応援コメント

第7話お寺も大変だなぁ」への応援コメント

  • お寺もしつつ、夢でもあった音楽もできるっていいなぁと思います。そんな夢の掴み方もあるのか!と思いました(*^^*)

    作者からの返信

    本当に人生って工夫次第で、もっと楽しめるのですね🎵
    ギターを弾く住職ってカッコいいです

  • 「ファンシィダンス」が浮かびました(笑)

    うちのお寺もかなり由緒のあるお寺さんで、私はまだかなり若い頃、伯母が亡くなった頃からご縁ができて、母、伯父、父のお世話を今は自分メインでやっています。
    先代の老師、当代、そして跡継ぎさんとすでに三代に渡ってのお付き合いになりますが、うちの宗派は後継者がきちんといるお寺が多いようです。
    厳しい宗派ですけど、若いお寺さんもちゃんと厳しい修行をして僧侶になってらっしゃいますし、ご自分で道を選んでいらっしゃるようですよ。

    お寺さんに限らず、家業を自分が継ぐんだって意識が重要じゃないんでしょうか、そういうのって。
    実際に後継者がおらず、廃寺になるところも多いですし、この方のように音楽をやりながらお寺もやれるって、いいなと思いました。
    本当にファンシィダンスだー(笑)

    作者からの返信

    ファンシーダンス、調べちゃった(笑)
    確かにこのお話ファンシーダンスかも(笑)

    どこも後継者問題、大変ですよね。
    家業を継ぐ人って、偉いなぁと思います。
    それこそ、ただの義務感では務まりませんよね。頭が下がります。

    小椋さんのようにお寺さんと懇意になさっている人っていいなぁと思います。

    今回、母が亡くなった時に、葬儀、法要というものにほとんど知識がなかったので、最初は困りました(笑)
    でも、今はそういう人多いらしくて、
    葬儀屋さんなどが親切丁寧にいろいろ教えてくださいました。

    お寺さんが廃寺になるというのは、さみしいことですね。

  • 田舎でも後継者が途絶えた寺とかあって、それを同じ宗派の近隣の寺がフォローするから……
    かなり忙しいらしいですね、今。
    俗世から1番離れていなければいけないのが『宗教』だと思うのに、実際はしがらみだらけっぽいです。

    作者からの返信

    本当にお寺さん、しがらみだらけだろうなぁ(笑)

    母の四十九日の法要をお願いしたのですが、まぁ、お坊さんの予定がいっぱいなので、かなり法要が後にずれ込みます。

    お坊さん、今、一番忙しいかも。
    お疲れさまです