応援コメント

第4話バター、それともマーガリン?」への応援コメント

  • ポンポコ様、こんにちは😊

    以前はトーストにマーガリンでした。
    が、今はすっかり和食に変更したのでトーストして食べることがなくなりました。
    もし、今からパン食にするなら今度はバターにしたいです( ´艸`)

    作者からの返信

    この美のこさん、こんにちは。

    トースト、食べてみたら、目から鱗です(笑)

    まぁ、できればバターがいいのですが
    手軽なマーガリンにしてしまいます(笑)

  • わたしたちはマーガリン派ですねえ。
    マーガリン、塗りやすいのでずっとマーガリン使ってる気がします。
    でも皆さんのコメントを見るとバターもいいなあって思えてしまう……。

    作者からの返信

    確かにバターは味がいいですからね。

    バターを溶かすひと工夫が面倒で、
    マーガリン派になってますが、
    たまにはバターも食べたいなぁ🎵

  • 私は10代の頃から朝はパン食派なので、毎日飽きないようにバリエーションが多いかも、です(笑)

    ➀マヨネーズを塗って、その上にハムとチーズを乗せて軽くパン粉
    ②納豆を乗せ、その上にキムチ、更にチーズ乗せ
    ③焼いたパンにバターかマーガリンを馴染ませて、お砂糖を軽く乗せシュガートースト
    ④ジャムバタやピーナッツバターは間違いないですし、チョコクリームを塗って、その上にバナナのスライスを乗せるチョコバナナもおススメです!

    我が家もバター風味のマーガリン!
    最近のマーガリン、本当にコクがあって美味しいですよね

    作者からの返信

    おお、パンに納豆を載せるのは初めて聞きました。
    その上、キムチとは、まさに口の中で国際交流(笑)

    確かにバリエーションが多いと、毎日が楽しいですね。
    私も参考にさせていただき、いろいろやってみます♬

  • 断然バターですが、高くて…
    ガーリックマーガリンを買って、ガーリックトーストも作ります♪

    作者からの返信

    バター、高いですよね。
    私はもうバター風味のマーガリンに慣れたので、
    この味がけっこう好きです。

    ガーリックマーガリンは食べたことないかも。
    今度試してみますね♬

  • 一行目でドキリとしました!(笑)

    うちは母はマーガリン、父と私はバターでした。
    でも最近はマーガリンにもおいしいのたくさんありますし、塗りやすいのは確かです。

    私はトーストを焼いておいて、ちょっと焦げ目ができてきて「もうちょっとかな」となった時に、薄く削ったバターを乗せておきます。
    その部分はしっかりトーストにしみて、その後、角の方には固いバターを乗せて二段構えで味わうのです!(笑)

    朝にパン派が増えたかも知れないのがうれしいです(笑)

    作者からの返信

    テッテレー♬
    ドッキリ、大成功(笑)

    小椋さんのエッセイ、楽しいのでたまに紹介したくなります。

    皆さん、バター派の人はいろいろ工夫されていますね。
    マーガリン派の私としては、そのひと手間が面倒で、つい
    マーガリンにしてしまいます。

    最近のバター風味のマーガリンは、ほとんどバターと変わりませんよ。
    おススメです♬


  • 編集済

    あっ!?同じのを使ってるかもしれませんね!私もバター入りマーガリンです。バター風味も楽しめておいしいですよね(^^)トーストと聞いて、私も食べたくなっちゃった!朝はお米派なのですけどね。パンにつけるものは何をつけますか?私、イチゴジャムかはちみつです。バターだけでもおいしいけど、バターにプラスしてます。カロリー過多!!(笑)

    作者からの返信

    バター風味のマーガリン、かなり美味しいですよね。
    すぐに塗れるし。

    ああ、バタートーストにイチゴジャムって、ゴールデンコンビです♬

    私はけっこう、バタートーストにハムを載せて食べたりします。
    ああ、どっちにしろ、カロリー高そう(笑)

  • バターがいいのですが、キレイに塗れないんでマーガリンです。
    朝だからなぁ、トースト食べるの。
    早く食べたい(゜ρ゜)

    作者からの返信

    やっぱりマーガリンはキレイに塗れますよね。
    ああ、食べたくなってきたなぁ

  • 「チューブでバター1/3」という、両方入っているタイプを使っています。
    チューブだから立てて保管でき、塗りやすくて重宝しています。
    トーストってたまに無性に食べたくなりますよね。

    作者からの返信

    チューブなんてあるんですね。
    今度探してみます。

    トーストは最高です。
    朝食にはもってこいですね。
    ああ、食べたくなってしまった(笑)

  • 私はバターです。夏はトーストをする前に使う分だけ出しておくと柔らかくなります。冬はトーストの途中でバターを乗せて柔らかくなったら塗りつけて続けて焼いたりします^^ 
    一番いいのはフライパンにバターを引いて食パンを入れてアルミホイルで蓋をして両面蒸し焼きにすると外はサクサク中はふっくらバター風味抜群になります。

    作者からの返信

    おお、それは美味しそうです。
    私もバター派に寝返りたくなります(笑)

    いろいろ工夫されているのですね🎵