三、お母さんと私



 トキ重ね造花の黄菊孤雌こし寡鶴かかく



 ゆめが消え、うつだけ残る。

「…………」

 中二の秋に告白されて、そこから付き合い始めて、ようやくみんなと同じ場所に居られた気がした。

 彼との関係は、すごくすっごく良好だった。

 それはもう運命の人なんじゃないかって、口には決して出さなかったけど、きっとこの人と結婚するんだろうなって浮かれてしまうほど。

 高校も彼に合わせて選択し、特に高校受験の苦労を知ることなく入学。

 高校に入ってからは、ごくたまに彼の部活が休みになる休日は、少し遠出をしてみたり、長期休みで連休があるときは、彼のお家にお邪魔してお泊りしたり、平日は、彼の部活が終わる頃に自宅を出て、夜遅くまで公園でおしゃべりしたり――とにかくこの三年、彼との濃密な思い出ばかり。

 というか、私の中には彼との記憶しか存在しない。

 なのに、一週間前、彼から突然、「俺たち別れよう」って、たったそれだけのメッセージが届いた。

 理解できずに、理由を訊ねる。

 すると彼は、「いつも自分の予定だったり都合だったりに振り回してばかりで、申し訳なくなって」と、私はそんなこと微塵も気にしていなかったのに、彼は頑なにそればかりを云ってきた。

 それで、わたし的にも想い人にしつこい女だって思われて嫌われたくなくて、渋々それを受け容れることにした。

 無駄に距離を置かれて話しかけづらくなるよりも、潔く(?)許容したほうが、いくらかはマシだ。

 そう思った。

 だけど、昨日、彼が他校のサッカー部のマネージャーと付き合い始めたらしいって、噂というか、私に聴こえるように、わざわざ私の席の近くへ寄ってきたサッカー部の生徒ふたりが、それだけを話した後、すぐに去っていった。

 厭らしく口角を上げ、お気の毒になあ、だってさ。

「…………」

 制服は着た。

 学校へ行く支度も終えた。

 天気が良いか外も見た。天気予報では一日中雲ひとつない快晴だって言っていたのに、空は、重苦しそうな鉛色の雲に覆われ、雷が折々光り鳴いている。今にも大雨が降り出しそうだった。嘘つき。

 それでも学校へ行くため、歯磨きをしようと洗面所へ向かい、鏡越しの自分と対面したときだった。

 彼が長髪のほうが似合っていると言ってくれて以来、ずっとずっと伸ばし続けた髪を鬱陶しく思った。

 無性に、そこに映る自分の姿が惨めに見えて、有情に腹立たしくなって――、

 ――散髪用のはさみを取り出し、おもい切り、ざくざく、ざくざく、髪を切ってゆく。

 長い髪が床に落ち、短い髪が頬に張り付く。

 誤って親指を切ってしまった。暗紅色の血が指から溢れ、はさみを染めて、制服に沁み込んでいく。

 それでも切って、切って、切っ、切って、切っ、切って、切って、切って――!

 …………。

 仕舞いに、切るのもバカバカしく思えてしまって、顔を上げ、声を上げ、愚かしいほど咽び泣き喚いた。

「…………っ!」

 目の前には、惨く醜い女がひとり。

 ようやく現実の見にくさと、私の醜さが合致したように思えた。

 袖で顔を拭うと、洗面台にはさみを置いて、後片付けもせずに自室へ向かう。

 今から学校なんて、行く気もしなくて。

 どれくらい経っただろう。

 お腹が鳴った。

 敷布団がべたべたじめじめ、頬に引っつく。

 肌と制服の間が蒸れる。

 気持ち悪い。

 けれど、体勢を変えることすら億劫なほど無気力で、じっと布にくるまったまんま。

「…………」

 窓の向こうから聴こえる、叩きつける雨と、鳴き喚く雷、そして吹き叫ぶ風。

 まるで非現実的な、旺盛に怒り狂った珍しい天気。


 すると、ガチャ! と、玄関扉が強く開けられた。


 だっだっだっ、誰かの焦燥滲む足音。


 やがて、ドンドン! ドンドン! と私の部屋の扉が力強く叩かれ、仕事に行っているはずのお母さんが、私の名前をしつこく叫ぶ。

 ああ、きっと学校から連絡が入ったんだ。

 そんなことが頭を過ったけれど、お母さんの掛け声に応える気など当然なくて、ずっとずっと無視を続ける。すると、ばァんッ! と途轍もない破壊音が聞こえ、びくっと身体を震わし、反射的に起き上がったときにはもう――汗だくびしょ濡れのお母さんに抱きしめられていた。

 ごめん、ごめん、ごめんねっ――――。

 お母さんが延々と、涎を溢さんばかりにそればかりを言ってくる。お母さんが悪いわけでもないのに、なにがあったかも知らないくせに、ずっと距離感のある関係を続けていたくせに、今さら罪悪感を孕んだのか、情状酌量の余地を手にするためなのか知らないけれど、執拗に謝られても建前にしか思えない。

 やさぐれた思考がお母さんを許さないし、許すわけがない。ぜったい許してやるもんか。

 ……でも、私の首筋にお母さんの涙が伝った。

 そしたら勝手に涙が溢れてきて、お腹に溜まっていた苦しみが口から出てきて、叫喚慟哭、お母さんを抱きしめ返して泣き喚く。

 お母さんに全部話した。話したら、少し気持ちが和らいだ。

 お母さんも少し安堵したらしい。直接それを口に出さなかったものの、どうやら私がもっと酷いことをされたのではないか、と洗面所の無様な有様を見て憶測が飛躍し、盲目的に決めつけていたみたい。それを聴いて、薄っすらだけど自然に口角が上がった。お腹が鳴った。

