夜明けはいつ?

 緑川先輩の言う通り、オリエンテーションが終わって、4日が経った頃だ。月曜日に全校集会が開かれた。


 この頃、ボクは女子だらけの空間にすっかり疲弊していた。

 先輩の言う事は偉大で、ちゃんと先の事を考えて、ボクらに教えてくれていた。


「ケイくん。お手」

「……は……はい」


 体育館に集められ、整列している時の事。

 前に立つ女子がいきなり振り返って、手を差し伸べてきた。

 言われるがままに、ボクは丸めた手を乗せる。

 すると、にぎにぎとしてきて、ショートカットのギャルっぽい子は、ニコっと笑った。


「えらいねぇ」

「……はは」


 いつまで経っても手を離してくれず、ボクは自分から手を引こうとした。すると、その子は急に真顔になった。


 ぐっ、と手を握ってきて、ツンとした顔で言ってくるのだ。


「誰も離せって言ってないじゃん」

「すいません」

「……本当に悪いと思ってる?」

「は、はい。すいません」


 列の隣を見る。

 入学式の時とは違い、今度は先輩の男子も並んでいた。

 男子は少ないから、基本的に女子の後ろに並ぶことになってる。


「……(耐えろ)」


 緑川先輩と目が合うと、黙って頷かれた。

 何となく言いたい事は伝わってくる。


 ボクらは、本当に動物なんだ。

 きっと、女子はボクらがいない所で、改めて学校の説明を受けてるはずだ。男子が何なのか、をきちんと聞いている。


 考えてみてほしい。

 入学式では笑顔をくれていた女子まで、次の日からは真顔になっているのだ。怖すぎるったら、ありゃしない。


 あれを経験した手前、「女子ってなんだよ!」と叫びたくなった。

 ボクは、女子だらけというから、もっとキャッキャッうふふな感じの楽しい時間を考えていた。


「……ケイタくんさ。あとで、トイレにおいでよ」

「いや、……でも」

「チッ。来いって言ってんの。言う事聞けないのかなぁ?」


 地獄。

 圧倒的に地獄。

 イジメか、と聞かれると微妙。

 イジメってカテゴリーとは、だった。


 例えるなら、本当に人権のない執事って感じ。

 もしくは、世話係。

 奉仕部なんてなくても、とっくに始まってるのだから怖い。


「わたしさぁ、結構ケイタくんの事、気に入ってるんだよ?」


 と、言われるが、実はこの子の名前を知らない。

 だって、会話しないもの。

 名前が何かなんて、覚えられるわけがない。


 ボクが言葉に詰まっていると、壇上で動く影があった。


『静かに。理事長のあいさつを始めます』


 やっと手を解放された。

 その間際、「後でね」と囁かれる。


『さて。新入生の方々も、我が校の伝統を説明されたかと思います。我が校は、他者への奉仕を第一に考えております』


 本来は、長ったらしい理事長の話なんて聞きたくない。

 だけど、この学校の場合は普通ではないので、聞き逃しがないように耳を澄ませてしまう。


『何を隠そう。我が校は、イギリスを始めとした欧州から啓蒙を受けております』

「ブリカスぅぅ……」


 後ろから山田君の唸り声が聞こえた。


『素晴らしい教えを受け、イギリス本土からも支援を受け、我が校は存属しております』

「潰れてどうぞ」

『さて。奉仕とは何か。それは、相手に尽くす事。ひたむきに相手の事を考えて、相手を大事に思う事です』

「こういう耳障りの良い事を言うのってさ。だよね」


 山田君が話しかけてくるけど、反応ができない。

 黙っていると、列の端っこから一人の先生が歩いてきた。

 何も言わずに、ボクらの真横に立ち、じっと見てくる。

 無言の圧力を受けた山田君は、見事に黙った。


『この学校では、元々女子が女子に対し、尽くす事を大事にしてきました。ですが、時代は変わり、共学になった事から、ぜひとも男子学生に女子へ忠義を尽くす、ということを学んでほしいのです。そこで、今日は初めの一歩として、奉仕部へ新たに加入する男子達をご紹介します。男子生徒諸君は、こちらへ』


 え? 立つの?

