応援コメント

第3話歩きながら思索する」への応援コメント

  • キンモクセイ。確かにいい香りです。ただ、これが香り始めると、秋の花粉症シーズンが始まるので、自分は長い間キンモクセイを目の敵にしていました。ですが、どうやら濡れ衣?だったようで。キンモクセイと同じ時期に花粉を飛ばす、別の何者かのせいなのでは?と思うようになりました。犯人は誰?

    作者からの返信

    今調べたら、秋の花粉症の原因はブタクサやヨモギなどの雑草が主だということです。

    いろいろな種類の花粉症があるのですね。
    ということで、金木犀の香りを安心して楽しみましょう🎵


  • 編集済

    金木犀の香り、私は好きなのですが、トイレのニオイに感じる方もいるようで、祖母にあんまり好きじゃないと言われてショックでした^^;
    あんなにいい香りなのに!

    作者からの返信

    そうそう、芳香剤に似てたりしますね(笑)

    軽くふわっと漂うのならいいのですが、
    たまにぶわっと風にあおられて、まとめて香りがやってきます。
    まぁ、個性ある香りですね♬

  • 歩くというのは良いらしいですね。歩数計、一時期してみたのですが、だいたい一日6千歩でした。12000歩らしいです……理想は(笑)
    高温が続いているせいか、金木犀も遅かったような!?

    作者からの返信

    6000ってけっこう歩いてますね。

    12000って、すごいな。普通無理(笑)

    確かに金木犀、遅かったかも。

  • 金木犀と言うと、トイレの芳香剤代表みたいに思う世代な私です。
    いい香りなんだけど……

    作者からの返信

    確かに芳香剤みたいな香りです(笑)
    ちょっとキツイ人にはキツク感じるかもですね。

  • 確かうちの実家にもあったはずなんです、金木犀。
    いつの間に枯れてしまったんだろうなあ。

    作者からの返信

    金木犀が庭にあったら素敵だろうなぁ。
    この香りが漂うと、ああ、秋だなぁと思います

  • ポンポコ様。

    我が家の庭にも金木犀の花が今真っ盛りで、甘い香りが漂っています。
    ちょっと庭を横切った時にかすかに感じるこの甘い匂いは私にはちょうどいいですね。
    秋を感じます。

    作者からの返信

    本当にいい香りですね。

    でも、すぐに散ってしまうので、はかなげではあります。
    秋、だいぶ深まってきましたね。