花が咲く頃には

浅葱

約束はしていませんでした

 表へ出ると、甘い香りが漂ってきた。

 金木犀の香りだ。

 またこの季節がやってきたと、その姿を探す。

「金木犀は、雄株がほとんどなのだそうですよ。だから自生している木はとても少ないんです」

 そう、隣の家の彼は教えてくれた。

「じゃあ、貴方の家の金木犀はどなたかが植えたものなのですね」

「そうですね。いい香りがするから、先祖の誰かが植えたのでしょう」

 あの小さい橙色の花が好きで、私はこの季節になると彼の家に入り浸った。

「男の家にそんなに来てはいけませんよ」

「私は貴方のお嫁さんになるのだからいいのです」

 そう言うと、彼は静かに笑んでいた。

 大好きな香りと、大好きな人。

 縁側に出ると香りが強くなる。そこでお茶を飲みながら、彼の落ち着いた声と金木犀の香りを楽しむのが好きだった。

 ある年、彼は軍服を着て遠くへ行ってしまった。

「貴女が好きなあの花が咲く頃には帰ってきたい」

「帰ってくる、ではないのですね」

「こればかりは私が決められることではないですから……」

 そう言って彼は切なそうに笑った。


 終戦を迎えて、私は毎日駅へ通った。

 彼が帰ってくるのをただただ待ち望んで。

 駅には、私のような人が何人もいた。顔見知りにはなったけど、お互い特に声はかけなかった。

 ただ、大事な人が帰ってくるのを待っていた。

 その日、家を出るとふわりと甘い香りが漂ってきた。

「花が咲きましたよ」

 私は呟いた。

”花が咲く頃には帰ってきたい”と彼は言った。

 彼なら、その望みを叶えられるのではないかと思った。

「花が、咲きましたよ……」

 返事は求めていない。顔を俯かせてただ、そう言いたかった。

 涙がこぼれた。

 まだ終戦から二月も経っていないじゃないかと涙を拭った。それでも、どこそこの息子さんが無事帰ってきたとか、どこの子は残念だったとか聞くと、たまらない気持ちになった。

”帰ってくる”と約束してほしかった。

 私の元に。

 熱いものが何度も頬を伝った。

「行かなくちゃ……」

 彼を迎えに。

 どうせ今日も空振りかもしれないと、駅までの道を俯いて歩く。あちらからもこちらからも金木犀の香りが漂ってきて、私はもっと泣きたくなった。

 と、その腕を誰かに掴まれて、反射的に顔を上げた。

 私は目を見開いた。

「……ああ、その……なんと言ったらいいか……」

 ……今日の声は落ち着いてはいなかった。

 あの日、かっちりと着ていた軍服はくたびれているように見えた。ところどころの綻びが、几帳面な彼らしくないと思った。

 それよりも視界がぼやけて、彼の顔がよく見えないのが悔しかった。そこは「ただいま」でしょうとか、言いたいのに言えなくて。

「……待って……た……待って……」

「……待たせてしまいました。嫁にきてください……あっ……」

 彼はさらりとそう言ってから、いつになく頬を真っ赤に染めた。

「あ、ええと……」

 狼狽している彼に私も動揺したけれど、せいいっぱい笑んだ。

 ここが往来だとか、周りに人の姿があるとか、そんなことはもう何も考えられない。

 金木犀は、そんな私たちを祝福しているようにいつまでも香っていた。


おしまい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花が咲く頃には 浅葱 @asagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