嘘の罪

◇◇◇


それから私は、わずか数日も経たないうちに裁きの場へと連れ出された。大きな広間の奥には、裁きを下す審判者が数名。そして、罪人を取り囲むようにひしめき合う聴衆たちがいた。


「どうやったらあんな酷いことができるんだ!」

「人でなし!」

「できたお嬢さんだと思ってたんだけど、まさか裏の顔があったとは」


そんな言葉があちこちから聞こえてきた。椿が話していたように、没落令嬢のスキャンダラスな事件に飛びつく人間は多いようで、侮蔑、嘲り、怒りのこもった視線が方々から向けれらる。


けれど、私はそんな言葉などまるで聞こえていないかのように、姿勢を正し、ただまっすぐ前だけを見つめて表情を引き締めた。


「静粛に!」


審判者の一人が騒がしい聴衆を大人しくさせ、いよいよ審判のときがやってきた。審判者の隣に並べられた長椅子には、椿の両親や九条家の人間も並んでいる。もちろん、その中には蒼志様もいた。


「これから裁判を行う」


その言葉から始まった裁きの時間。


事件の経緯に、物的証拠、周囲の人間の証言。そのどれもが私の聞いたことのない話ばかりだったけれど、私はそのすべてを否定することなく、はっきりとした口調で「間違いありません」と返していく。


表情ひとつ変えずにそう告げる私を、誰かが「悪魔だ」と罵った。


本当の「悪魔」は、どっちだ。


そんな言葉が頭をよぎったけれど、本心なんてここで曝け出すわけにはいかない。手のひらを握りしめて、どんな言葉にもグッと耐える。そんなとき──。


「お嬢様っ!」


入口の方から、聞き慣れた仙の声が聞こえてきた。ふと顔を上げれば、警官に両腕を捕まれ取り押さえられている仙の姿。直接顔を合わすのは、事件の日以来のことだった。


「お嬢様が、そんなことをするはずがありませんっ!あなたが、殺人など……っ」


そう必死に訴えかける仙に、涙が零れそうになる。胸が苦しく、今すぐにでも駆け寄ってしまいたかった。やっぱり、仙は私のことを信じてくれていた。そんなことするわけないと思ってくれていた。それがどれだけ、私の心を強くしてくれたか分からない。


けれど、私はここで、それを認めるわけにはいかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る