 お母さんの左手の腕時計を見ると、昼手前だった。

「お昼、一緒に食べよっか」

 お母さんが言った。

 私は、照れ臭くも二つ返事で頷いて、ひとまず散らかした洗面所を片付けに向かう。

 お母さんが髪を少しばかり整えてくれた。でも元が酷かったせいで、相変わらず不細工なまんまだけど。

 トーストの芳純な香りが、久しぶりに鼻腔を撫でた。

 またお腹が鳴った。

 お母さんが目玉焼きを焼いてくれて、コーヒーを淹れてくれて、マーガリンとふたつのママーレイドを出してくれた。「いちごジャムがよかったら買ってくるけど、どうする?」とわざとらしく訊いてきた。大丈夫、……たぶん。ほんのり笑って、ぎこちなく返す。

 マーガリンをつけずに、まずは、オレンジのママーレイドをべたっとつけて、食べてみる。

「おいしい……」

 大人の味だと思っていたそれは、甘いと苦いが混ざり合って――いや、甘い甘いオレンジママーレイドだった。

 お母さんがご機嫌そうに、ふふんと鼻を鳴らして、「そうでしょ」とコーヒーを啜る。

 次に、赤みがかったママーレイドをべたりとつけて、グレープフルーツの皮を多めに乗せて食べてみた。

「にがっ……」

 大人の味だったそれは、この歳になってもまだ、甘いよりも苦いと酸っぱいが――ううん。必要以上に苦いが強めのグレープフルーツママーレイド。

「パパのを完璧に再現するのは至難の業なのよ……」

 と、お母さんが苦笑して言う。

「そうなんだ。」

 不安と怯えを抱えるあまり、無関心そうな返答をしてしまった。

 私は一旦、トーストをお皿に置いて、お母さんを見た。

「……あ、あの、中学生のとき……、――――」

 たまに魔が差して、グレープフルーツのママーレイドを捨てていたことを謝ろうと、それを言いかけたときだった。

「――あたしのはパパのより全然おいしくないもん。仕方ないよ」

 お母さんが、くしゃっとぎこちなく笑みを浮かべた。

 こんな機会を利用して謝ろうなんて、少しずるい気もしたけれど、お母さんのおかげで私の心から怯えが去ってくれた。

「…………」

 改めて、二色のママーレイドが塗られたトーストに目をやった。

 いたく浸ったママーレイド。

 おもいきり煮詰めすぎたママーレイド。

 ようやく食べられるようになったママーレイド。

 やっと、パパとの約束が叶うんだ。

 だけど――、


「遅かった……んぐっ、遅すぎたな……っ」


 ぽちゃん、とコーヒーを薄めてしまった。なのに、コーヒーの苦みは増してゆく。

「この二色のマーマレイドってね、パパとママの大切な想い出なの」

 お母さんが、二色のママーレイドを作るようになった経緯を話してくれた。聴いたら、全身がむずむず痒くなるだけのロウマンチックで、結局、あまあま甘ったるいだけのラヴラヴな想い出だったから、詳細は割愛するけれど、端的に、割っても割り切れない巨大な巨大な『愛』のお話だった。甘すぎたものだから、コーヒーで甘ったるさを抑えた。

「ちょっと待ってて」と、お母さんが立ち上がり、お母さんの部屋のほうへ行ってしまった。しばらくして、目をほのかに赤く染めたお母さんが、薄黄色の可愛らしい封筒を持ってきて、はい、と私に渡してくれた。

 渡された封筒を見てみると、封筒の端の方に『――へ』と、パパ特有のかわいい丸文字で私の名前が書いてある。

 びっしりのりの付いた封を開けてみる。

 入っていたのは、ひとつ前の古いお札が二枚と、それと、一通の手紙……? 

 二つ折りになったその手紙を広げて見る。そこには、パパの丸文字と、お母さんのかわいいポップ調のイラスト。

「――――」

 描かれていたのは、レモンを使ったママーレイドのレシピだった。

「パパがね、あなたが、いつマーマレイドを好きになってもいいようにって、あなたがお腹にいたときから準備していたんだから。『苦いと甘いがあるんだったら、もないとね』――なんて不思議な言い訳してね」

「パパ……」

 胸がぼぉっと熱くなる。

 また涙が出てきそうで、でも、泣いちゃダメな気がして、どうにか口角を上げお母さんを見た。


「パパって、灰汁が超強いんだね」


 思いっきり、わらってやった。


「でも、マーマレイドを作るときの灰汁取りは超上手かったのよ」

 お母さんもわらった。

 それから私の知らないパパの話を、お母さんは沢山たくさん話してくれた。

 その後、さっそくレモンのママーレイドを作ってみることになった。

 お母さんと何年かぶりにスーパーへ行って、手紙に書かれた材料を買って(手紙と同封されていた旧札は大事に大事に取っておく)、パパのレシピ通りに作ってみる。

 意外とあっさりできた。

 おかあさんと一緒に、トーストにべったぁあああり塗って、あむっと頬張った。

「…………」

「…………」

 ふたり同時に口を窄める。

「すっぱ……。失敗だね……」

 酸いも甘いも――いや断然すっぱくて、口がぎゅうって、しぼしぼになった。

 いきなりすべてを使うには、このすっぱさは無理があるので、トーストの余白には、オレンジとグレープフルーツのママーレイドを一杯いっぱい塗りたくり、しばらく眺める。

 赤に橙、それと黄色。

「…………」

 心が灼けるように熱かった。

 きっとママーレイドの食べ過ぎで、胸やけしているせいだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る