第25話 黒い洞

「オーウェンさん、すみません」

「いいんだよ」

 日が経つごとに、エルプクタンは弱っていった。

 こうして水差しからコップに水を注ぐことすら辛いので、オーウェンが水を注いでコップを手渡すと、礼を言われた。もっとも、神は水を飲まなくてもいいのだと言われたが。

 こうして水を飲ませてあげるのは、オーウェンの自己満足だ。

 エルプクタンは、寝台から身体を起こすのも辛そうにしている。だから最近ではオーウェンとミルクで彼の部屋に入り浸って、ずっと付きっきりだ。食事も彼の部屋で取っている。

「そうだ、今日のお昼ご飯は僕が作ってあげようか」

 オーウェンは思いつきを提案した。

 神が普通の食事を食べることが無意味でも、愛を食べるのは無意味ではないに違いない。食事を作ってあげることは、愛情表現だと言ったのは自分だ。

「本当ですか」

 思った通り、エルプクタンの顔色がわずかに明るくなった。

「今から作ってくるよ! ミルクはエルの傍についててあげて」

「ぴゃう!」

 気分だけでも明るくなってくれればと、部屋を飛び出した。

 大急ぎで台所まで向かいながら、さて何を作ってあげるべきかと思案した。病人のような状態なのだから、あまり重くない食事がいいだろう。燕麦のミルク粥に、蜂蜜とリンゴを入れてあげるのはどうだろうか。名案だと自分の考えに頷き、台所への扉を開けて入った。

 食材の中からリンゴを取り出し洗ったら、ナイフで皮を薄く剥いていく。鮮やかな赤い紐が、しゅるしゅると伸びていった。

 皮をすっかり剥き終わり、さて果実を切り分けようかという頃合いだった。

「ぴゃう、ぴゃう、ぴゃう!」

 ミルクが大騒ぎして入ってきた。

「どうしたの、ミルク⁉」

「ぴゃう、ぴゃう!」

 ミルクの様子は尋常ではなかった。オーウェンの服の裾を噛んで引っ張ろうとしている。

 まさかエルプクタンの身に何があったのかと思った瞬間だった。

 遠くから男の悲鳴が聞こえた。

「エル!」

 きっとエルの悲鳴だと、オーウェンは走り出した。

 

 息せき切って、エルプクタンの部屋に飛び込んだ。

 瞬間、目の前に広がった光景は、幻想的なものに見えた。視界を覆いつくすほどの大量の舞い散る羽根と、鮮やかな赤い薔薇。

 瞬きをしたら、薔薇ではなく羽根に付着した血液だとわかった。

 点々と羽根の塊が落ちていて、一際大きな塊が引き千切られた翼だと気がついた瞬間、息を呑んだ。

「ぐあァッ!」

 部屋の中央で、今まさにエルプクタンの最後の翼が引き千切られていた。止める間もなく翼は引き千切られ、切断面から繊維のような真っ赤な線が垂れて揺れた。

 言葉を失うほどの残虐な蛮行を目の前で行っているのは、風の神ウキアロワトゥル……だった存在だ。かろうじてそれがウキなのだとわかるが、以前会ったときとはまるで見た目が違っていた。

 美しい翡翠色だった髪は黒く濁って淀み、肉体も歪んで、あちこちから夜の闇よりも暗い色の膿のようなものが滴っている。膿がまるで自ら意志を持っているかのように蠢き、触手のようにエルプクタンの翼を捥いだのだった。

 これが邪神なのだと、一目でわかった。

 エルプクタンを陥れた神は、邪神と堕しているはず。つまりエルプクタンを陥れた犯人はウキだったのだ。

 邪神と化したウキはオーウェンの存在に気がつくと、ぱっと笑顔になった。濁った淀みの中に、三つの裂け目が生まれたかのような恐ろしい笑みだった。開かれた二つの目と口から、体内のもっとどす黒い闇が顔を覗かせていた。

「オーウェンさん! 私です、ウキです! 助けにきましたよ!」

 何を言っているのか、理解できなかった。

「あれから私は、一切エルプクタンの領土に侵入できなくなってしまいました。だからオーウェンさんを助け出すために考えたのです」

 ウキは目を見開いたまま、滔々と説明をした。

「どうすれば助け出せるだろう。エルプクタンを倒すしかない。しかし、どうやって。考えた末に、人間たちを利用することを思いつきました!」

 後ろの方で震えているミルクに、今のうちに逃げるように身振りで伝えた。ミルクは躊躇うような素振りを見せたあと、翼を動かして必死に逃げていった。

「下界に赴き人間たちに教えを流布し、雷の神への信仰心を失わせました! 私の神としての力を奮えば、教えを流布するのは簡単なことでした。ええ、ええ、下界に行くのは危険なことです。けれども私は、オーウェンさんのためならばなんだってできるのです!」

