今日も三郷さんは喋らない!

@noritaka1103

第1話 三郷さん

 同じクラスメイトの三郷さんごうさん。彼女は喋らない。

 というか、自己紹介の時に黒板で

「私は喋りません!ただし反応はします!」

 と宣言。


 最初はおかしいヤツか、単にコミュニケーション取るのが苦手なヤツかと思っていた。

 ――が違った。なんというか、三郷さんオーバーリアクションしながらクラスメイトと楽しく普通に談笑。


 ボクも、一度だけ三郷さんに話しかけたことがある。

 ただ、上手く話せず三郷さんは口を大きく開けた、まさに「ポカーン」状態。

 そのまま「ごめん!なんでもない!」と恥ずかしさで逃げるように三郷さんの席から退散。

 それ以降、三郷さんとは気まずさもあり、事務的なこと以外はコミュニケーションを取っていない。


 そんな三郷さん。学校の外に出ると人が変わったかのように普通に喋る。

「帰りにケーキ屋寄りたい!」

 とか、ごく普通の学生がするような会話。そこで三郷さんの声を初めて聞いた。

 …しかし、校内では相変わらず喋らず手話やリアクション・筆談でコミュニケーション。

「外では喋るのに学校内では、手話とか不便だろ!」

 とボソッと呟いたら、三郷さんから睨まれた。そして「余計なことを言うな!」とも受け取れるものすごい形相。

「しゅ、しゅびまぜーん(すみませーん)」と泣きながら謝罪して、その場をまた退散。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今日も三郷さんは喋らない! @noritaka1103

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