応援コメント

第6話対話って楽しいなぁ」への応援コメント

  • ごく稀に『追伸』つけたりもしますが、1往復のコメント、なかなかちょうどいいんじゃないかと思っています。
    楽しいですよね☺️

    作者からの返信

    一往復だと、コメントの止め時を考えなくていいので、かなり楽です。
    追伸を多用する人いますよね。
    よっぽど語りたいんだろうなぁ(笑)


  • 編集済

    今日の夕飯について……とかも好きですよ?気軽な話題も楽しいので、お待ちしてます(笑)やりとり一往復で忙しい人が現代は多いからちょうどいいかもしれないですね。それに長編小説で、長くしてると、ごくごくたまに苦手な人もくるので、そんなとき「そうなんですねー。すいません」で終われるので、対応に悩んじゃうし、私は助かります(笑)

    作者からの返信

    おお、今日の夕飯についてって、魅力的なお題ですね。
    メモッときます(笑)

    やっぱり一往復って、基本、気楽ですね。
    確かに嫌なコメントあったら、軽くあしらえます(笑)
    なかなかによく考えられたシステムです。


  • 編集済

    カクヨム、せめて2往復だったらいいのになあと思う時があります。
    時々、コメントのやり取りの後で「あ、あそここう言いたかったのにそう思わせてしまったか」みたいな時、「違うんですよー」と言えたらなあと。
    追伸で足しても連絡がいかないし、聞いたところによると討論でもめたりケンカにならないために一往復との話なんですが、その気になったら近況ノートででももめられますよね(笑)

    作者からの返信

    近況ノートですごい数のやり取りしてる人いますよ(笑)
    だったら他のSNSでやればいいのに(笑)

    確かに追伸に気づかない時ありますね
    追伸書きましたとどこかで言ってくれると助かりますよね。

    いや~今回のエッセイでのやり取り楽しすぎます。
    いつも魂のコメントありがとうございます(笑)