 オーウェンが受け答えしていないにも関わらず、ウキは勝手に盛り上がっている。

「私の目論見は成功し、ほら、このように助けに来れるようになりました! 翼を捥いでやったのも私ですよ!」

 ウキの口調は、まるで褒められたくて仕方のない子供のようだった。

 美しかった三対の翼は、全て無残に引き千切られてしまった。翼を引き千切られたエルプクタンは、痛みのあまり気絶してしまったのか目を閉じて倒れている。まさか死んでしまったのだろうか。

 できるものならば、今すぐ彼に駆け寄りたかった。

「ずいぶん弱っていたのか、コイツは抵抗一つしませんでしたよ。命乞いのつもりなのか、『話し合いたい』だなんて笑わせます!」

 ウキの言葉に、オーウェンははっとした。

 エルプクタンはきっと抵抗できなかったのではない。抵抗しなかったのだ。暴力はいけないとオーウェンが訴えたのを、覚えて実践しようとしてくれた。

 こうなってしまったのは自分のせいだ、と愕然とした。

「さあ、オーウェンさん」

 いつの間にか、ウキが目の前にいた。触手のような膿がオーウェンにまとわりついてきて、脛を撫でる。

「もう私たちの仲を邪魔する者はいませんよ」

「私たちの、仲?」

 彼が何を言い出したのかわからず、狼狽した顔でただ繰り返した。

「オーウェンさんは、毎日のように愛のメッセージを私に送ってくれていたでしょう? 私たちが出会ったあの中庭にクッキーを置いて、『助け出してくれ』『ウキさんと一緒になりたい』と必死に訴えてくれていたじゃないですか。クッキーを食べにはいけませんでしたが、メッセージはちゃんと届いていましたよ」

「ち、違う……!」

 あのクッキーがそんな勘違いを引き起こしていたなんて。オーウェンは反射的に首を横に振った。

「違う……? オーウェンさん、一体何を言っているのですか?」

 途端にウキから表情が抜け落ちて、二つの瞳から真っ黒なウロが覗いているだけとなった。

「ああ、なるほど!」

 ウキは勝手になにかに納得して、暗黒が裂けたかのような笑みを取り戻した。

「エルプクタンの前だから、本当のことを言えないのですね! 大丈夫です、翼を失ったアイツはもう無力です! オーウェンさんを無理やり娶って、蹂躙の限りをし尽くしてきたアイツを恐れる必要はないんです!」

「蹂躙なんて、されてない……!」

 恐怖に震えながら首を横に振ったが、彼の胸にオーウェンの言葉が届いている様子は一切ない。邪神と化した風の神は、思い込みの中に生きていた。

「そうだ、せっかくなのでエルプクタンの前で愛し合いましょう・・・・・・・・! そうすれば、オーウェンさんも理解できますよ。もうエルプクタンを恐れる必要がないことを!」

 膿の触手が、頬まで伸びてきて、ねっとりと撫でた。

「は……?」

 愛し合うの意味が予想通りであれば、これから最悪のことが始まる。それなのに、身体が固まってしまって動けなかった。

「オーウェンさん」

 膿の触手が衣服の間に侵入し、素肌に触れた。

「い、嫌だ!」

 触手がその先に進むことを想像した瞬間、拒絶していた。衣服の中に侵入した触手を引き抜こうとしたが、それより多くの触手が身体にまとわりついてくる。

「オーウェンさん、私を受け入れてください。オーウェンさんのために、邪神にまでなったんですよ?」

 エルプクタンは決して、自分に無理強いなどしなかった。いつでも意志を確認してくれた。

 対してウキは金貸しのようだ。勝手にオーウェンのために行動して、貸した分の愛を返せと言う。

 ウキの行動に、自分への愛があるはずがなかった。

「エル……!」

 オーウェンは思わず、胸元の羽根のお守りを強く握り締めた。

 視界が膿の触手に覆われ、暗く閉ざされ――――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る