儀式 壱

僕は彼女を探しにこの村へやってきた。


同じ大学に通う彼女は、オカルトサークルに所属していた。


しかし、サークル活動が忙しくなるかもと言って疎遠になってしまった。


大学にも来ていないし、家にもいない。


彼女の部屋から見つけたメモには、神社の住所が書かれていた。




「あの、ごめん下さい。誰かいますか?」


鳥居をくぐり、あたりを見回すが人の気配を感じない。


「あなた誰?」


幼い少女らしき声が後ろから聞こえた。


振り返ると、10歳前後の双子の女の子だった。


「お兄さんも殺すの?」


「殺す・・・?」


「祟りで殺すの?」


殺す?祟り?一体何の話だ?


「このお姉さんを探しているんだ。見ていないかな?」


少女たちに彼女の写真を見せた。


「知らない」


「見てない」


彼女について手掛かりなしか・・・。


「あ、じゃあ神主さんはどこにいるか分かるかな?」




「死んだ」




え・・・?




「えっと、ご冥福お祈りします。今は誰か代わりの人がいるのかな?」


「祟りで殺されるのが嫌だからいない」


「さっきから言っている”祟り”って何だい?」


少女たちは僕の顔をじっと見つめた。


日本人形みたいな無機質な表情で、不気味さを感じる。


「お兄さんが何も知らない人なら、大丈夫な人」




話によると、数週間前にここで神主が死んだ。


鳥居にもたれ掛って、恐怖に怯えた表情のまま・・・。


原因は、”存在しない祠”。


突如村に出現した祠について、村人は何もわからない。


だがその祠ができた次の日に、神主は亡くなった。


何かしら関係があると村人は考えているらしい。




「そ、そんな怖いことが・・・」


「その日以来、皆祠に来てお祈りしているの」


「怒らせないために」


「「お兄さんも行った方が良い」」


夕方を背にした少女たちがそう言うと、木からカラスが一斉に飛び立った。




祠の場所に案内してもらった。


村の入り口から遠く離れた場所にあり、到着した頃には夜になろうとしていた。


「ありがとう。もう夜遅いし、ご両親が心配していると思うよ。お家は近いの?」


「「うん。平気」」


「そっか・・・それなら良いけど」


「じゃあねお兄さん」




「「祠壊さないでね」」




少女たちが去ったのを見送って、改めて祠を観察した。


その祠は、随分小さく僕の胴体程度の大きさしかなかった。


しかし最近建てられた物とは思えないほど、材木は古びており何年も手入れされていないようだった。


「”存在しない祠”か・・・」


正直彼女ほどオカルトは信じていない僕は、疑っている。


あの少女たちに冗談を言われたんじゃないか?


よそ者が来たから、暇つぶしに怖がらせてやろうと。


祠がいきなり現れるなんて、あり得ないじゃないか。


そんなことを考えつつ、一応手を合わせてお祈りをした。


オカルトは信じていないが、一応日本人の精神は持っている。




「もう遅いし旅館に行くか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る