員室だよ、先生がたくさんいるの」


「先生!」


風雅は驚いたように声を上げた。


「先生っていろんなことを教えてくれる人だよね!すごい!」


彼は本気で先生を慕い、憧れているみたいだった。


「そうだね」


歩いてり、階段を上がったり、理科室とかコンピューター室をみたりした。


懐かしかった。


そして私が6年生だったときの教室にきた。


3階の一番奥、トイレの隣だ。


今はもう物置みたいになっていた。よかった。


「風雅、ここが小春が勉強してた教室だよ」


そう言うと、風雅は嬉しそうにこの物置を走って回った。


ここで勉強をした、トランプをして遊んだ、授業中に絵しりとりをして怒られた。


思い出していた。小学生の私を。


今よりずっと嫌なことが多かった。


でもずっと生きていた。


少女漫画が好きだった。


「小春ちゃん?」


黙ったままの私を心配したのか風雅は私に近づいてきた。


やめてほしかった。


こんな私を見ないでほしかった。


風雅は私に身体を寄せてきた。背中に手を回してきた。


私は身を離そうとしたけど、力が入らなかった。


好きだった。


この小さな子供のことが。


「こはる…」


そんな吐息が肩にかかる。


耐えられなかった。風雅の薄い身体を潰れるほど抱きしめた。


嬉しかった。これが本当の自分だった。


自分の唇を風雅の首に押し付けた。2人は床に転がった。


はあはあした。


「風雅すき」


そんなことを何度も言った。


頭は真っ白で心はいっぱいだった。


すると急に風雅が立ち上がり、消えた。


熱かった。




・・・




最悪だ。


風雅を傷つけた、嫌な思いをさせた。


自分の欲望のために、わたしは死んだ方がいい人間だ。


風雅がどこかに行き、しばらく経って私は正気を取り戻したのだ。


もう戻ってきてはくれないだろう。


そんなのは当たり前だった。


自分はおかしいのだ。


そう思っていたのに、真っ赤な顔をして身体を震わして、彼は帰ってきたのだ。


「ふうが…?」


「あの、ごめんね、ふうがその


そう言いかけようとしたけど、口を口で塞がれ、最後まで言えなかった。


風雅の下半身は硬かった。


涙が出そうだった。苦しかった。


口が自由になった。嗚咽がもれ、涙がでた。


「こはるが好きって言っていいかな」


風雅の目がひかり、ほっぺたは濡れていた。


好きだった。


2人は1つになっていた。


いつの間にか日はのぼってていたし、沈んでもいた。


私はずっと眠っていた。


「おきて、おきて」


そんな声が聞こえて私は驚いて飛び起きた。


看護師さんだった。あと、警察みたいな人もいた。


わからなかった。何が起こったのか、本当に何もわからなかった。


警察みたいな人に、身体を触られて、立つよう促された。


経ったとき、ひどく頭が痛かった。


「風雅は、どこですか」


起きた時、かれは横にはいなかった。


きいたのに、誰も答えてはくれなかった。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラッキー ゆきな @tamagosann

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画