翌日、昼。


都心からちょっとだけ、離れた郊外こうがいに位置する、呉服屋『ひろ』。


そこの離れの客間に。

私と、昨日のローズの五人と。有紗ママ、ラ・ルーナのママ。そして三嶋翔と、鎚谷穰が揃っている。


「うー……っ、頭痛が痛い」


部屋の隅で座ったまま、うずくまるようにして、かっちゃんがうめく。


「かっちゃん、サムい」


笑いながら指摘してやると。


「頭がいたいです(泣)」

「…だから言ったじゃん、別に鎚谷さんと私で良いから、かっちゃん休んでなさいって」

「私も申し上げました(笑)」

「…笑うな、ゆたか、馬鹿野郎」

「それは申し訳ございません」

「絶対行くんだってきかないから連れてきたんだよ?かっちゃん」

「…だって」


私はと言えば。座椅子の横に肘置きの台。

膝には温かくて柔らかいブランケット。

格好はなんちゃってゴスロリ風ワンピース。全体がパープルな中にブラックが効いていて、結構可愛い。

っていうか、コレ、首もとはきっちりだけど腰部分、締め付けすぎないし膝下も長くて怪我隠せるからって嶺臣が選んだんだけど。もろに趣味に走ってる。

ま、当然か。


【俺のらしく】してろ。

とか言われたな。

昨日の事を何もとがめられなかった代わりに。


短くなった髪をじっとられて触られるのはむずむずしたけど。


ちょっとだけ恥ずかしいけど嬉しくて。

うん、としか返せなかった。



「…大変お待たせ致しました。失礼致します」


声がかかったのは廊下から。


「…花様、入ってもよろしゅうございますか」

「どうぞ」


答えると、四十半ばくらいの女将さんが静かに入ってくる。


彼女は、私の対面の位置までくると一メートルほど間を開けて座り。

他の誰も見ずに、私にだけ、深く手をついて礼をする。


「このたびは、わざわざのお越し、誠に有難うございます」

「こちらこそ。急なことですみません。色々気も使って頂いて。わがまま聞いて下さって嬉しいです」

「…とんでもない。花様のお急ぎ事、私どもをお心の端に留め置き、思い出して頂いてこれ程嬉しいことはございません」

「だといいけど(笑)」

「取り急ぎお部屋ご用意させて頂きましたが、不備、ご不快ございませんか?」

「…全然。離れの、いつもくる方とは逆のお部屋みたいだけど」

「はい。こちらのほうが若干、戸口より近く。

つたなき庭もご覧頂けますし。いつものお部屋からもご覧いただけますが、あちらは石庭仕様でございますので…」

「池や花樹を楽しむなら、こっちも良いかも」


さりげなく交わされる社交辞令。

ま、お約束というやつだろうか。


玄関から近い部屋が用意されたのには、今、膝を怪我している私をあまり歩かせたくない嶺臣の意志が多分に働いているのだろう。


でも、私以外の人は驚きが顔に出てしまってる。


何故なら、女将さんのいう、【つたなき庭】。

純日本庭園で、絶対名の知れた庭師の定期手入れとかされている感じ。

そちらにはあまり詳しくない私でも、屋敷といっても遜色そんしょくないこの店の庭が寸分狂いなく配置されている、見られることを意識したみどりであることは判る。


通ってくるとき、私は鎚谷さんが姫だきしてくれたけど、あとの人は当然、歩き。


森の中のような、緑に囲まれた専用駐車場から特別な専用客用の門を通り、離れまでくるのに数分以上庭の中を通るんだけど。


みんな、目が真ん丸になってたもんね。

かっちゃんは頭痛と、それを上回る、【なんでゆたかの馬鹿が花ちゃんお姫様抱っこしてんだよ(羨)、俺、なんで頭痛なんか(泣)】っていう感情で景色そっちのけみたいだったけど。


残念。

全部顔に感情出てて丸分かり。


私と鎚谷さんには華麗にスルーされてた。

だって、こういうかっちゃんはなにげに面倒くさい(笑)。


「花様、ご用意はすでに」

「終わった?」

「一つ置きました客間と、その次の間の襖を取り払い、繋げまして」

「結構本格的」

「花様からのお話ですから」

「…嶺臣が女将に。

“今日も変わらずに綺麗なんだろうな。うちの小鳥をよろしくな”

って♪」

「あらまあ、嬉しい。花様のお可愛らしさには叶うべくもありませんけれど。宜しくお伝え下さいませね」

「ええ」


私と女将以外には??な会話が続いたところで。

鎚谷さんが。

スーツの内ポケットからスマホを取り出し。

一、二秒指先を軽く動かしたあと。


「ご歓談中失礼致します、花様」

「ん」

「ご指示の通りに致しました。ご心配お掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした」

「そっか、ありがとう」


そこで。

私は振り返り。

まだ畳の上で前傾姿勢で痛みと格闘中のかっちゃんに。


「かっちゃん、伊砂さんがくるから。二人でこの部屋で大人しくしてて?」

「!!」

「嶺臣に言われてたよね、

“今度こそはお前のわがままでついていくんだから、花乃の言うことは絶対だ”って」

「………っ…」

「男の二人は寂しいかもだけど、おんなじ離れの中の部屋移動だから、心配ないよ。鎚谷さんもいるし」

「……なんで穰は一緒に行けるの、花ちゃん」

「逆に聞く。

かっちゃんは今私と一緒に【向こう】へ動いて、何が出来るの?」

「……っ……」

「鎚谷さんは三嶋翔の名代みょうだい(この場合は名前を背負って代わりに場に行くものっていうニュアンス)。はじめからそれで頼んでいるのに、【無理なお願い】してきたのは、それこそ、かっちゃんのほうでしょ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る