雨だ

第11話 次のゲームへ

夏目は座ったまま動かず、周囲の様子を観察していた。心の中で何かが引っかかっているようだった。


同じく座り込んでいるのは、心理カウンセラーの林檎だった。


「何を考えているの?」林檎は無関心そうに口鼻を抑えながら尋ねた。


「俺?」夏目は驚いて言った。「どうした? 俺の心理診断でもしてくれるのか?」


「それは違うわ。あなたのように賢い人には何かしらの心理問題があるものだけど、今の状況では心理療法には向いていないわ。」林檎は微笑みながら言った。「ただ、何を考えているのか知りたいだけ。」


夏目は少し考え込んでから答えた。「原因を考えていた。」


「原因?」


彼は林檎を無視して、花田博に声をかけた。「先生、一般的に心臓を撃たれた人はどれくらい生きられる?」


花田博は振り向き、少し考えた後に言った。「確か、心臓に弾が当たると、数秒で意識を失うけど、医学的には「死亡」は「脳死」を指すから、意識を失っても脳は数分間働くことがある。」


夏目はうなずいた。「さっきの羊頭人は数分間も叫んでいた。つまり、彼の体は一般人よりも頑丈だったってことだな。」


「そうだね。心臓を撃たれた状態で数分も意識を保てたなんて、異常だ。」


周囲の人々は夏目と医者の会話に静まり返った。


「それじゃあ、これはどういうことだと思う?」夏目は指を使って拳銃の形を作り、自分のこめかみに当てた。「普通の人なら、こうして自殺を選ぶだろう。」


彼はさらに考え込み、手を下から上へと自分の顎を狙う形にした。「あるいは、こうだ。」


夏目は手を引っ込め、自分の心臓を指さした。「どんな方法にせよ、自殺者はできるだけ苦痛を少なくして死ぬ方法を選ぶものなのに、彼はなぜ心臓を狙ったのか?」


佐々木雄弘は羊頭の面具を手にしていると、彼の頭をひっくり返して言った。「もしかして、この頭が硬いから一発では死なないんじゃない?」


「彼が血を吐いたということは、彼の身体構造は私たちと同じという証拠だ。」朽木悟は言った。「どんなに強靭でも、こんな近距離で頭に一発当たれば必ず死ぬ。」


夏目はうなずいた。「そうだとしたら、思いつく理由は一つしかない。」


彼は佐々木雄弘の手にある面具を指さし、「羊頭人が自分の心臓に撃ったのは、何かを守るためだ。『ゲーム』はまだ終わっていないだろう。」と言った。


佐々木雄弘は驚いた。「つまり、彼は自分の面具が壊れるのを恐れたってことか?」


「その通り。」


夏目の指示に従い、佐々木雄弘は羊皮の面具をひっくり返す。粗い羊皮の裏地がみんなの目にさらされ、腐ったような悪臭が漂った。


やはり夏目の予想通り、羊皮面具の内部には黒いペンで書かれた文字があった。


一部は血に染まっていたが、佐々木雄弘は気にせず、自分のTシャツで拭い、文字がようやく読めるようになった。


「何が起こったんだ?」佐々木雄弘は驚いて言った。「上に書かれているのは『私は「人狗」だ。』」


「君たちは呪いを受けた。」


「君たちが生き残ることを願っている。」


「時計は止まらず、四方には殺人の危機が迫る。」


「生き延びたいなら、故郷の方向に百回回れ。」


「そういえば、雨後の筍って言うけど、なんで筍は雨に打たれないの?」


「雨後に会おう。」


夏目は微かに眉をひそめた。やはり次のゲームのヒントだった。


彼らの前に立ちはだかる死の影は、依然として消え去ることはなかった。


彼らはすでに死んでいるが、もう一度死ななければならないのか?


