第一章 三人の決意

第一章 三人の決意 第一話 エルンの誓い

村の広場には、学校の卒業生たちが集まっていた。


今日は12歳の卒業式、そしてそれぞれがこれから進む道を発表する日だ。


エルンはその中に立ち、父から受け取った手帳を胸に抱きしめながら、自分の順番が来るのを待っていた。


一人一人、友人たちは自分の将来の目標を語っていく。


誰かは家業を継ぐと言い、誰かは専門家を目指してさらなる学びの旅に出ると言う。


それぞれが自信を持って自分の未来を見つめていた。


ついに、エルンの番が来た。


彼は少し緊張しながらも、父から受け継いだ手帳を掲げて、皆の前に立った。


「僕はこの手帳を持って、世界を旅し、世界中の記録を完成させます。生き物や植物、アイテムを集めて、世界地図を描くんだ。」


広場は一瞬静まり返り、その後すぐにクスクスと笑い声が聞こえてきた。


バルボとその仲間たち、いじめっ子グループが、遠くからエルンを嘲笑していた。


「なんだよ、そんな手帳で世界を救う気か?そこらへんの生き物しか見たこともないくせに!」バルボが大声で言うと、周りの子たちも笑い声を上げた。


放課後、バルボたちはエルンを囲んでいた。


いつもはそれほど過激ではなかったバルボも、エルンの反抗的な態度に腹を立てていた。


エルンはバルボに立ち向かう気持ちを見せていたのだ。


「お前、そんな手帳で何ができるんだ!」


バルボが叫びながら手帳を奪い取ると、近くの川へ向かって走り出した。


周りのいじめっ子たちも一緒に後を追う。


「バルボ、やりすぎだよ!」


仲間たちが声を上げるが、バルボはそのまま手帳を川に投げ入れてしまった。


手帳は水面に落ち、流れ去っていく。


エルンは驚きと悲しみで動けなくなった。


「お前が生意気だからこうなったんだ!」


バルボは怒鳴り、他の子たちを残して帰ってしまった。


その後、エルンは一人で手帳を探しに川辺へ向かった。


しかし、周りを見回しても手帳は見つからなかった。


彼は何度も水の中に顔を入れ、草をかき分け探したが、見つかることはなかった。


その時、サラが駆け寄ってきた。


「エルン、どうしたの?」


「バルボが僕の手帳を川に投げちゃったんだ。今探してるけど、見つからない……」


エルンはサラに事情を話した。


「一緒に探そう!」


サラはそう頷ずくと可愛い服のまま川に入ってきた。


その姿にエルンやる気を取り戻し、再び手帳を探し始めた。


しかし、結局手帳は見つからなかった。


「ごめんね、エルン……」


サラはエルンを慰めるように言った。


「暗くなってきたしもう帰ろうか。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

次の更新予定

2024年10月18日 19:00
2024年10月19日 19:00

エルンの大冒険 @Dango23

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画