 話を聞いていなかったボクは、先輩が動いたことに反応した。

 先生が握り拳で頭を小突き、「行け」と命令してきた。


 左から、右へ迂回していく。

 一年。二年。三年。

 それぞれの列の真後ろを通過し、ボクらは先輩に続いて、壇上前の小さな階段を上がっていった。


 壇上に上がることって、本当は名誉なことだったりする。

 何かしら表彰でもされないと、上がる機会なんてない。

 初めて、壇上に立った景色は――。


「あ、ハハっ」

「豚さんみた~い」

「あのキモいの何?」

「ちっちゃぁ……」


 ――地獄がそこにあった。

 中学までは、セリカちゃんにドキドキした事だってあった。

 頼り甲斐があって、情けないボクは面倒を見られた事がたくさんある。


 でも、今目の前に広がる景色は、人生で初めての屈辱。

 それが何かっていえば、


 目を動かしてセリカちゃんの姿を探す。

 その間、色々な視線とぶつかった。


 興味がない人。

 明らかに蔑む人。

 嫌悪感を抱く人。

 よく分からない人。


『新入生に拍手!』


 パチパチパチパチ。

 いくつもの火花が炸裂するような、拍手の群れ。


『では、男子生徒の方々には、くじを引いてもらいます。引いた札に書かれてる名前が、今日からあなた方が尽くさなければならない生徒です。決して粗相のないように』


 ボクらは演台の横に設置された長いテーブルの方に誘導された。

 箱は、全部で10個。いや、11個だ。


『お好きな箱からくじを引いてください』


 まずは、先輩がお手本として、引く事となった。

 手を擦り合わせ、「頼む。頼む……っ!」と祈りながら、それぞれの箱の前に立つ。


 ゆっくり引く人もいれば、さっさと引く人もいた。

 緑川先輩は、豪快に勢いよく引いてしまった。


 先輩は――。


「ぐ、ぐうぅ……、オレの……人生って……そんなもんかよ……っ!」

「先輩?」

「何でだよ。オレは、必死に生きてきた。尽くしてきた。自分のやりたい事を、苦痛にさいなまれながら、絶対に曲げないでやってきた!」


 緑川先輩は膝を突き、奥歯を噛みしめた。

 目尻には涙が浮かんでいた。

 拳を強く握り、名札を睨む。


「なのに、どうして、――お前なんだよッッ!」

『静かにしなさい!』


 理事長の怒号が飛ぶが、先輩は下唇を噛み、自分の膝を叩く。

 だけど、言う事を聞かないから、今度は先生が数人やってきた。

 全員、女の先生だ。

 手には警棒を持ち、「まさかな」と思った矢先、先輩の背中に思いっきり叩きつけた。


「誰だったの? 見せなさい」


 警棒を首筋に当て、無理やり上体を起こさせる。

 もう一人の先生が手から名札を奪い、名前を確認。

 それから、理事長に報告しに行った。


「連れて行きなさい」


 理事長が冷たく言い放つと、先輩は先生方に連れて行かれ、壇上をおりていく。だけど、下りる間際、先輩は振り返って、ボクらに言った。


「悪夢ってよぉ! いつになったら、覚めんのかなぁ!? 夜明けってさ、くるんだろ⁉ なのに、目を向けた先には、深淵しかねえんだよ!」

「せ、先輩……」

「早く下りろ!」


 緑川先輩がどこかに連れて行かれると、他の先輩たちは、苦しげに目を瞑り、箱の前から退いた。


「さ、次はあなた方の番ですよ」


 テーブルの横には、駆け上がってきた先生が一人残る。

 警棒を持ち、威圧的にボクらを見てきた。

 ボクは何が何だか分からないけど、適当な箱の前に立った。


 山田君はすっかり怯えて、震える手を箱に突っ込む。

 林田君は片手で頭を掻きむしり、発狂寸前の様子で箱の中に手を突っ込んだ。


「よ、よし」


 ボクも、手を突っ込んだ。

 適当な札を探し、直感を信じて引き抜く。

 手にした名札の表面を確認すると、そこには女子の名前が書かれていた。


【米良モリナ】


 名札を見ていると、先生が近づいてきて、一緒に名前を確認。

 理事長に名札を渡し、ボクらは再び演台の前に立たされる。


『では、後ほど――彼らの方から向かいます。お楽しみに』


 こうして、全校集会は幕を閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る