「おい、詐欺師、これは何を意味するんだ?」佐々木雄弘が尋ねた。


「俺が知るか!ここには九人いるんだから、わざわざ俺が考えなきゃいけないのか?」夏目は冷たく言った。


中村絵麻はゆっくりと椅子に座り、「認めたくはないが、君の考えは「主催者」と非常に一致している。何か考えがあれば、遠慮せずに言ってくれ。」と言った。


「俺は……」


夏目が言葉を発する前に、周囲の壁が突然変化し始めた。


みんなが驚いている中、次々と穴が浮かび上がってきた。


元々コンクリートでできていた壁が、まるで変化し続ける柔らかい物体のようになった。


しばらくすると、壁には整然と並んだ穴が現れ、まるで最初からそこにあったかのようだった。


同時に、四方から鎖の引っ張る音が響き渡った。


「何が起こったんだ?」みんなは一瞬慌て始めた。


「天井を見ろ!」誰かが叫んだ。


みんなは頭を上げて見ると、天井もまた無数の穴で覆われていることに気づいた。


夏目はついに立ち上がり、佐々木雄弘の手から羊皮の面具を取り上げ、最後の一文をじっくりと見た。


「雨後に会おう。」


「雨……?」


佐々木雄弘は音を立てずに壁のそばに近づき、穴を覗き込んで驚き、何度も後ろに退いた。


「なんだこれは!」


彼は大声で叫びながら隠れ場所を探したが、隠れる場所などまったくなかった。


「どうしたの?中には何があるの?」アイナが少し恐れて尋ねた。


みんなは、佐々木雄弘がかなり大胆な性格であることを知っていた。今彼が怖がって後退するほどの何かがあるに違いない。


「俺が……!」佐々木雄弘は叫び、「中には魚叉が!穴の中はすべて「後退している」魚叉だ!」


「「後退している」ってどういう意味?」花田博は理解できずに尋ねた。


「多分「上弦」にしているんだ。」夏目は言った。「さっきから鎖の音が四方から聞こえてきて、今これらの魚叉はいつでも発射できる状態にある。」


「おい!詐欺師、何とか考えてくれ!」佐々木雄弘は夏目のそばに来て焦って言った。「四方から一斉に発射されたら、どこに隠れるんだ?」


夏目はしばらく考えた。自分が生き残るのは難しくない、結局現場にはすでに二体の死体があるからだ。


魚叉の貫通力は限られている。二体の死体を壁の隅に積み上げ、自分はその後ろに隠れれば、怪我をする可能性はあるが、生存率は高くなる。


「みんなを生き残らせるのは難しいだろう。自分を守る必要があるから、もう君たちを助けることはできない。」夏目は静かに言った。


「お前は……」佐々木雄弘は言葉を詰まらせ、李警官と花田博に助けを求めたが、二人ともますます混乱しているようだった。


夏目は再び羊皮の面具に書かれた数行のメッセージを見た。


自分の解釈が間違っていたのだろうか?


最後の一人だけが残れば、この「ゲーム」は本当に終わる。


もしみんなが生き残り続けるのなら、この殺人ゲームは繰り返されるだろう。


結局、この部屋は非常に奇妙で、四方の壁はいつでも変化することができる。


これはどんな科学的な理論にも合致しない、まるで魔法のようだ。


しかし、もし主催者が魔法を使えるような人物なら、なぜ彼ら九人の死者を苦しめる必要があるのだろう?


これは魂を管理する機関による悪趣味なゲームなのだろうか?


夏目がぼんやりしていると、林檎が彼の手にある面具を見つめて言った。「これには、私たちが生き残る方法が書かれている。『家郷の方向に向かって百回回れ』って。」


みんなは少し冷静になり、その言葉を考え始めた。


「つまり、家郷の方向に向かって自分が回るの?」アイナが尋ねた。


「違うだろ。」佐々木雄弘は首を振った。「この部屋の中で、どうやって家郷の方向を判断するんだ?それに、自分が百回回ったところで、頭がくらくらするだけで、効果なんてないだろ。」


「構わない!私が試してみる!」アイナは適当に方向を決め、自分で回り始めた。


夏目は微かに考え、事態がそんなに簡単ではないことを知っていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る